プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の男です。

砂糖中毒(砂糖依存症)です。

ダイエットを繰り返し、毎度、ある日ぷっつんと切れて、再現なく食べてしまいます。
20代はダイエットへの意欲と、それを実現する体力(若さ)がありましたが、
もはやそれも限界だと感じてます。

そもそも、なぜダイエットなんてしてんだろ?と、ふと思います。

別に誰に褒められたいとかもないし、付き合っている人もいない。
目標が何かあるわけでもない。
長生きしたいわけでもない。
だったら、菓子パン、スイーツ、好きに食べて過ごせばいいじゃん?と。

ただ、おそらくデブになるのは謎のプライドがあるから?とも思います。

この思い(考え)があるかぎり、なんかずっとどっちつかずで、幸せになれない、
ただただ中途半端で不幸な日々がこれからも延々と続くんだろうな、という気がします。
考えただけで、憂鬱でイライラして虚しくなります。

デブってそんなに悪いんですかね?
デブを肯定できれば、むしろそっちのほうが、人生短くなってもその分幸せな日々が
送れそうな気がします。

皆様の意見をください。

A 回答 (15件中1~10件)

マックス体重120キロだった私の体験談をお話しします。


あなたと同じように「俺が太ってようと誰に迷惑がかかる?」
って開き直ってました。
でも、ある日の体験が私を変えました。
ちょっとショッキングだし、心の準備はいいですか?

数年前、最寄り駅まで遠方から来た友人を迎えに行った時のこと、
友人と一緒に足を引きずって、重そうなキャリーバッグを持った
初老の男性が汗まみれで立っていました。
友人曰く「列車であったんだが、足が不自由らしいんで、
行き先はこの近くらしいし奥手やってくれんか?」
というわけで、その男性を車に乗せたところ、異臭・・・小便臭い
のと腐敗臭が・・・尋ねもしないのに彼が話してくれた内容は・・・
・大の甘党の辛党で、暴飲暴食して生きて来たら糖尿病になった
・医者に注意されたが、無視していたら目が霞んで歩くのも困難に
・結局右目は摘出で義眼、両足のひざ下は壊死して切断、義足だと

実は、その数ヶ月前糖尿病の診断をされて、再検診を言われたのに
無視していたので、心臓が止まりそうな気分でハンドル操作を
間違いそうになるくらい、動揺しました。
10分ほどで男性をおkじゅり届けたけど、数日間は異臭が
車内に残っていました・・・そして、重い腰を上げて通院しました。

糖尿病と減量の情報を集めました。

・清涼飲料水禁止、ダイエット甘味料入りもNG
・食器を全て小さいサイズにしてよく噛んで食べる
・ジムに通って運動→特にプールは汗かかないし効果大

くじけそうになった時、あの異臭と男性の哀れな姿を思い出して、
歯を食いしばって頑張りました。

私はアラフィフ寸前、今は174cm85kg、糖尿の数値も改善しました。

まだお若いのですから、今ならまだ間に合いますよ、頑張りましょう!
    • good
    • 0

かなり太ってる人の例ですが、電車では2席分とる、行動が遅い、思考も鈍くなる、見るのも気分が良くない人もいます。


たくさん食べ、たくさん排泄し不経済。
体の大きな人が病気になって寝込まれたら看病する人が大変。
死んでも大きな棺桶を用意しなければならず費用が無駄にかかるし運ぶ人も大変。
人に迷惑がかかる面ではそんなとこですね。

デブな方は自制心がきかず、切れやすい、ワガママな傾向があるというのも他人に迷惑がかかる要因ですね。

自分の欲を満たし他人に迷惑かけていることを知らないで生きるのは自由です。
しかし、スピリチュアル感覚でいうとそれは確実に自分の業を積んでいます。
    • good
    • 0

デブは結果であって原因じゃないですからね。



なんでデブが敬遠されるかというと、おかしいからです。
例えが悪いかもしれませんが、パソコンやスマホを買うときに、膨らんでるスマホは誰も買いませんよね。かっこいいかカッコ悪いかではなくて、膨らんでいるということはバッテリー壊れているということで、危ないからです。

だから、デブだという事はが問題なのではなく、体型から何か心や体に病気や障害があるということを感じ取るからです。糖質依存症だったりとかね。さらに依存体質ということは、発達障害が原因の場合もありますしね。太っていることそのものは単なる目安であって、そうなってしまう中身や原因を問題視するわけです。


>ただ、おそらくデブになるのは謎のプライドがあるから?とも思います。

デブだけでなく人間は誰でも、現状を肯定する理屈を作り上げるようにできています。ダメだと思ってもやめることができないから開き直って精神の安定を保たなくてはいけないんです。
たとえば煙草を吸っている人は、単にやめられないだけでも、自分が理性に基づいて正当なメリットを感じて、選択して吸っているのだと思い込むようにできています。あとから理由をつけているだけですが、頭の良い人間でさえ自分の理屈が感情によって作り出されていることに気づきもしません。


>デブを肯定できれば、むしろそっちのほうが、人生短くなってもその分幸せな日々が
送れそうな気がします。

おっしゃる通りだと思います。
そうしてもダメならあとは自己否定するだけ無駄なので、自分の現状を受け入れて開き直って生きるほうが確かにいいでしょう。

しかし最初に書いたように、膨らんでるスマホでもOKだわと思って使うのと同じなので、かなり妥協した結果だと思います。ちょっと膨らんでてみっともないし、いつか爆発するかもしれんけど、新品は買えないしこれで我慢しようかな、ってことになると思います。僕は嫌だなあ・・・。


世の中では、あまりにも簡単そうに、誰でもダイエットして痩せられるかのような話になってますが、社会学者や心理学者も、基本的には体型を変えるのは不可能なことだと言ってます。統計でもダイエットの成功率は10人に1人ぐらいとのことです。今後ビッグデータが解析されていき、ますます成功することのほうがまれであることがわかってくると思います。

だからダイエットなんてやめろってことではないです。
もっと難しいことなのだという認識をしたほうが良いという事ですね。
ダイエットってのは人生の中でもかなり難易度の高い取り組みなのだということを、皆よくわかっていないおらず、どこかで甘く考えていてそれがむしろさらに痩せられない結果となっていると思います。

最初から受験勉強や就職活動は、それなりに趣味や自分を犠牲にして長い年月取り組みますよね。そういうもんだとわかってるからです。ダイエットも、金も努力も年月も試行錯誤も必要な事だと初めからわかってればむしろ楽なんですが、皆どこか表面的に痩せるだけの、片手間でやるものだという思い込みで始めますし、体型を変えた後の維持など成り行き任せで可能なものだと思っている。

これは例えば、塾に通って席に座ってれば成績が上がるとでもおもいこんでいるようなもので、ほかの事なら絶対にそんなことはしないはずなのに、そこまでするものだと思ってないんですよね。だ

から逆に大変になる。国家資格でも取るために、資格の予備校に通い詰めるような気で、受験生が1日数時間勉強するのがあたりまえなように、それが当たり前なものだと思ってその程度の労力を割いて、淡々と取り組んでいけば、逆に案外簡単じゃん?という感じで成功するんですが、痩せられる人とそうでない人の差はそういう認識の部分にもあると思っています。実際、受験や資格以上のメリットはありますからね。

そこまでする気が無いのであれば、いいと思います。
受験や就職だって、そこまでしたくないということで妥協する人はたくさんいるわけだし。ただ、貧乏でも学歴が無くても身体さえマトモなら快適に生きられますが、糖質依存や肥満はそもそも気持ちを憂鬱にしたり、慢性的な胃もたれで日常生活を辛いものにしたり、あげく人工透析や食べたいものが食べられなくなるなど、人生そのものを直接的にむしばんでいきますからね。

コロっと死ぬならいいけれど、死ぬまでの間に何年もありますし、いくら気持ちのうえでデブを肯定しようとしても、現実として自分の体調や思考が日々優れないのはあなたもわかっていますよね。それは痩せなきゃというプレッシャーのせいではなくて、その体と食生活による症状ですからね。

普通の人は、そんな苦しみを感じ続けるのは辛いと思って、直そうとすると思います。
    • good
    • 0

自分が悪くないと思えば悪くない。

清潔で笑顔が素敵なデブは見ててなんとも思いません。

わたしは少しデブったときに足痛めたり息苦しかったり色々と体調に難ありだったので、生活が辛くないならデブっててもいいと思います。
    • good
    • 1

デブが悪いわけではない。



<別に誰に褒められたいとかもないし、付き合っている人もいない。
目標が何かあるわけでもない。
長生きしたいわけでもない。

そういう心持ちが悪いのです。最悪です。

うちの夫も今や相当デブですが、ひたすら頑張ってるデブです。
家族のために頑張って、目標もあるし長生きもしたいと思ってます。
今は仕事が忙しすぎて運動する時間もとれないけど、あと5年のうちには仕事を整理して体のケアをすると言ってます。
実際にできるかどうかじゃなくそういう心持ちでいる事が大事です。
逃げや諦めは人間をダメにします。

砂糖中毒は病気ですよ。
砂糖をアルコールとか薬物とかに置き換えて考えてみてください。
依存してるから中毒が悪化する、また依存する、悪循環です。
間違いなく糖尿病予備軍です。いえ、もしかしたらもう発症してるかも?
肥満外来で一度相談することをおすすめします。
    • good
    • 1

一生好きなものを食べて過ごせるならそれは良いかもしれませんね…病気というものが存在しなければの話ですが。


恐らくそのような生活を続けていれば糖尿病だけでなく脂質異常症、脳梗塞、心臓病…様々な病気が起こるリスクは高くなるでしょう。
貴方はそのような病気になって苦しんでまで好きなものを制限無しに食べ続けようと思えますか?
確かに短命でいいのならそれもそれでいいのかもしれません。しかし、例えば脳梗塞を挙げると、症状として構音障害や手足の麻痺が起こる可能性があります。完治も難しいかもしれないとなった時、貴方は人とコミュニケーションを取ることが難しくなり、手指もまともに動かせなくなったとしても、それでもなお食べ続けられるでしょうか。
今一度考えを改めてはいかがですか?
もし好きなものを食べていきたいというなら、そこには少しの我慢も必要になりますよ。
その我慢の積み重ねが、結果として貴方自身の幸福に繋がるのなら生活習慣を改めることに価値はあると思います。
    • good
    • 0

フォーリンデブ さんっていますよね(ご存知ですか?知らなければ調べてみてください) あの人の生きざまはまさにデブを肯定して好きに食べて過ごした結果だと思います。


試しに半年ぐらいあなたの考える「好きに食べて過ごす」というのをやってみてはいかがですか?私も好きなように生きてみたことがありますがしばらくすると飽きます。そしたらダイエットしてみてはいかがでしょう?飽きずに一生好きに食べて過ごすのが幸せであると感じ続けられるのならそのまま生きたらいいと思います。

もし自分がデブだというのが嫌なのにダイエットが上手くいかないから肯定されて楽になりたいと考えているのならちょっと違うかなと思います。
例えばこれが「仕事」だったらどう思いますか?

仕事をすると仕事人間になって休みを取らなくなるが続かなくなって体を壊しては仕事を辞めてしまう。
「なぜ働かなくてはならないのか」別に褒められたいわけでも…
だったら仕事なんかせずに寝て過ごせばいいじゃん?
ニートってそんなに悪いんですかね?肯定してもらえると人生が楽しくなると思うのですが…

種は違えど悩みどころは同じです あなたはどうアドバイスするでしょうか?
    • good
    • 0

>それも不安です。

でも、ひたすらそのために耐えしのぐ人生って、、、とも思っちゃいます。

普通体型を保っている人は、全員ひたすら堪え忍んでいるわけではないですよ。
肥満だったり何かの依存症だったりする人は、今の生活が「普通」だと思っていて、それが何よりの間違いだと思います。
今の生活習慣が異常であると認識することが第一歩でしょうか。
堪え忍ぶのではなく、普通の生活習慣にするだけなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の生活習慣が異常であると認識することが第一歩でしょうか。
⇒異常なのは認識してます、「頭が正常に動いているときは」。
でも、頭が食べ物のことを意識した瞬間、「異常になります」。
よって、
>堪え忍ぶのではなく、普通の生活習慣にするだけなのに。
このことすら、「異常な」頭の状態になれば、出来なくなってしまうのです。
完全にあぶない人間ですね。ただ、これが今の自分です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 23:21

まあ体質とか、嗜好とかありますから


それでいいならいいですが

ただ短く死ねればいいですけど…ね

脳梗塞とかで、半身不随言語障害のまま20年30年とか生きることもあるわけですよ
認知症リスクも上がるとか
癌にもなりやすいとか
もし介護してもらうようになった時に重いとそれだけで大変とか
病気で手術するときに切りにくい、管理が大変、リスクが高いとか
その辺があるので。

マツコさんも太ったり痩せたりしながら
もーいいやの境地らしいですよ。

あとは40代ぐらいから脚とか腰とか不調になってくる人も多いのですが
その時に体重が重たいとそれだけ大変です
腰を痛めると、どうしても足の力でカバーして動きますが
関節にかかる負担がすごい。
片足を痛めた時反対側にかかる負担が大きい。

座位でも負担がかかるから痔になりやすくなったらこれまた辛い。

ダイエットをするのではなくて
生活習慣を見直して修正するのでいいのでは?
痩せるが目標、目標体重、とかじゃなくて。
今の不健康なところを削り、定期的に食べたいものはバッと食べて
ほかの日で調整して
一週間や一カ月でのオーバーしないようにするというのはどうですか?

いーですよマツコさんは大好きだし
デブでもジャックブラックみたいにセクシーで魅力的な男性もいるから。

ただやっぱり健康的ではない。

心タンポナーデで自動車暴走で被害者を出した方も
好きに食べた不健康な食事や肥満を指摘されていました。

いつでもだれでも突発的な血管による疾患は起こり得ますが
そういう時に不摂生したからだと責められるのはまあ嫌ですよね。
本人死亡でも家族は辛いでしょうし。

運転ちゅう、仕事中、階段やエスカレーター
人を巻きこむ突然の昏倒などの可能性を
自ら上げるのは、まああまりよくは思われないでしょうなぁ、ということです

摂食障害じゃないですかね
砂糖中毒だと、情緒も安定しないのでは?アップダウンというか
自分が苦しいですよね。
食後の眠気とか、いろいろ効率も落ちるのでは
専門医に相談されるほうがいいかもしれませんよ?
頑張りが足りないのではなくて、病気なのかもしれません。

というわけでデメリットはいろいろございますね。
程度にもよりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「定期的に食べたいものはバッと食べて、ほかの日で調整して、一週間や一カ月でのオーバーしないようにするというのはどうですか?」
⇒これをやりたくて、でも極端なこと(ダイエットかひたすら暴食)しかできなくて、今に至ってます。
これからは、さらにそれを達成するのがむずかしいんだろうな、ともはや諦めムードです。
健康のために、と頭で一時考えても、甘いものの前では無力、吹っ飛びます。
病院行ったら治るのかな?そういうものなのかな?ちょっと考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 23:18

清潔感のあるデブならそれでいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

清潔感だけは保っていくつもりです、そこは人としての最低限のマナーとして。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!