プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、結婚することになりました。
旦那様のお小遣いについて、月3万円まとめて渡すか、
毎週5,000円ずつ、小分けにして渡すか、
どちらにしようか、検討しています。
実際に、週単位でお小遣いをもらっている方、
メリットとデメリットを教えてください!

私の希望としては、週単位でお小遣いを渡し、
昼食はお弁当と水筒を持たせ、仕事上のお付き合い
(飲み会など)はその都度、必要金額を渡す
(もちろん、上限はありますが、彼に恥はかかせないようには・・・)
という方法です。
彼もそれで納得はしてくれていますが、
実際に、この方式を取り入れていらっしゃる方の
ご意見を伺いたく・・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは、ご結婚おめでとうございます


わたしも新婚で同じように主人の小遣いには
頭を痛めました。

毎週5000円方式ですが、
うちの主人にはあえなく、却下されましたね。
理由は急に「出費があった時足りなかったらイヤだ!」ということで試したことはありませんでした。

収入〇%方式という方式ですが、
先月までこのやり方でした。
うちの主人の仕事は残業、休日出勤と不規則です。
そのため、毎月の収入も10万位違うときがあり、
文字とおり1万8000円というときもあれば、
2万5000円というときもあります。
本人も自分でいくらもらっているか認識できるそうです。
わたしとしては頑張れば、お小遣いも上がるよ。という
意味合いもふくんでいますが、
彼は「少ない」と文句たらたらです。
でもこれ以上は金額を上には設定できません。

そして、今月から採用した方法ですが・・・・
(彼には内緒にしていますが)
毎月収入の10%を渡しています。
でも、急な出費(出張旅費立替、飲み会、残業時のご飯など)は
別に予算は組んでいるのです。
このほか70000円あり、この中で足が出た分を
半年毎のボーナスからなんとか帳尻あわせをしています。
(この70000円も徐々に見直したいと思ってます)
ちなみにお昼は、お茶とお弁当持参で彼は滅多にジュースは買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の収入は毎月固定です。
それから、従業員数3名+社長のおかあちゃん、という
小規模な建築屋さんなので、出張などはないんです。
そしてボーナスもない・・・(泣)
もし、収入が固定でなければ、
sinsin-saisaiさんのように、毎月収入の10%方式が
本人にとっても良いのでしょうね~。
がんばり甲斐がありますもんね。

>ちなみにお昼は、お茶とお弁当持参で彼は滅多にジュースは買いません。

少し話はそれますが、ジュースって、砂糖の量がものすごいですよね。
お金がもったいないだけじゃなく、体にも良くないですよね。
彼の健康にも気を配りつつ、しっかり家計を守っていきます。
sinsin-saisaiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:20

私は結婚してこのかた必要な額を必要なときにもらってきました.だからといって無駄遣いはしません.


冠婚葬祭,人付き合い,急な出張,会社人間には思わぬ出費があるものです.そのときに財布の中味がないでは,周囲の人の信用も得られないかもしれません.

浪費癖がある旦那さんなら予算管理も必要でしょうが,必要な額を必要なときに渡せるだけの度量を見せると,逆に旦那さんも信用されているんだと自覚して無駄遣いしないかもしれませんよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪費癖はないのですが、誘われると「イヤ」と言えないタイプかも。
ただ、家庭を持ったら独身時代とはお金に対する考え方が
変わる人もいるようなので、最初のうちは様子見します。
最初にルール決めしたからと言って、ずっとその方法で
行かなくちゃいけないワケじゃないですもんね。
Mad in USAさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:12

結婚4年目の主婦です。


(旦那様の意見じゃなくてごめんなさいね)
うちの場合は月単位です。
小遣いは定額ではなく歩合制にしています(笑)
うちの場合は月収が一定ではないので、月収の15%が小遣いです。
その中にはタバコ・喫茶店のモーニング代も含んでます。
お昼は弁当とお茶を持参、アルコールは食費から出費です。
どうしても足りなくなった時やお付き合いがある時はその都度出しますが、
あまり度が過ぎるようでしたら翌月の小遣いから少し引きます(笑)
主人はそれで納得してるというより渋々って感じですね。
ちなみに週単位で渡すと提案しましたが、
手持ちが寂しいとのことで却下されました。
本当は週単位の方が財布にセーブがかかるのでいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても足りなくなった時やお付き合いがある時はその都度出しますが、
>あまり度が過ぎるようでしたら翌月の小遣いから少し引きます(笑)

思わず笑ってしまいました。
そうですよねー。
いくら「仕事上の付き合い」とはいえ、やっぱり家計を
圧迫するまで付き合いすることはできないし。
「翌月分から引く」っていうところが、目からウロコの
ご意見でした。
rensyoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:05

結婚したころは週単位でした。



ただ、急な飲み会に誘われたりしたときなど
その場でまとまったお金がなくて困ったのと、
家内が「やっぱり毎週だと家計が面倒」
ってことで、3年目くらいに月単位に変わりました。

私的には、毎週もらっていた頃のほうが持ち金が少ない
という気持ちからか、「仕事上の付き合い」の時の
追加お小遣いのお願いがしやすかったように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私的には、毎週もらっていた頃のほうが持ち金が少ない
>という気持ちからか、「仕事上の付き合い」の時の
>追加お小遣いのお願いがしやすかったように思えます。

そこも悩みどころなんです・・・。
どこまで「OK」したものか、と。
結局、出費が多くなってしまうんじゃないかとも思います。
でもやっぱり、恥をかかせちゃいけない、とも思うし。
難しい~。
taka314さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:01

月単位・3万円です。


毎週同じペースというわけではないので、月額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

namnam6838さん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!