『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

更年期だと思いますが生理不順(生理が2週間続く)終わったと思うのもつかの間で不正出血がダラダラ続き、急に大量出血から生理に突入で日曜、月曜がお休みなので起き上がれずずっと布団の中です。
こんな不調が2ヶ月ぐらい前から始まりました。
同じぐらいに老眼も始まり体調変化がかなりつらいのです。
来週には病院にいって見ようと思っていますが、こんな状態がどれぐらい続くのか不安です。
皆さんも経験がありましたら色々教えてください。
今ほんとに身体がつらく仕事もリタイヤしたい気分なのです。

A 回答 (1件)

脅すわけじゃないですが 早めに病院に行った方が良いですよ…


似たような症状で更年期だと思ってたら子宮癌だった という話を聞いたことがあります…
何もなければ安心できますから 早めに受診をお勧めします
何もないことを お祈りしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2週間以上続く生理

友人のことで申し訳ないのですが、相談を受けました。

高校2年生の友人が2週間以上生理らしき出血が続いているそうです。
量は多くもなく、少なくもなく、一日に2回ほどナプキンを換えれば良い程度で、前回の生理は2ヶ月なかったそうです。

単なる生理不順でしょうか?

妊娠の心配もしているのですが、万が一妊娠していた場合、流産の兆候だとしてもこんなに出血が続くものでしょうか?

Aベストアンサー

2週間も出血が続くのは普通ではないので、一度受診したほうがいいでしょう。
出血量が少なくても知らないうちに鉄欠乏性の貧血になっている場合もあります。
生理不順なのか、不正出血なのかは調べないとわかりません。

Q生理がダラダラ続くのですが病気でしょうか??

こんにちわ。 

ここ一年ほど生理が長引きます。 
一週間しっかり生理があったあと、生理の終わりかけの状態(少量の黒い血?が出る)がダラダラ続くのです。 

で、最近そのダラダラの期間が伸びてきて、今も生理があった一週間から二週間ほど経っていますが、ずっと黒い血が出ています。 終わる気配がありません。

これは一体どういう状態でしょうか??病院にいくべきでしょうか?
今までは生理周期はそれなりに定まっており、特にトラブルを感じたことはありませんでした。 

経験者の方、知識のある方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

30歳女性です

私も最近そういう状態のことがあり、友人知人に話したところ
年上の知人(40代後半~50代)の方はほとんど経験していらっしゃいました
病院に行かれた方は、ホルモンバンランスの乱れを指摘されたそうです
ホルモンバランスの乱れの原因は、ストレス、加齢などいろいろありますが
彼女の場合は、更年期が近いせいかもしれないとのことです
私もその後、検診を受けましたが、特に問題はなく治療も必要無しと言われました

ご質問者さんがまだお若い方でいらっしゃるようでしたら
ストレス、睡眠不足など、思い当たることはありませんでしょうか?

と言いましても、「いつもと違う」出血は、異常に部類に入りますので
是非一度、婦人科で診てもらって下さい

Q更年期の生理不順

46歳です。

去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、

12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。

約2か月来ていないことになります。


先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、

「更年期によるものです。
 生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、
 ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」

と言われました。

血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、
「ホルモン投与する」と、たたみかけるような話し方をする医者の態度が嫌で、
「とりあえず血液検査をしてください」
「ホルモン剤の治療はその結果を見てからお願いしたい」と告げてその日は帰宅しました。


そこで質問なのですが、

ホルモン剤のメリットとデメリットがあれば教えてください。

このまま放置しておくと、ぱったり閉経ってなことにでもならないかと不安です。
ホルモン剤で無理やりにでも生理を再開させた方が良いのでしょうか?
それとも放置しておいても適当に再開することもありますか?

よろしくお願いいたします。

46歳です。

去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、

12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。

約2か月来ていないことになります。


先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、

「更年期によるものです。
 生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、
 ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」

と言われました。

血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、
「ホルモン投与する」と、たたみかけるよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。45歳、卵巣年齢30代の女です。
私の先輩女性は48歳ですが、毎月きています。
まだまだがんばれる年齢ですから、どうか弱気にならないでください。

まず、自覚症状に「顔がほてる、変な汗が出る、心臓がどきどきする」はありますか?
これらがあれば、プレ更年期だろうと想像できますが、あくまで推測です。

次に、血液検査もしてないのに更年期と決めつける医師は、おかしいです。
FSHをご存じですか?更年期を示すホルモンで、値としては、40代では10以上になり、更年期には40~100くらいまで、髙くなります。血液検査もせず更年期という医師は私なら通いません。

私の主治医の先生がおっしゃるには、確かに40代を過ぎると、若いころよりもちょっとしたストレス(家族、仕事など思い当たることはありませんか?)で、月経がずれやすくなりますが、基礎体温をつけてみて、高温と低温の二相性になっていれば、まだ更年期とはいえません。

私の場合、低温と高温にグラフが二相性であり、かつほとんど毎月来ているのに、突然40日とか50日とかになることがあり「まさか、更年期ですか?」と聞いたら、「ちがいます。確かに年齢的なものはありますが、更年期ではありません。」とはっきり言われました。FSHが8しかなく、変な汗も顔のほてりもなく、これといった症状がないからです。また、排卵がしっかりあり、卵巣映像もきれいだし、子宮内膜がつくられており、排卵期特有のおりものが出るため、そのように言われました。

また、私の主治医がおっしゃるのは「40日、50日と月経が来ないなら、薬でこさせて、自然にまかせないでください。自然にまかせると、子宮がさぼるようになり、そのまま本当にこなくなってしまいます。年に1~2回、月経がこないことがありますが、まだまだがんばってほしいから、来させるようにしましょう」という治療方針でした。また、「痩せすぎのせいで来ないとも考えられるので、あと4kg太ってください。あなたの場合、思春期の拒食症の女の子と症状が似ています」と言われました。太ることで、排卵を来させましょう、と励まされました。相談者さまは、やせすぎてはいませんか?この数か月以内に無理なダイエットをなさいませんでしたか?


医師選びですが
1.きちんと多方面の検査をしてくれること。(画像診断、血液検査、基礎体温、子宮体がん、頸がんなど)
2.患者が仮に更年期であるとしても、余計な不安を与えないこと。更年期の乗り越え方を教えてくれる医師。
3.治療方針が明確で、説明がきちんとなされていること。

以上を参考になさって、ご近所や知り合いのかたに、いい婦人科をお聞きになり、病院を変え、治療なさるようにするとよいと思います。

ところで、このところ、更年期の治療薬(HRT療法)があり、骨粗鬆症やガンの不安もありますが、更年期特有の不安感、だるさなどを緩和してくれるそうなので、もし自分が更年期に入ったら、是非受けたいと思っています。

その前に、まず、相談者さまは、更年期とは思えません。
たまたま、何かのストレスで、排卵がとんでしまい、月経が来ないか何かが原因で、月経が止まっている状態ですので、このまま放置せず、治療を受けてください。私はプラノバールという薬で治療をしています。
是非、元気を出して、なるべく更年期を先伸ばしする努力をしましょう。

こんにちは。45歳、卵巣年齢30代の女です。
私の先輩女性は48歳ですが、毎月きています。
まだまだがんばれる年齢ですから、どうか弱気にならないでください。

まず、自覚症状に「顔がほてる、変な汗が出る、心臓がどきどきする」はありますか?
これらがあれば、プレ更年期だろうと想像できますが、あくまで推測です。

次に、血液検査もしてないのに更年期と決めつける医師は、おかしいです。
FSHをご存じですか?更年期を示すホルモンで、値としては、40代では10以上になり、更年期には40~1...続きを読む

Q生理が1ヶ月以上続く

20前半の女です。
3月23日からもうずっと生理が続いています。元々生理不順で2週間以上続く・その後1週間でまたくる、なんてことも日常でした。1ヶ月も続いたのは中学生以来です。量もあまり増減せずに通常の三日目くらいの量がコンスタントに続いています。
初経から約7年経ってます。妊娠経験はありません。

1年ほど前婦人科にも行って、超音波を取ってもらったこともあるのですが、子宮には異常なし。血液検査ではホルモンの量がおかしいといわれて最初はプラノバールとプレマリン、医者を変えてからはクロミッドを処方してもらっていました。
ホルモン剤で無理矢理周期を整えると、その次の周期くらいは正常な(一般的という意味で、私の身体に取ってどうなのかはわかりません)周期でくるのですが、飲むのをやめるとすぐ戻ってしまいます。

春に引っ越ししてから医者にもいかず放置してきましたが、そろそろマズイレベルかと思い相談させていただいてます。正直医者に行くと診察料+処方箋で馬鹿にならない値段(月3000円前後?)かかるので、受診するのを迷っています。

どうしたらいいでしょう?回答お願いします。

20前半の女です。
3月23日からもうずっと生理が続いています。元々生理不順で2週間以上続く・その後1週間でまたくる、なんてことも日常でした。1ヶ月も続いたのは中学生以来です。量もあまり増減せずに通常の三日目くらいの量がコンスタントに続いています。
初経から約7年経ってます。妊娠経験はありません。

1年ほど前婦人科にも行って、超音波を取ってもらったこともあるのですが、子宮には異常なし。血液検査ではホルモンの量がおかしいといわれて最初はプラノバールとプレマリン、医者を変えてか...続きを読む

Aベストアンサー

通院を強くおすすめします。

生理不順というのは更年期にもつながったりします。
20代でも生理不順だと思っていたら生理が終わってしまった何てことにもなりかねません。
ホルモンバランスが悪いと子宮や乳房のガンなどの病気の発生にも関与します。
日常に今問題がなくても、これから先、健康な日常や健康な妊娠、出産をお考えでしたら通院を続けてしっかりと治されることを強くおすすめします。

Q生理?出血が3週間以上続いています

3週間ほど前、生理が来たのですが
このままダラダラと出血が終わらずにいます。
量は、多くもなく少なくもなく、普通の量が
とにかくずーーーーーっと続く感じなのです。

ちなみに生理の周期は一定ではありませんが、
ほぼ毎月来ます。
期間は1週間程で終わります。
当方、20代半ばのオンナです。
仕事が不規則で忙しく、なかなか病院へ行く時間が割けず
また違う病気持ちなので3週間に1回ほど某科に通院中
です・・・。本当は早く婦人科に行った方がいい、と思うのですが・・・。
何か病気が隠されている、という可能性はあるのでしょうか?
それとも最近仕事が忙しく、ストレスなので
こうなってしまう事もありうるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。

 ● http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html
   良くある質問とその答え

 「B.生理の異常~出血に関するもの編」の「3.生理が止まらない」等を。

 ● http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
   妊娠と避妊の情報室

 「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」等を。

 病気かどうかは診察していただかないと判断できないと思います。別の病気で掛かっている先生に相談されるか,婦人科で診察していただくのが良いかと思います。

 ご参考まで。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html, http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html

Q生理が長いこと

31歳の最近結婚した兼業主婦です。

生理がここ数年2週間くらい続きます。
正確には、生理が始まる前の予兆のような少量の血が1週間くらい続き、
そこから通常の生理が始まり、合計で2週間ほど出血をしています。

特に今回は長く3週間ほど続いています。
しばらく身体がだるく重たい感じが抜けません。

更に、今年に入って基礎体温を測るようになったのですが、
昔は平熱が35度台であったのに、ずっと36.5度とかあります。
ここ最近は生理中なのに37度近くあり、だるくて仕方ありません。

毎月、数ヶ月前から月1回くらい産婦人科には行っているのですが、先生は様子を見ましょうとのことです。
一緒に基礎体温表を見て、「生理が早く始まっているようだから、ホルモン剤を飲みますか?」と言われて、私が迷っていたら、「じゃあ、もうちょっと様子を見ましょうか。」
とのことでした。

あと、昨年末に子宮頸がんの検診を受けた際は問題はありませんでした。
それと、2月頃、妊娠の尿検査もしてもらったのですが、妊娠もありませんでした。

様子を見ている段階なのですが、何が原因だか分からず不安で皆様に意見を聞きたく
書き込みをしました。

あと、先生には言っていないのですが、性交渉をしたあと、奧のほう(子宮?)が
痛むことが多いです。
何か病気なのでしょうか。

もし、何かアドバイスがある方がいたら教えて頂けますよう御願いします。

あと、浦和、越谷付近でオススメの産婦人科さんがあれば教えて頂きたいです。
今のことろで特に不満があるわけではないのですが、結構先生もノンキな方なので、
心配で他の病院にも行ってみようかなと思っています。
よろしくお願いします。

31歳の最近結婚した兼業主婦です。

生理がここ数年2週間くらい続きます。
正確には、生理が始まる前の予兆のような少量の血が1週間くらい続き、
そこから通常の生理が始まり、合計で2週間ほど出血をしています。

特に今回は長く3週間ほど続いています。
しばらく身体がだるく重たい感じが抜けません。

更に、今年に入って基礎体温を測るようになったのですが、
昔は平熱が35度台であったのに、ずっと36.5度とかあります。
ここ最近は生理中なのに37度近くあり、だるくて仕方ありません。

毎月、数ヶ月前から月...続きを読む

Aベストアンサー

keiko1917さんこんにちは^^


わたくしも生理が長く10日ほどあります
ごく少量の出血をあわせると2週間になることも
特長はどす黒い血が少量ずつでて、3~4日ほどできれいな色に
そこから中程度の出血で、少量の出血がだらだら続いていきます

自身の病気は、多のう胞性無排卵です
卵子が排卵しないので、生理は自然に子宮の壁がはがれおちる形で
始まります

もし、出始めの血がきれいな色ならこの病気でないかもしれません

わたしもあまりに長いときはホルモン剤で周期を安定させたり、
この病気の治療に飲んだこともあります

病院選びはとても大事です
若い頃からいろいろ探しまわり、最終的に病名がわかったのは
7つめの大きな総合病院でした
なんで早くわからなかったのか、病院不信になりました

あまり病院を変えることはよくないと知っていますが、
自身が納得できなければ、自分の身は自分でしか守れないのですから
口コミや、施設が整っていることなどを参考に
納得のいく病院を探されてくださいね

よい病院に出会えますように^^

Q更年期時の生理不順と生理について 今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の

更年期時の生理不順と生理について
今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の11月の生理から今月来なかったら2ヵ月になります。
病院には、通院中。漢方薬服用してます。
質問は、生理が来ないのに、生理痛の様な痛みが有ります。鎮痛剤を飲もうか迷います。
温めたりしたら、楽になります。
その痛み出たりしたら腰痛有り、食欲わきません。
かかりつけ医が9日までお休みなので診察に行けません。
時々、娘9歳に当たり散らしてしまいます。
旦那は単身赴任中で、母子家庭状態生活中で、
上の症状やのぼせ、耳鳴り疲労感など出たら布団中で横になるばかりで…
生理は、来ないのに生理痛見たいな重い痛み?
有りますか?
基礎体温は、11月からの生理から今日まで低温期の36.5以下を行ったり来たりしてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤を飲んで楽になるなら飲んでいいと思いますよ。
痛みを我慢して良いことは何もありません。

こればかりは個人差が大きいことです。
私は50代でおかげ様で閉経しましたが、目だった症状はとくにありませんでした。
ただ最後の方は生理痛が重くなりましたし、殆ど出血はないのに腰痛が酷かったりはありました。
母子家庭状態で自分がしっかりしなきゃというプレッシャーとかストレスもあるんじゃないでしょうか。
誰でも通る道、なんとかなるさと気楽に構える事だと思います。
過ぎてしまえば楽になりますから。
どうぞ無理せずに、お大事に。

Q排便時の生理日以外の出血

一月程前から、いきむと血がでるんです。
痔かな?とも思ったのですが、痛みもないし、
出てる場所はお尻ではなく、膣もしくは尿道
のようです。
ちなみに血は鮮血で、ぽたぽたくらいの量。
おりものや、尿に血が混ざったりすることは無く、
そのときだけ血が出てしばらくすると止まり
ます。こころなしか下腹部(左右・両側)が痛いかも。
関係があるのかわかりませんが、出血し始めてから
下痢しやすくなりました。

Aベストアンサー

こんばんわ!
私も同じような経験があります。
排便する時、ふんばりすぎると、出血するのです。それも、黒っぽくなく鮮明な血です。状態的にはtamtam219さんと同じです。
割と定期的に婦人科に通っているので、先生に聞いてみました。私はもともとびらんなのですが、ふんばる事によってびらんが炎症をおこして、出血するらしいです。ガン検もしましたが異常なしでした。
その後、自然に出血しなくなりましたが、思いっきりいきむと時々出ます。自然に排便できると問題ないのですが、便秘なので・・・
tamtam219さんが私と同じとは言い切れませんが、参考になればと思い回答させていただきました。

Q生理が終わらないのですが、病気でしょうか?

生理が始まって、2週間以上経過しましたが
出血の量は少なくなっていますが
一向に終わる気配がありません。。
これは病院に行った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も一ヶ月間生理が続いたことがあります。私の場合は生理不順によるもので病院でもらった薬でおさまりました。
orange262さんの場合もそうかもしれません。ただ何か病気の徴候・症状ということも考えられるので、いずれにせよ病院に行く事をお勧めします。
orange262さんがまだ若いのなら産婦人科に行くというのは抵抗があるかもしれませんが、大事な体のことなので後延ばしにしないようにしてください。

Q不正出血後の生理って、遅れますか?

先月16日目で不正出血が起こりました。
普段は24~27日で生理が来るのですが、
現在生理29日目です。
金曜日に温泉に行くので生理が始まって欲しくないという
不順な理由なのですが、
不正出血が起こったときって生理が遅れるのでしょうか?
7年前1度、不正出血をしたときは
妊娠したのでは?と思うほど
生理が遅れた気がします。
なので、温泉の計画を立てたのですが、
2日前からおなかが張って生理のような予感がします・・。

不正出血が起こった場合、
それが1回の生理としてカウントされて生理が遅れるのか、
不正出血が起こっても、生理はいつもどうり来るのか、教えてください!!

Aベストアンサー

生理がいつくるかということですが、多分遅れると
わたしは推測しますけれど、内視鏡エコーで確認
してみないと分からないです。

一つ質問ですが、この出血の前後にSEXはしていませんか?
排卵出血もあるにはありますが(わたしも経験アリ)
不正出血か、生理のような出血の後にすぐ妊娠が
発覚した人もいます。たまに妊娠生理と言われる
ものがあるひともいますので、ちょっと気になって
質問させていただきましたが、無理に回答は頂かなくても
かまいません。
どうぞお大事になさってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング