プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚から立ち直るには。。
旦那の裏切りで離婚しました。半年経つのにまだ完璧には立ち直れていません。

離婚前より明らかに笑えなくなったと思います。
外に出たり友達に会うのも嫌になってしまいます。
自分が惨めに感じます。

でも歳も歳だし(30代半ばです)今度こそ幸せな家庭を作りたい、子どもを産みたい、という気持ちも捨てきれず気持ちだけが焦ってしまいます。

離婚から立ち直った方、お話聞かせて欲しいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。


1人で殻に閉じ籠らないで下さい。

私も離婚経験者です。別れた理由はハッキリしませんでした。でも携帯を覗き見したことがあり否定はしていましたが相手に好きな人が出来たようでした。納得がいかなかったので意地でも別れないと思っていましたが年下の人だったので若い子には勝てないと思い別れました。

その頃は私も笑ってはいますけど自分自身苦笑いな気分といいますか心底笑うことは出来ませんでした。

自分に自信もなく友達に会ってもあんたは幸せそうでいいよなぁみたく思ってました。

でもね。
それが普通なんだと思います。一生を添い遂げようと思った人と離れたのですから。人生の中でも大きな決断をしてそれがうまくいかなかったのですから。。

大丈夫です。あなたもまた笑えるようになります。
元旦那サンの裏切りだったのだったらあなたの魅力は衰えてもいませんし辛かった時間を乗り越えたとき、もっと素敵になってるはずです。貴重な経験をしたのですから。

私は40代ですが33歳くらいの時に再婚しました。今は笑えてます。

離婚は辛いことですが悪いことばかりでもないはずです。
もっと良い人に出会えるはずです。急がなくてもいいんで貴女らしい素敵な笑顔を取り戻してください。

惨めになんて思う必要ありません。少しずつ前を向いて下さい。
出会いも結婚も何歳でも関係ありません。きっとあなたの人生の伴侶がどこかにいるはずです。

因みに私は子供には恵まれてませんがとても幸せな日々を今送っています。前の旦那とは子供も欲しかったのですが今の主人とはいてもいなくてもいいかな~て感じです。

あなたが笑顔を取り戻せる日を願ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

離婚した直後は半年後くらいには立ち直っているだろうと思っていたのに逆に離婚直後より今の方が不安や孤独感が大きい気がします。

とてもわかります。
私も友達に会っても幸せそうでいいなぁ、子どもがいていいなぁ...そんなことばかり考えてそんな自分も嫌で友達ともどんどん疎遠になってしまいます。

笑顔が取り戻せる日...来て欲しいです。本当に優しいコメントありがとうございます。

お礼日時:2017/10/23 20:09

5年前に離婚しました。


突然、好きな人が出来たと言われました。
子供が2人いたので、どうにか別れない方向に話し合ったのですが、無理でした。
当時はすごく辛くて、どこにも行かず何もせずご飯も食べずに引きこもっていました。
立ち直れたきっかけはやっぱり支えてくれる人がいたからだと思います!
友達が頻繁に誘ってくれて、親も子供を預かってくれたり。
外に出るようになって仕事も始め、専業主婦だった頃とは生活も激変し、新しい彼氏も出来、少しづつふっきれていきましたね。

少しづつ外に出た方がいいと思います!
結婚してた時には出来なかったことなどしてみてはどうですか?
甘えられる人には甘えていいと思います!

ちなみに、私は今年再婚しました。
不倫され、離婚切り出された事は未だに許せませんが、別れてよかったです!KULO

人生まだまだこれからです!楽しい未来が待ってますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再婚されたのですね、羨ましいです。
私も未だに元旦那のことが許せませんがそうなんですよね...引きずっていても仕方がないし外に出て自分で這い上がるしかないんですよね。。

少しずつでもやりたいことを探してやりたいと思います。
私も前に進めればいいなぁ。。
人生まだまだこれから、という言葉本当に嬉しいです(;_;)

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/23 20:15

離婚した人が言ってました。


次の人、本当の自分に一番あった人と出会うために
相手が自分と別れてくれたんだなぁ~って思うって。
だってさぁ~。喧嘩ばかりして幸せを感じられないのに相手が離婚してくれなかったら
こんな不幸は無いじゃない。
他に好きな人が出来て相手はそっちへいける。自分と別れてどん底で
落ちぶれていたら 別れても情けなさだけが残ってしまう。
相手が幸せなら自分はもっと幸せになろうって余裕で思えるしねって。
だけどコレだけは言える。
共に幸せになろうと誓って結婚しておきながら別の相手を見つけてしまうような人間は
必ず再び自分が捨てられる羽目になる。
女作って離婚した人間の多くは 又離婚を繰り返しているよ。
次に出会う人の為に相手から離婚を切り出してくれたって考えれば
新しい人生歩き始められますか?
そうできるように努力あるのみ。
ちなみに その人は離婚後素敵な男性と巡り合い子供二人立派に成長して
すっごく幸せをかみ締めていますよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素敵な言葉ですね。
確かにもう一緒にいるのが無理で別れたのだから...前に進んで今度こそ幸せになりたいです。
そんな男を引きずったり執着していても時間の無駄ですよね...

わかってはいるのですがこんな人生にされたことに恨み、憎しみがすごく...自分に哀れみも感じます。

私も幸せになりたいです。
とても考えさせられるコメント本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/23 20:21

結婚前から不倫していて、結婚後も継続でW不倫。


その他諸々あって離婚。

盛大に式も挙げたし、心労もかけたから、再び自立せにゃと、敢えて実家から離れた場所で一人暮らしを開始し、当初はバイトで食いつなぎ、正社員に。
そこでの過剰労働も重なってパニック障害になりましたが、親を頼っちゃダメだと思ったし、結婚離婚で粉々になった自尊心を取り戻すための再出発だったから、ガードレールにしがみついてでも出勤しました。

実家の都合でUターン帰省。
そこで今の夫と再会し(幼馴染)、離婚から10年後に再婚。(30代後半)
再婚してから不妊症だと分かって、また精神的な打撃を受けることになったし、夫の子供が先妻からネグレクトされて引き取ったり…再婚しても大変なことが多々ありましたが、離婚後の生きることにしがみついた10年の経験があったからこそ乗り越えられたと思います。
もちろん、今の夫が何よりも私を大事にしてくれたことも大きかったですが。

あなたの人生だから、どんなに理不尽だと感じても、あなたが自分で立つしかないですよ。
私の勝手な持論ですが、離婚後にしなだれかかるような関係の男とは上手く行きません。

友人たちの中では私が離婚第一号でしたが、その後、大学時代につるんでいた友人4人のうち2人が離婚しました。
それも40代に入ってからです。
一人はずっと専業主婦だったのに、結婚から18年くらいかな…3人の子を抱えて離婚しました。
その2人以外の2人は、1人は40代になってから初婚&出産・もう1人は未婚のままですが、彼女も離婚した2人も、50目前で彼氏がいます。
働きながら恋もしているわけです。

つい先日、私を含めた5人でグループラインを始めたんですが、それぞれの人生を楽しんでいる様子が伺えます。
40代で初産だった友人の子はまだ小学生で、お泊りディズニーを堪能したようです。
更年期の歳でも、楽しむことはできるんだな~としみじみしつつ、ぼんやりしていた私も喝を入れられた気分です。

踏ん張って踏み出さないとね。
あなたのペースでいいじゃない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私のペース...そうですよね。
周りと比べても仕方がないことなんですよね(;_;)
わかっているのに比べてばっかりで私の人生なんなんだろう...とどんどん卑屈になっていきます。

体験談ありがとうございます。
自分で立つしかないんですよね。
実際元夫を選んでしまったのは自分なわけだし。。

早く本当に前を向いて進みたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/23 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています