一回も披露したことのない豆知識

1歳になったばかりの娘がいます。

離乳食をあまり食べません。

市販のベビーフードも嫌がり
今は何でも手づかみしたいようなので
手づかみできるものを作っています。

食パン、うどん、おにぎり、ハンバーグ、お味噌汁の大根やにんじん、パンケーキ、コーン、ブロッコリー、茹でた鮭やマグロをほぐしたものをあげることが多いです。

スプーンでは嫌がって口を開けてくれないので
全部手づかみで食べたり
自分でスプーンで食べようとしたりしています。

他に思い付かなくて同じものばかりになってしまうのですが
他にこんなものがあるよというものがあれば教えてください。

あと完母なんですが
最近は離乳食をほとんどたべずにおっぱいばかりになってしまっています。

まだ仕方ないのかなと欲しがったときにあげていますが
1歳を過ぎたら1日2回おやつをあげましょうと
離乳食の本に書いてありました。

まだまだ母乳を飲んでいますがおやつは必要でしょうか?
おやつをあげたらさらにご飯を食べなくなりそうで今はあげていません。

たまに手が離せないときにぐずってダメなときは
赤ちゃんおせんべいをあげることはあります。

1歳の離乳食、何かアドバイス頂けませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは(^_^)



離乳食って色々考えますよね~(>_<)
昨日まで食べていたのに、今日は…(;o;)って日もよくありますね…

すごく個人的な意見と体験談になってしまって参考になるか分からないですが…

離乳食って確かに同じようなレパートリーになりがちですが、現在使われている食材で、十分良いと思います。
他の方も仰られていますが、フルーツやヨーグルトを足してあげてみたり…など、気楽な感じでしてあげたら良いと思いますよ。
まだ1歳になったばかり、食べるというこんに行為が大事なので、食材はそこまでこだわらなくても大丈夫かな(^_^)
と思います。
それこそおやつにフルーツをあげてみるとか(^_^)
必ずあげないといけない事はないです。

ちなみにうちは…
2番目の子が完母で離乳食をまともに食べず、(何故か豆腐とレバーだけは嫌がらなかった記憶が…)
1歳になる頃になってもその状況が続き困っていたのと、ちょうど保育園入園も決まっていたので、断乳しました。
可哀想で初めは迷いましたが、1歳過ぎてくると、だんだん母乳の栄養もなくなってくると聞いたので、思いきって断乳しましたが、思いの外あっさり断乳し、離乳食をよく食べるようになりました。

主さんにも
色々な思いやお考えがあると思いますので、断乳をすすめている訳ではないですが、それもひとつの方法だと思いますので、参考になれば幸いです。

離乳食以外にも色々悩んだり考えたりと子育ては大変ですが、悩みすぎず頑張りましょう(*´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、これ好きなんだ!と思って
また作ってもあれ?食べない・・・となったり。

今のままで気楽にと言って頂けて
気持ちが楽になりました!

何か足せるものがあったら
ちょっと足してあげてって感じで
やっていこうかなと思います。

断乳したら食べるようになったって
よく聞きますね。

まだまだおっぱい大好きなので
大変そうだなーとは思いますが
考えていきますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/25 11:32

1歳になったということなので、そろそろ離乳食も完了かなと思いますが、進み具合はどうでしょうか。


完了するまでは、離乳食で食べ足りない分を母乳(ミルク)で補いますが、離乳食完了であれば母乳(ミルク)は必要なくなります。
離乳食を食べた後、母乳(ミルク)を欲しがらなくなり、離乳食だけで栄養が取れる状態が離乳完了です。
そこで断乳します。

おやつは、乳幼児は胃が小さく、一日三回の食事だけでは栄養が取りきれませんので間に2回おやつとして食べ物を与えます。5回に分けて一日に必要な栄養分を取るわけです。
ですから、おやつはお菓子でなくてもかまいません。小さなオニギリ、サンドイッチ、蒸したお芋、干し芋、果物一切れ、のようなもののほうが望ましいのです。(茹でた馬鈴薯・ブロッコリーやトマトや胡瓜でも)


>食パン、うどん、おにぎり、ハンバーグ、お味噌汁の大根やにんじん、パンケーキ、コーン、ブロッコリー、茹でた鮭やマグロをほぐしたものをあげることが多いです。


書かれていることから推測して、噛んだり、歯茎で食べ物をすりつぶしたり、飲みこんだりということは上手に出来ていそうですよね。割りと順調に離乳食も進んでいるといった印象です。
自分で食べようとする意欲もあります。
お母さんも、お子さんの様子をよく見て食べやすいように考えてらっしゃるのが偉いと思います。

スプーンに食べ物をのせるのが大変なので、初めのうちは本人の気持ちを尊重しつつ、スプーンに食べものをのせてあげると食べやすいですし、本人も満足すると思います。
本人用のスプーンと介助用のスプーンを用意し、本人とお母さんのスプーンが交互に口に運ばれれば量も進むような気がします。
始めは自分で食べ、途中からはフルーツで釣りながら、お母さんが口に入れてあげてもいいのですよ。

書いてないだけで、離乳食に汁物も用意していますよね?
水分が欲しくてミルクなのかなとふと思いましたので。

食べたり、食べなかったりと食べムラも出てきますし、食の細いお子さんもいます。
進み方は順調なようなので根気よく続けてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
あげようとすると嫌がるのでもう好きなようにさせていましたが
介助用のスプーンも使って食べられるようにやってみます。
乗せてあげて自分で食べられて褒めるととても喜んでもっともっとという感じになっています(笑)

汁物・・・こぼすだけだしなと用意していませんでした。それも母乳を欲しがる原因になるんですね。
これからは用意しようと思います。

進み方は順調と言って頂けて安心しました。
参考になること色々書いて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2017/10/18 12:23

おやつは1歳すぎたら徐々にですが、ご飯食べないならあげなくていいんです。


車や電車でグズった時のために用意しとくのはいいかもしれませんが、それも癖になってもなんだし、と考える人もいます。
ご飯をしっかり食べるようになってから、一日一回のおやつから始めてみてください。
おっぱいは無理にやめることありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
ご飯をしっかり食べるようになってから
徐々にでいいんですね。
今はご飯を食べてくれるように頑張ります。
助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/18 12:17

母乳を飲んでいるので、栄養は足りていると思います、おやつは、カボチャやさつまいもなど茹でて潰し砂糖を入れて丸く握ったものや、ケーキなどにしても、いいかなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

栄養は足りているとのことで安心しました。
おやつも参考にさせてもらって考えていきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/18 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!