牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

中2女子です。
最近、夜になると訳も分からず泣いてしまったり辛いという気持ちになります。学校はそこまで辛くもないし友達もいるのでどちらかと言うと楽しいです。
でも、ただ学校に行って部活をやって帰って勉強して寝るという生活を毎日繰り返すことに疑問を感じます。この無限ループの様な人生に意味があるのでしょうか?もしかしたら鬱かもしれないと思い、ネットでうつ診断を行ったら鬱の可能性があるので病院で診断を受けてくださいとの事でした。しかし私は人に弱みを見せるのが凄く苦手で心が苦しいから学校を休みたい、病院に行きたい等親には言えません。
どうしたらこの状況から抜け出せますか?
人生の何もかも憂鬱です。

A 回答 (1件)

中学2年生の女の子。

ハッキリ言うなら、「思春期真っただ中」なので、この時期特有の「情緒不安定」になっているだけで、鬱でも何でもないよ。
ネット上での診断は「お遊びレベル」なので、あまり信じないように。
「この無限ループのような人生」
私は今75歳になるが、人生の先輩として一言。
ハッキリ言うが、人生なんてそんなものなのだよ。
そう、私は75年間そんな人生を歩んできたのだから。
ついでなので書いておくが、「生きる意味」だとか「働く意味」など考えないほうがいい。
それを考えていると鬱になりやすいからね。
私はほとんど考えたことがないので、鬱とは無縁の生活をしているからね。
「人に弱みを見せたくない」
誰もがそうお持っているんだがね。
が、それに固執すると「自分で自分の首を絞める」という結果になりやすい。
とにかく、思春期にありがちな「情緒不安定」になっているので、鬱だなどとは思わないこと。
あと10年もすれば笑い話になると思うよ。
「あの頃は何であんなことを考えていたのだろう」
私もそうだったので。
    • 0