プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車両保険
妻の軽自動車がもうすぐ3年。車両保険に加入してますが、次回更新時 車両保険を辞めようか迷っています。現在車両保険の加入率は4割ほどと聞きますが、保険を使えば翌年は増額するし……。お金に余裕のある家庭は入ってた方がいいと思いますが、なかなか貯金もできないし、入るも入らないも あなた次第と言われれば それまでですが。
良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

2度目です。

先ほどの間違えてました^^;

エコノミー
免責5-10(1度目5万-2度目10万)
免責0特約(対車の時は免責0)
すみません、ややこしくなってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

自分今体調悪く自宅療養中になり会社に行けてません。原因もわからなくて……。来月から会社復帰出来ると思いますが春からトータル3ヶ月ほど欠勤しまい 現在収入がありません。傷病手当金や住宅ローン、生命保険の一時支払い停止等 やってます。ってことで このQ&Aに投稿しました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

車両保険は入っていたに越したことはないです。

保険料は高いけど。
ほかの方がおっしゃってますが、お金のある人なら付けなくていいですね笑
うちは車買い換える余裕も何十万も修理出す余裕も無いので車両保険は付けてます。

車両価格は減価償却で、新車は購入価格で1年で約20%下がり、その後1年毎に約10%下がります。
軽の3年でもそこそこ100万前後は付いてるんじゃないでしょうか?
3年だと新車割引も無くなって、保険料が上がるので高いな~と思うかもです。
オールリスクで付けてるのか、エコノミーで付けてるのかも大きく保険料変わります。
※エコノミー(自損はダメ)免責※5-10(保険期間中1度目は0円-2度目以降は10万円)
※免責0特約を付ける(対車の時は免責0になる)
これでかなり抑えられるのではないでしょうか?
エコノミーは単独、当て逃げはダメだけど、イタズラや落下物の衝突や盗難は補償されます。
車両保険外してすぐ事故ってパターンも何気に多いです笑
    • 0

どんな車両保険?

相手がいての車両保険なんかは、最初からいらない。
自損事故でも出る保険なら入っていた方がいいかな。
ただ、車両保険の保証額ですよね。
20万円ならいらないかも。
この辺りが保険を使うかどうかの分かれ目ですね。

>保険を使えば翌年は増額するし……。
翌年だけじゃないですよ。一番上の等級に行くまで毎年です。
そして、3年間は、保険利用した人は、別料金になってると思います。

年間2万円ぐらいなら入っていた方がいいけど・・・。
金額によって考え方が変わるよね。
等級が高かったら安いだろうしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>新車の時の車両保険の金額のまま、というのが一番バカバカしいです。

というのはあり得ません
保険会社の方で契約更新の際に評価減に応じた補償額に再設定しています
保険証書に明記されています

>お金に余裕のある家庭は入ってた方がいいと思いますが、
逆だと思いますけど
仮に、軽自動車が全損した場合を考えましょう
奥さんが利用するための車両を新たに準備しなければなりません
その際に必要な資金、百万円~をすぐに準備できるような経済状況であれば
保険を使用する必要がありません

資金的に厳しい家庭で車が全損で使えない場合に、新しい車両を諦められるのであればいいのでしょうけど
そうじゃなきゃ、保険で購入資金(の一定額)を確保する必要があるのでは?

車両が古くなり保険の保障額が減額されて、満額もらっても新しいのが買えないなぁ
という感じなら車両保険を切って次の車両の購入資金に回すという考えもあります
※でも補償額が少ない=保険料も少ないということになりますから、その辺の判断は微妙かも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

任意保険の保険料の中で、一番大きな割合を占めるのが車両保険です。

車両は減価償却で、年々その価値が下がっていきますから、新車の時の車両保険の金額のまま、というのが一番バカバカしいです。

その時の車両価格を考えて金額設定すれば、保険料は相当変わってきます。

1年更新の任意保険ですが、毎年車両価格を見直して更新しています。
過失割合のことを考えると、どうしても全部カットはできないのです。

ま、どの位の頻度で車を使うのかにもよりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなに運転お下手なのかな?

一般に車は消耗品みたいなものでしょうから保険要らないのでは?
下氏の知るところで入ってる人は居ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新車なら加入を勧めるけど、新車から3年目の車検から後は、私は車両保険抜きます。

それでも査定額200万超えるのなら50万〜100万位のに入ってた方が安心でしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

今まで5年ぐらいでやめてたけど、難しいですねぇ。参考になりました。ありがとうございます。