これ何て呼びますか

人事異動をさせないといけない立場でしが、異動したら辞めるという人がいます。異動先に理不尽な上司がいるからとの理由です。確かに厳しい店長がいますがその人は会社には必要、重要なんです。異動は結構ありまして一年いる人は長いくらいか、異動させられない人物くらいです。私的にはこの業界、ドラッグストアなのですが異動なんて当たり前だし、どの店もテンション上げてやってきました。嫌な店も経験しましたがそれもあとから考えたらプラスでした。以前も辞めてしまった人がいてそうならないように説得して活躍しつつまた希望の店に行って欲しい人材です。
甘いでしょうか?個人的には異動ごときで自分の人生変えて欲しくないし、もっと何かやりたいことや今より環境や自分のために辞めるならまだしも。。。と思ってしまいます。どうすれば良いでしょうか?真面目な人なんですよ、その社員は。。。

A 回答 (2件)

真面目だけど、人間関係で臨機応変ができない人物。

人を育てるということは難しいですよね?

厳しい言い方をすれば、
嫌いな人がいるから行きたくない、異動するなら辞める。
その我がままを聞いちゃうと統制がきかなくなり、みんな好き勝手言い出しますよ。
ちょっと困難があると簡単に諦める人って、年齢問わず最近は多いです。

その店長にもそういう声が上がっている事は伝え、店長の言い分、結果どうすれば上手くいくか話す必要はあるかと思います。
それで、店長に理解が得られそうなら、その社員にやってみる気はないか?サポートはするからと説得してみてはどうでしょうか?
やってみてダメなら、また異動も考えるとか提案しては?
それでもNGなら、いくら真面目な社員でも、他の社員の手前もあるし
退職はやむおえないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。もしかして同じ立場かいろいろ経験されてる方ですかね。気が晴れました。真剣に話をしてみます。

難しい状況ですね。

一つ問題であると感じたのは、
異動先に理不尽な上司がいるということです。

単純に厳しいだけならいいのですが、他にも理由があるかもしれませんので、
その点は気をつけなければならないでしょう。

人材の歩留まりを積極的に下げてしまう方を店舗責任者にしておくと、
雇用にかかる費用、教育にかかる費用がかかり、
結果として会社の利益を圧迫してしまいます。

その点も考慮し、異動や店責の配置を考えていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに育てる人と辞めさせてしまう人、貢献度や将来的に考えると納得です。ありがとうございます。とても参考になりました。真剣に話を双方にしてあとは神に任せます?!