話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

あなたの思う「東京の真ん中」はどこ?

あなたの思う「東京の真ん中」はどこ?「東京」という言葉は時と場合や人によって指す範囲が違います。東京駅周辺のことだったり、23区のことだったり、東京都のことだったり…色んな場合がありますが、では「『東京の真ん中』はどこ?」というのが教えて!gooに寄せられていた質問です。

あなたの思う『東京の真ん中』って、どこ?

質問者のbe-quietさんは「あなたの思う『東京の真ん中』って、どこですか?どんな意味での、またどんな範囲での『真ん中』ということでも結構です」と回答を募集しています。

回答は、やはり人によってバラバラ。そんな中でも、複数の回答が集まったのはコチラ。

■「東京の真ん中」有力候補は!?


「地図を見ると分かるけど、東京の一般幹線道路って、内堀通りから放射状に出ているんだよね。内堀通りは皇居の周りを回る道路だから、中心は皇居」(legal-takasagoさん)

放射状に伸びる道路の中心だから…という理由は、なかなか説得力がありますね。次の回答も道路がポイントになったもの。

「全国の道の起点の日本橋。『東京都千代田区千代田1番1号』。住所を検索すると意味が分かります」(noname#178682さん)

昔の街道の中心点でもあり、現在でもなお主要国道の起点となっている日本橋。歴史も考慮するなら「東京の真ん中」の有力候補と言えるでしょう。

次の2つの回答は、どちらかというとイメージ重視のもの。

「パッと思い浮かぶのは銀座でしょうか。その昔は、一番賑やかで有名だったのは、なんといっても銀座4丁目交差点でしたから…」(yotani0425さん)

「『東京タワー』ですね。スカイツリー完成により、電波塔としての役割は大きく減りますが、凛と聳え立つ雄姿が誇らしげです!」(Siori_Kasiwagiさん)

たしかにどちらも、名前を聞くと「東京の中心」というイメージが湧いてきます。なお東京に住んでいない人からすると、また場所が変わってくる模様。

「東京駅ですかねぇ。実際住んでみたらまた違った答えになると思います」(berntakiiさん)

「関西人なので、東京駅が真ん中だと思っています」(ys_captainさん)

名前もズバリ「東京」駅ですし、新幹線で地方から訪れる人からすると中心のイメージが強いのかもしれません。

次の2つの回答は地理的な側面を重視したもの。

「山手線の中心。迎賓館のあたりかな」(RTOさん)

「東京のガイドブックに大きい東京中心図が載っていて、それをよく見たら、その中心あたりに靖国神社がありました」(noboundさん)

地図上で東京の都心部の位置的中心を探ると、たしかに迎賓館〜靖国神社あたりはど真ん中のエリアと言えそう。

まだまだ別の回答もあります!

「都庁がある新宿区だと思います」(jun-tsuboiさん)

「『中央区』だと思います。そのまんま、中央だから…」(annkoromochiさん)

中央区だから中央!という考えは盲点かもしれませんね。なお東京23区ではなく東京都の地理上の中心を考えると、やはり名前がズバリの「府中市」あたりになりますが、回答はゼロ。やはり多くの人にとって、東京とは「東京23区」のことで、市町村部は除外されているのでしょうか…?


古澤誠一郎 (Furusawa Seiichiro)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

19

BAD

NICE

みんなの反応

51

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック