プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸物件の契約の際の賃料に関する質問です。
宜しくお願い致します。

先日、気に入った賃貸物件があり、大手不動産業者の営業マンと該当物件を見に行きました。
ネットで表だしされている賃料、並びに当日営業マンから頂いた物件のペーパーにも、賃料9,6000円で他に月額4000円プラスすればネット使い放題との記載がありました。
営業マンからは、「この物件を検討中の方がいる。但し、検討中の方は家主の知り合いなので、賃料をネット使い放題の100,000円にしてくれるなら、検討中の方には別の階にして貰えるので、その条件でどうか?」と言われています。
物件自体は気に入っているのですが、ネットは仕事上別契約を継続する為不要ですし、そもそも賃料が上がるという事は、敷金や契約更新料にも関わってくる為、何ともスッキリしておりません。

契約前の家賃は、家主が自由に設定できる事は分かっていますが、この様に表出しされている賃料をこの様な形で直前に吊り上げる事は一般的に有る事なのでしょうか?

是非、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

これ、99%ウソのトークだよ。

大手でも賃貸の営業は結構テキトーだし、下手すると素人同然の営業担当もいる。
鵜呑みにしない方がいいね。

一般的にあるかどうかでいえば、昨今の賃貸営業の場面では一般的といっても過言ではないかもしれない。
しかし、合法かどうか、あるいは業者として良心的な営業であるかと問われたら、笑ってごまかすしかないレベル。

ネット契約についても件数にノルマがあったり、バックマージンがある。
賃料を吊り上げることで質問者も気づいている通り、手数料や更新料などもアップできる。
不動産会社や大家にとって良い話であり、ネット契約を望んでいない借主側にしてみればマイナスしかない。

本件では、質問者がその部屋に対してプラス4000円の価値を持つなら、他の人に契約されてしまうことを回避するために10万で承諾してもいいかもしれない。
そこまでの価値観を持てないならスルーでいいと思う。
しばらくしたら大家の知り合いがキャンセルしたから、9.6万で契約しませんかーと連絡が来る可能性は十分ある。

ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
仰る通り、最後は自分が価値を見出せるかですね。
本当にありがとうございました。

大家しています。

私のところでも『有線』と『ネット』が組んで各室に入っていますが、この契約の為には大家は室数分だけの契約が必要なのです。私の場合は地デジ対応でやりましたので、ネットの方は“おまけ”みたいなものです。

質問者様が内見された物件では、その費用を居住者さんに負担して頂きたいのでしょう。でしたら『ネットは仕事上別契約を継続する』という方は大家の方も歓迎しないのでしょう。

まぁ、最初から『家賃100,000円。ネット使い放題』としておけば良かったわけで、大家のミスでしょうね。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

大家さん側の立場も良くわかりました。
ありがとうございました。