プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川高3今さらながら北大農工大東工大で迷ってます。
八月終わりの模試の結果が出て北大はA寄りのB判、農工大はA判、東工大はD判でした。(直近で受けた模試は自己採では、このときから30点強?くらい上がってます)

自分的にはリベラルアーツに惹かれるのと判定の感じからして北大かなぁと思っているのですが、親が地方に行くのに対して反対してきます。
農工大も悪くは無いけれどセンターの配点が高いし今の判定の感じからしてもうちょっと上を狙いたい、
東工は賭けで受けて落ちたら落ち止めの理科大に行こうかなぁという感じでいまいち決めかねています。

もう自分では決めきれなくなってきました。
この場合どこを受けるのがよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 駅から遠いのと高校が横浜だったので東京に行きたいのと、同じ学校から横国行く人多くてなんとなく横国は低いみたいな印象あるのでプライド的に嫌っていうだけです…

      補足日時:2017/10/19 08:18

A 回答 (7件)

素晴らしい成績ですね。


今の成績なら、農工大は勿体ないかもしれません。

北大はキャンパスが広く色んな学部があります。牛などの動物も、キャンパス内にいたはずです。進振があるのも魅力ですね。

東工大はセンター600点以上。2次のみの評価で合否が決定しますね。数学理科のテストが難しく、特に化学は東大よりも難しい場合があるそうですね。

ご自分の目指す学部の先生、特色等も調べてみることです。

上記の件はご存じとは思いますが、卒業後にどこで就職したいのかも考えたら良いと思います。札幌は大企業の札幌支社が多いので、卒業後に関東で就職するケースも多いようです。大学のためだけに一時的に北海道に行きますか?

勉強さえしておけばセンター後に決めても良いと思います。ただ、宿の手配は、そろそろしておいた方が良いと思います。

決めるのは「自分」ですよ~
q(*・ω・*)pファイト!
    • good
    • 0

横国がダメなら農工大もダメでしょ。



ただ、東工大だと、学習レベルとして一段上の物が求められます。
たぶん英語は北大より楽だろうとは思いますが、他は。
その準備ができているのですか、ということになります。
入試標準レベルのことはできるが、だから横国農工理科大なら受かるが、それ以上の難易度のことに対応できないようだと、合格は殆ど無いでしょう。
逆に、全統記述辺りの判定はふるわないが、理数の難問対応力があるのであれば、東工大狙いは面白いかもしれません。
現役生ですから、そのレベルの勉強を積めば、ポコッと学力が上がることが無いとは言えません。

しかし、
理科大は遠いのでは、という懸念が。
であれば、横国の価値は、あなたが考える以上なんだろうと思います。

家から通えない場所の大学に行く場合、おそらく年間100万円余計にかかるでしょう。
4年間で400万円、6年間で600万円。
横国を蹴ることに、そこまでの価値があるのか、ということにもなります。
    • good
    • 0

北大にするしか無いでしょう。

最期に危険なことが書いてありました、東京理科大は九段下のキャンパスと運河にあるキャンパスとでランクが二つ以上違うのです。
    • good
    • 0

一昔前だったら都立大がちょうど良さそうですが、今の首都大ならちょっともったいないかなあ。


横国、千葉当たりも旧帝レベルの人には、物足りない気もしますし。。。

私が当時、その成績だったら、早慶も受けた上で、東工大にチャレンジしてしまうと思います。
    • good
    • 0

>東工は賭けで受けて落ちたら落ち止めの理科大に行こうかなぁ



これが良いです。
    • good
    • 0

神奈川在住で理工系、そのあたりの成績だと普通は横国を考えるはずですが、なぜ外しているのでしょうか。

学科にもよるのでしょうけど。筑波もありますが神奈川からだとまず通えないので地方扱いの感覚でしょう、つまり実家を離れるのを親御さんが渋るのでしょう。

東工大はそこから今からだと記念受験っぽくなるでしょう。北大横国水準を超えていく手応えを感じているなら、理科大とのあいだに早慶を入れておいてもいいと思います。理科大OKの親御さんなら早慶も反対しないでしょう。

地方行きに親の賛成を得られない場合、私なら横国+早慶理科大併願コースです。
    • good
    • 1

関東なら横浜国大、千葉大など評判の良い国立がいくつかありますよね。


北大は偏差値等はいろいろ言われますが、やっぱり旧帝大のステータスがあります。
社会的評価は受験以上に高いです。

地方の人間からすれば、北大は良いと思うのですが、関東の人は、自宅通学も魅力ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!