dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今大学に通っています。しかし、自分がやりたいことではないので、編入試験を11月に受けようと思います。しかし、編入試験での服装などはどうしたらよろしいのでしょうか?髪の毛は黒く染めようと思っていますが、身だしなみや服装についてアドバイスなどあったら、教えてください!おねがいします。

A 回答 (5件)

身だしなみや服装についてですね.



やはり基本的には,清潔感が感じられるようなものであれば良いと思います.ただ,編入試験となると面接があると思いますから,(もしあれば)スーツなどを着るのが無難ではないでしょうか.
髪についても,もし黒く染めるのであれば,不自然な黒(ありますよね,染め戻しした色って)にならないようにあらかじめ早いうちから準備をしたほうがよいかと思います.
貴金属(指輪やピアスなど)もできるだけはずしたほうがよいかもしれません.

がんばってくださいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!清潔感あるほうがいい印象を受けるとおもいますのでス-ツでいきます!ありっがとうございました!

お礼日時:2004/09/14 14:32

すでに回答されている皆さんと同じ意見になりますが、スーツが無難かと思います。


ただ、面接がなく筆記試験のみの場合はスーツを着てくる人の割合はガクッと減ります。
筆記試験なので、あまり服装は関係ないようです。
(清潔な服装であれば、ある程度カジュアルでも問題ないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
みなさんの意見を参考にした結果、面接もあるのでス-ツにしようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/16 11:37

私は予備校で講師のアルバイトをしたことがあり、そのときの経験を書きます。



入学試験の際の面接のための練習には、現役の高校生、浪人生、社会人の再受験生すべて例外なくスーツ(女の子も含めて)をかならず着てくること。靴もスニーカーではなく革靴を履いてくること。

通常の講義ではユニクロのフリースを愛用している専任講師の男性も、その面接の日は、サラリーマンと同じくスーツでネクタイを締めました。

そして、その様子をビデオで撮影したものを見ながら、もう一度練習しました。

茶髪だから、アロハシャツだからという理由で減点されるかどうかは分かりません。ただ、他の受験者のほとんどがフォーマルな服装で完璧に決めていたら、ラフな格好をしている人はネガティブな意味で目立ってしまうでしょう。逆に、他の受験者の多くがラフな服装ならば、スーツで面接に臨んだ人は間違いなく好印象を与えるはずです。

私は社会人入試の経験者ですが、そのとき受験会場では、9割の受験者がスーツにネクタイでした。1割ほど、ジャージやフリースのカジュアルな(常識の欠けた)人がいたようです。

絶対にスーツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりス-ツでいこうと思います!!いろいろ細かく書いてくれてありがとうございました!

お礼日時:2004/09/14 14:34

私は去年文学部に編入したのですけど、試験の時に


スーツを着ている人は居ませんでした。勿論着ていって
悪いことは全然無いと思います。筆記試験→面接の順序
でしたので、試験の内容についての不明点や、詳しい解説を
求められたりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は文学部の地理学科に編入をかんがえています。そんなにレベルが高い大学ではありませんが、どうしてもやりたいことをやるために編入しようと思いました。もしよろしければ編入しけんの面接の内容や、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/14 14:42

昨年度に薬学部に編入した者です。



身だしなみ等は、一般的な考え方で十分です。男性なら、紺か黒のスーツで、散髪をしておけばokです。それ以外は特に気になったことはありません。

それより、志望理由とか筆記試験の準備は大丈夫ですか?編入の場合は、どうしてわざわざ編入したいのかという理由を説明できないと、厳しいですよ。もちろん、筆記試験があるときは、ある程度点数を取っておかないと足切りにあいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ス-ツにしようと思います!
現在筆記試験に関しては勉強しています!文学部の地理学科に編入しようとおもっています。編入先は頭が良いというほどの学校ではありませんが、どうしても地理についてまなんで将来地理の教員になりたいからというのが理由なんです。あとはどれだけうまく伝えられるかと言うのがこれから考えて生きたいと思います。

お礼日時:2004/09/14 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!