WindowsでのFAT16ファイルシステムとFAT32ファイルシステムの違いは何でしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

少し脱線したお答えになりますが、FAT16から32に乗り換えるときは以下の注意が必要です。



・WindowsNT(2000は大丈夫)や古いWindowsからディスクを読めない(最近のLinuxは大丈夫)
・DOS用のディスクユーティリティ(標準ユーティリティのundeleteや古いノートン・ユーティリティ)が使えません。
こういったFAT16用ディスクユーティリティをFAT32のドライブに使用すると、ディスクをふっ飛ばす危険性があるので、注意しましょう。
#というか、FAT16用ユーティリティは全部消すことをお薦めします。
    • good
    • 0

プログラムの肥大化に伴いハードディスクも容量が増え、伴ってパーティション構成が変化して来ました。


2GBを超える容量でパーティションを分けれるようにしたのがFAT32と言うわけです。
この特徴は重要なのですが、FAT32がすぐれているのはこれだけではありません。
FAT16に比べて1つのファイルが消費させる最低のスペース(ファイルアロケーションユニット)が小さい。
ファイルアロケーションユニットはFAT16で16KB
FAT32で4KBです。
仮に3KBのファイルを保存する時、FAT16では16KBのスペースを消費するのに対し、FAT32では4KBで済むのです。ハードディスクを高率良く管理する為にファイルアロケーションユニットと言う概念は必要ですが、この最低スペースを小さくするだけでかなり高率の良いファイルの保存ができると言う訳です。
Windowsのシステムファイルが集まるC:¥直下の
Windowsフォルダにはかなりの数の小さなファイルを保存してますので、FAT32にするのは意味があるかも・・・
私の経験では800MB使用のFAT16システムをFAT32変える使用領域は680MBになり100MB程空きました。
ちなみにファイルアロケーションユニットのサイズは
format X: /z:?
Xはドライブ名 ?には1~4の数字で帰られます。
パーティションの総容量にもよって変わるみたいですが、
550Mのパーティションにオプション4でフォーマットするとファイルアロケーションテーブルは2KBになりました。ただしこのオプションを用いると市販のパーティションユーティリティが使えない場合があります。
    • good
    • 0

FAT32はFAT16を拡張したもので、データを保存しておく効率がいいです(保存時に使用する最低限の容量が少なくてすむため)。

Win98だけを使用しているのなら付属のコンバータを使用してFAT32にするのをお勧めします(空き容量が増えるから)。
    • good
    • 0

FAT16は、MS-DOS 3.X時代のファイルフォーマットです。


このフォーマットにより、2GBまでのHDDに対応しました。
ですが、HDDの大容量化が進み、対応することが不可能に。

FAT32は、Windows95のOSR版から出てきたフォーマットで、2TB(テラバイト)まで対応しているフォーマット
です。

ようするに、対応している容量の違いということです。
まだ他にもあるのですが、大きな違いはは、対応容量の
違いです。

ちなみに、FATは、File Allocation Tableの略です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHD(500GB)をFAT32にフォーマット

PS3で外付けHDを認識させるには、FAT32でないとダメだとわかったのですが、FAT32にフォーマットする方法を調べてみると、容量の小さい外付けHDでないとダメだとわかりました。

つまり、「500GBの外付けHDはFAT32にフォーマットできず、PS3で認識することはできない」ということになるのでしょうか?

解決策を知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

Windows 2000/XP/Vistaの「ディスクの管理」では
32GB超のパーティションをFAT32でフォーマットできないという制限があります。
なので500GBのHDDであっても、32GB以下のパーティションを作成すればFAT32でフォーマットできます。

32GB超のパーティションをFAT32でフォーマットしたいのであれば、
Windows 2000/XP/Vistaの「ディスクの管理」以外のフォーマットツールを使う必要があります。
HDDの販売メーカーがフォーマットツールを提供している場合もあるので調べてみてください。

[参考]
Windows XP/2000でFAT32で32GB以上のパーティションを作成する方法はありますか。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11664.htm
窓の杜 - 【NEWS】32GB以上のディスク領域をFAT32でフォーマットできる「Fat32Formatter」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/05/fat32formatter.html

Windows 2000/XP/Vistaの「ディスクの管理」では
32GB超のパーティションをFAT32でフォーマットできないという制限があります。
なので500GBのHDDであっても、32GB以下のパーティションを作成すればFAT32でフォーマットできます。

32GB超のパーティションをFAT32でフォーマットしたいのであれば、
Windows 2000/XP/Vistaの「ディスクの管理」以外のフォーマットツールを使う必要があります。
HDDの販売メーカーがフォーマットツールを提供している場合もあるので調べてみてください。

[参考]
Windows X...続きを読む

QNASではファイルシステムがFAT32では400Gしか認識しなくて

LogitecNASのLHD-LAN300GVなのですがバッファローUSB接続の外付けHDD(640GB)を昨日買ってNASにUSB接続してみたのですが上手くいかなかったのでパソコンのUSB端子につないで使っています。原因はそのNASではファイルシステムがFAT32では400Gしか認識しなくて、(NTFSは未サポートでダメでした)640GはFAT32でも認識しなかったのです。今まで使っていた250GBのHDDは何もしなくても認識されました。
そこで質問なのですが、何とか出来ればFAT32で640GBを使いたいのですが出来ますでしょうか?LAN経由だとファイル共有が便利なので。HDDを専用フォーマット形式で使っていたらNASが壊れたらファイル全滅するのでしょうか?

Aベストアンサー

低価格NASのほとんどすべてがLinux技術で実現されています。
したがって、それらが用いる専用フォーマット形式は
言い替えればLinuxでは普通のフォーマット形式の一つにすぎません。

ちなみに、WindowsはMS社一社の都合でフォーマット形式の融通が
双方向に不便にできています。例えばNTFSがNASに無視される例や
逆に、Linux用の形式がWindowsでは通常読むことすらできない事実。
そして1970年代に生まれた脆弱なFAT技術が、依然として
USBストレージやSDカード等で使われる遠因。

対してLinuxでは、UNIX各社の技術の導入もあり、FAT32より優れた…
家庭利用の実用上、NTFSと同等のファイルシステムは数種類あります。
そのため、NASでフォーマットしたUSB-HDDが、他のNASや
KNOPPIXのようなCD起動のLinuxで読めない場合もあるかもしれません。

しかしUbuntu等をHDDに導入して、各種ファイルシステムを追加導入すれば
ほとんどの場合、NASが専用形式としてフォーマットしたHDDを読めるはずです。

ただ、重要なデータを保存する前に、読み出す方法があることを確認すべき。

理論上は、NASやRAID5-NASの内部HDDも、IBM PC/AT互換機上のLinuxで読めるはずだけど
私がHDL4のRAID5のHDD四基のクローンを用いてPC上で再構築する実験をしたときは…
なぜかトラブルにみまわれた。
別ハードウェア上でのRAID5再構築はWindowsでは普通行なえないことだしな。

低価格NASのほとんどすべてがLinux技術で実現されています。
したがって、それらが用いる専用フォーマット形式は
言い替えればLinuxでは普通のフォーマット形式の一つにすぎません。

ちなみに、WindowsはMS社一社の都合でフォーマット形式の融通が
双方向に不便にできています。例えばNTFSがNASに無視される例や
逆に、Linux用の形式がWindowsでは通常読むことすらできない事実。
そして1970年代に生まれた脆弱なFAT技術が、依然として
USBストレージやSDカード等で使われる遠因。

対してLinuxでは、U...続きを読む

QWinXPでFAT32のフォーマット

WinXPProを使っています。USB接続のHDDをFAT32でフォーマットしたいのですがファイルシステムにはNTFSしか選択できません。
FAT32のでフォーマットする方法を教えてください。

Aベストアンサー

HDD付属のユーティリティソフトを使って下さい。

Qディスクのフォーマットを行う場合、FATとFAT32で容量が異なるのはなぜですか?

FATとFAT32とではクラスタサイズが異なっており、
古いパソコンで使用するなど、特に必要がある場合を除き
FAT32でフォーマットするほうがよいということだと思います。

ただ、わからないのが

FAT(16?)でUSBメモリのフォーマットを行った場合:130,498,560B(124MB)
FAT32でUSBメモリのフォーマットを行った場合: 129,761,280B(123MB)

となったことです。

実際には、FAT32のほうがクラスタサイズの関係で多くのデータを保存できることと思いますが、
容量が約99.4%になるのはどういった意味なのでしょうか。

また、今回は手持ちの128MBのUSBメモリでしか確認できていませんが、
1GB、2GBなどのUSBメモリでも同様に約99.4%となるのでしょうか。

ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

ファイルアロケーションテーブルの容量が違うのだと思いますよ。
一般にFat32の方がクラスタサイズは小さくなります。
それは、Fat32の方がより多くのクラスタ数を管理できるから一つ一つのサイズは小さくできるのです。

ファイルアロケーションテーブルというのはそのクラスタ一つ一つを管理する領域です。
Fat32の方がクラスタ数がたくさんあるため、より多くのファイルアロケーションテーブルの領域が必要となり、結果としてユーザが書き込める領域は少なく見えます。

ただ、Fat16の場合、クラスタが大きく、小さいファイルを効率よく保存できないため、使い方によってはFat32の方がよりたくさんのデータを保存できる場合があります。

QFAT32にフォーマットできない。

PS3で使うのに外付けハードディスクを用意したのですがFat32Formatterでフォーマットできません。
PCはウィンドウズ8なんですが8ではFat32Formatterは正常にうごかないんでしょうか?
Fat32Formatterを起動するとファンクションが間違っていますと出ます。
OKを押すと一応起動はするんですがフォーマットを開始すると「アクセスが拒否されました」や「FSCTL_LOCK_VOLUME failed!」「Error in StartFormat」「ぱーてぃしょんをフォーマットできませんでした」と4つ位エラーが出てフォーマットできません。
フォーマットのやり方が分かる方お願いします。

Aベストアンサー

何となく心配ですね。

コマンドプロンプトでの操作です。
diskpart
list disk
disk 0 は、内蔵HDDだと思う。
select disk 1
list partition
外付けUSB接続HDDをパーティションで確認する。
確認する。
clean
list partition
外付けUSB接続HDDの中のパーティション情報がすべてクリアされていることを確認する。

後は、ディスクの管理からフォマッとする。
これでどうでしようか。

QHDDのパーティーション 32G FAT32

Windows98ではFAT32で大きい容量のHDDでもフォーマットできたけど、XPでは最大サイズが32Gに制限されている。
意図的にやってるということは調べたらわかったんですが、
どういう意図なんでしょうか?

Aベストアンサー

Windowsのパフォーマンスやセキュリティが低下するからです。
FAT32はUSBメモリーと過去のOSとの互換維持用、32GB程度もあれば十分と言うことです。

Q外付HDDをFAT32でフォーマットする方法

外付HDDをFAT32でフォーマットする方法を教えてください。

Win7ではexFATしかなく、ロジテックではFAT32/16しかなかったです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の回答でもフォーマットは出来ますが、もう少し高機能なフリーソフトウエアを紹介します。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

機能と使い方の説明です。
http://answertaker.com/hardware/hdd/easeus-partition-master.html
http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/

"ロジテックではFAT32/16しかなかったです。"とありますが、外付けHDDはデフォルトでFAT32であることが多いです。NTFSにフォーマットした外付けHDDを、FAT32に戻すと言うことでしょうか?

何れにしても、上記のフリーソフトウエアで自由にフォーマット出来ますし、トランスレート(FAT*→NTFS)も出来るようです。

QWindowsXPでFAT32にフォーマットってできますか?

こんにちは、このたびは外付けUSBのハードディスクをFAT32にフォーマットできずに困っていたので質問させていただきました。

実は弟のパソコンはWindowsMeで、HDDが10GBのため、もういっぱいになってしまったようです。
そこで、依然私が使っていた外付けUSBのHDDをあげようと思ったのですが、WindowsMeではNTFSが読めずに使用できませんでした。

で、XPでFAT32にフォーマットしようと思ったのですが、いろいろやってみたのですがやり方がわかりません。
何か特殊なツールとか使わないとだめなんでしょうか・・・

弟のためにも是非教えてください。回答をお待ちしていますm(_ _)m

Aベストアンサー

私はPartitionMagicというソフトやシステムコマンダーなどを使ったことがあります。色々な形式のFormatや自由にパーティションの分割ができます。内部のファイルを生かしたままパーティションの増減もできます。

NTFS方式とFAT32で扱えるドライブあたりの最大ドライブ容量の上限がありますので,ハードディスクサイズが大きすぎる場合は、WinMEで扱えるサイズのパーティションサイズに分割してFAT32フォマットし、複数のドライブにしておかないといけませんね。PartitionMagic等はWinXPにもWinMeにもインストールできますので、HDのFAT32フォマットがどちらのパソコンで行っても良いかと思います。
同じ機能を持ったPartitionExpertも入手できますのでよければ入手してご利用ください。下記参考URLで詳細をご覧下さい。
使い方や機能などはURLのリンク先に記載されています。
(ダウンロード版の方が安いですが、この場合、ダウンロードしたソフトを消さないようにCD-R/RWなどに焼いておいた方が良いですね。)

http://www.sbpnet.jp/vwalker/review/art.asp?newsid=6623

参考URL:http://www.proton.co.jp/product/acr-par/hikaku.html

私はPartitionMagicというソフトやシステムコマンダーなどを使ったことがあります。色々な形式のFormatや自由にパーティションの分割ができます。内部のファイルを生かしたままパーティションの増減もできます。

NTFS方式とFAT32で扱えるドライブあたりの最大ドライブ容量の上限がありますので,ハードディスクサイズが大きすぎる場合は、WinMEで扱えるサイズのパーティションサイズに分割してFAT32フォマットし、複数のドライブにしておかないといけませんね。PartitionMagic等はWinXPにもWinMeにもインストー...続きを読む

Q32GB超フォーマット可能なFAT32フォーマットフリーリフト

こんにちは
バルク売りしていた2.5インチIDE 100GBHDDをケースに入れ外付HDDとして使う予定です。ここで、このHDDをXPパソコンを使ってFAT32でフォーマットをしたいのですが(パーティションは1っ)、XPマシンで32GB超のフォーマットが可能なFAT32フォーマット用フリーリフトは何かありませんか?

Aベストアンサー

これでいかがでしょうか。

参考URL:http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

QFAT32外付けHDDにNTFSの4GBファイルはコピーできる?

FAT32外付けHDDにNTFSの4GBファイルはコピーでき
るのでしょうか?ちなみにコンテンツはDVDビデオです。

Aベストアンサー

4Gの制限というのは1ファイル単位の容量であり、フォルダは関係ありません。ということでVIDEO_TSフォルダはコピー出来ます(互換性を上げるためファイルは分割されています)。しかし、ISO等のイメージファイルは1ファイルですので1Gの制限がかかります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報