プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54年式スカイラインジャパンHGC211のエンジンノーマル、マフラーのみ交換した車両に乗っています。低速ギアでアクセルをカバッと踏み込むと2~3千回転ぐらいのところで息つきを起こしギクシャクします。その症状が出てから今までにエアフィルター交換、エアフロセンサーの清掃、点火時期調整(空ぶかし時に若干ノッキング音があり気になったので少しだけ遅らせてみました)、イグニッションコイル交換、燃料ポンプ交換、といろいろやってみましたが直りません。他にどんな原因が考えられるのかお解りになる方がみえましたらお教えいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なるほど。

点火時期を遅らせてるとなると…コンプレッションゲージは使ってみましたか?まさかの圧縮抜けも否定できません。
後考えられるとなると…確かにエアフロが怪しいけど…う~ん…エアフロは掃除で治った例が少ないですからねぇ…どこか異音が出てる感じでもなさそうですし…
ごめんなさい。これ以上は見ないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。圧縮は計測しておりませんので一度測ってみようかと思います。異音は燃料ポンプのうなり音があったので交換して直りました。とりあえず、エアフロセンサーの中古良品を入手して、交換してみようと思います。何度もご親切にありがとうございました。

L20ですか。

もう滅多に見なくなりましたね。
現車を見てないので何とも言えませんが、L型乗りと言う事でご自身で触られる方と思います。
さすがに古いので全体的な消耗もあるでしょうし、見てみないと分かりませんが、ノッキングがどうしても気になりますね。記憶が確かなら確か211からがイン車でフルトラになってませんかね?
ディスキャップはぐって見ましたか?ローターやキャップの磁極はどうでした?キャップに亀裂は?コイルの火は何色でしたか?各端子にサビとか来てませんか?
燃調関係の可能性ならインジェクタの詰まりやエアフロ自体がダメになってるかも知れませんね。
後は二次空気を吸ってる可能性もありますし。
古いのでちょっと見てみないと何とも言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。旧車が好きで、ようやく手に入れた車なんですがなかなか調子良く走れなくて悩んでいます。自分で触れる部分は知れているので、電装系などは馴染みの整備工場にお願いしています。ノッキングに関しては、点火時期を少し遅らせてみることでだいぶ改善されたのですが、若干ふけ上がりが悪くなりました。それでもノッキングでエンジンを傷めるよりはましかとそのまま乗っていました。おっしゃる通り211の丸目前期型最終モデルなのでインジェクションのフルトラです。ディスキャップの交換とローター交換は納車時に済ませました。点火のリークも確認しましたが無さそうだと思いました。息つきの症状が出て一番初めの対策はインジェクションクリーナーをガソリンに添加してみましたが変化なし。整備工場の方はエアフロセンサーが怪しいと言い、清掃と分解(あまり良くはないですが)してスプリングの調整をしたようですがこれまた変化なし。今はエアフロセンサー自体を中古良品で探しているところです。他でもいろいろ相談していますが、ある人はマフラーの抜けすぎが原因と言っています。いろいろな情報が多すぎて少し混乱していますが、ひとまずエアフロセンサーの交換をしてみて、それでもダメなら得た情報を一つずつ当たってみようと思います。本当にありがとうございました。

しばらく、ハイオクにしてみては。

100Lで千円、これで直ったら、ラッキー!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ハイオクにしてみましたが残念ながら症状は改善されませんでした。

フューエルストレーナーは交換されましたか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、納車時にフューエルフィルターは交換しています。

>空ぶかし時に若干ノッキング音

燃料の空燃比、薄すぎるため。
キャブ式ならアクセル急に全開でエア大量、負圧減少で燃料吸出し小、で薄くなります、昔のポルシェなんかは即エンストだったらしい。
そのため、加速ポンプでドバっと、スポイトで流しこむように燃料吹き込みます。
燃料噴射式の場合もそのあたりの調整不具合。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。整備をお願いしている店にその辺りの話をしてみようと思います。