プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の11月に出産をして育児休暇をいただいていたのですが、今年の12月にまた出産することになり、今の育児休暇の途中で産休に入ることになりました。その後また一年間育児休暇をいただく予定ですが、会社の規定通りにしていますが昨日会社の事務の方から電話があり、本当に一年痕に復帰するのか?保育園はどうするのか?普通の人なら一年以内に復帰する、、など言われたのですが私がしている事は図々しいことなのでしょうか?
だからなのかわかりませんが、色々な手続きをこちらから書類を送ったり催促しないとしてくれません。
次の産休もこちらから言わない限りしないみたいです。

A 回答 (3件)

まぁ言えるのは確実に嫌われてますね。


職場でも話題になってるから
言われたんですよ。
お察しください。
    • good
    • 1

まあ、国の規則により産休と育休は労働者の権利となっていますので、駄目なことではありません。


駄目なことではないのですが、会社としては、正直なところ「カンベンしてよ~!!」となるのは、当然でしょうね。
貴女が復帰することを前提に、人員調整も進んでいたんでしょうし・・・。
また1年後に「3人目できちゃいました~。また1年休みます!」ってならないか?
育休取った挙句に、「やっぱり小さい子2人抱えて仕事は無理です~。辞めますね♪」って言い出さないか?
そもそも仕事復帰する気などなくて、計画的にこのタイミングで2人目作ったんじゃないか?もしくは、全く計画性の無い、行き当たりばったりな人なんじゃないか?
・・・などなど、会社側が心配になる気持ちは分かります。
貴女の権利ではあるわけですが、一応、「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」の姿勢でいた方が、復帰後のためにも良いかと思いますよ。

手続き書類は、お願いしたら送ってくれるなら良いのではありませんか?
貴女が休むための手続きなのですから、貴女が自主的に動くのは当然かと。
お願いしてもくれないなら、問題ですが。
    • good
    • 2

貴女が会社経営をしたり上司になれば貴女のしていることがどれだけ図々しいかわかります。



女性には他人の迷惑や気持ちを考える余裕が無いので会社を辞めて、子育てが一段落して再度復職しては?

会社の事や貴女のカバーをした社員の事を少しでも考えていれば、連続産休なんかは取れません。

貴女がカバーする側に回ればどれだけ迷惑かわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!