プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳7ヶ月の息子が先週からトイトレを始めて、おしっこ、うんちを自分でパンツを脱いでおまるでできるようになりました。

今は夜はオムツで朝パンツにはきかえています。 遊びに集中し過ぎて何度か間に合わずもれちゃったりはしましたが、ほぼ成功。
ただお昼寝中に絶対おしっこをするので、家ではお昼寝が始まったらサッとオムツに変えています。 パンツで出かけてみたいのですが、息子は車に乗るとすぐ寝てしまうのでパンツだと絶対びちゃびちゃの大惨事になると思います。

これから外出時、まだオムツでいいのか、パンツにしてみて失敗すると大変なことになるよと経験させて教えた方がいいのか…

みなさんのお子さんの外でのパンツデビューはどんな感じでしたか? 
いつ頃寝ている間のおしっこはなくなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 出産のカテゴリーに間違えて質問してしまっていたので、再度こちらで質問させていただきました。

      補足日時:2017/10/19 08:21

A 回答 (5件)

トレーニング完了、おめでとうございます。


ほぼ完了ということですので、今は失敗を避けたい時。
紙おむつを持ち歩き、どうしてもトイレが見つからない時に備えます。
電車に乗る前に誘いトイレに誘い、済ませてしまえばほぼ大丈夫だと思います。

完了後は、お出掛けの前、乗り物の前、食事の前など、中座出来ない前にトイレに行くことを教えていきましょう。
嫌がる場合は失敗させて、出掛ける前にした方が良かったと自分でわかるようにするということもありますが流石に電車の中では迷惑ですので他の場所(自宅)で。
失敗した時に「ほら言ったとおりでしょ。」は禁句です。

夜のおむつは自然に任せます。
朝、起きて濡れていないということが続きましたらチャレンジしましょう。
今は季節の変わり目ですので寒暖差が激しいので落ち着いてからの方がいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でパンツ脱いで「おしっこ、おしっこ急げー」って言いながらおまるにまたがれるようになって、成長を感じてます。
夜はたっぷりするので、まだまだ時間はかかりそうです。
気楽に気長に頑張ってみます。

お礼日時:2017/10/21 01:43

パンパースの卒業パンツはいかがですか?



日頃のオムツもこれに変えて慣らせば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/21 01:38

粗相をして大変なことになるよと教えたところでおしっこを一定時間貯められる排泄機能が整っていなければ外れません。

言って聞かせるしつけも少し無理があると思いますよ。うちは今月2歳10ヶ月で春からずっとトレーニングしてますが、昼寝も夜も起きたらたっぷりしてます。月齢でどうというものではなく、個人差あります。もらしたという感覚は教えたい、だけどおもらし被害を少なくしたいならトレパンです。流れはしないけど普通にズボンもしっかり濡れますから、座っいる車のシート、ソファなんかは普通におしっこは染みます…。車で遠出の外出ならオムツ、近所のスーパーや公園遊び程度ならトレパンにしてどのくらい間隔が空いてるか、出る前にトイレとちゃんと言えるかを見極めて普通のパンツで外出に徐々に移行してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近所にお散歩するときはパンツで出かけてみます。 幼稚園が始まるまでに取れたらいいなあ…と思います。

お礼日時:2017/10/21 01:38

トレパンマンでした☺

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/21 01:35

夏ならともかく、この季節に外でおもらししたら風邪引くと思うので、オムツでいいと思います。

大変なことになるとわかってても寝てしまったら本人は漏らしてる感覚ないでしょうし。

うちは大丈夫??って思うほど一回のおしっこの間隔が長く(その代わりか汗かき)夜寝たら朝までしない子だったのであまり気にしたことなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、風邪ひきますよね。 うちはまだ間隔がそんなにあいてないので、外出はオムツにします。
まだうち以外のトイレでしたことがないので、チャレンジもしてみようと思います。

お礼日時:2017/10/21 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!