プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の娘と23歳の息子の姉弟喧嘩について相談させてください。

私には娘と息子がいるのですが、2人共喧嘩を始めると尋常じゃないほど暴れまくり、娘は台所から包丁を持ち出し、息子は娘の首を絞めたりするので、まるで殺し合いのような状況にまで陥ってしまいます。
私一人で止めるのは精一杯で、次またそんな事になったら死人が出るんじゃないかと気が気じゃありません。
こういう悩みは何処に相談すれば良いのでしょうか?
詳しい方おられましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

大きな市役所に家庭相談を聞いてくれる所はありますよ

心の耳というサイトもあります
ご相談を聞いてくれると思います
あとここまでひどいならテレホン人生相談をお使いになられてもいいかもしれませんね

いずれにせよもう成人してますのでお母さんのお悩みの管轄外だと思いますし
ほっておいていいと思いますけど………
    • 0

娘さんがそのような感じですとぶつかるのは仕方がないと思います。

追い出すのではなく、息子さんを自立というかたちで一人暮らしさせるようにするといいのではないでしょうか。
精神的に病んでいる人と暮らすのは大変です。
    • 0

経験済みでしたか!

それは大変でしたね。お察し致します。
最終手段として、自殺の危険があるという事で強制入院もあるようです。
警察と精神科に相談してみてください。
    • 0

警察を呼んでください

そして、二人を追い出しましょう
もう二十歳を超えていますので、自分で生活できますよ

警察に説得されれば一度は落ち着くでしょう、今度喧嘩したら二人共追い出すからな、と警察官の前で言ってください、警察官が承認となりますから
    • 0

娘さんも息子さんも家から出して独り暮らしさせましょう!

もう親の責任ではありません。本人達の責任で、本人達の問題です。
お子さん達は昼間は不在でしょうから、荷物を箱詰めして庭に放り出して鍵を変えましょう。
我が家から人殺しを出す訳にはいかない!と、突き放してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。
やった事はあるのですが、玄関のドアを蹴られて壊された事がありました。
娘は包丁を持ち出したり、自殺未遂をしてみたり頭が狂った一家のようで私自身すごく恥ずかしいです。
やむなく警察を何度か呼んでいますが時が過ぎるとまたやり始めるます。
馬鹿としか言いようがないのですが、そんな子供を育てたのは私ですから私が一番悪いんでしょうね。

両者ともに成人されていますよね。

配偶者の暴力を取り扱う部署なのですが、
家庭内暴力のことについても話を聞いてくれることと思います。

都道府県の男女共生センター、保健福祉事務所、女性相談所
男女共同参画センターへお問い合わせください。

こちらのサイトに、連絡先の記載されているPDFがありますので、
どうぞご参照ください。
http://www.cao.go.jp/soudan/soudan.html#link_02
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日にでも、電話してみます。