プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々すみませんが、日本語を勉強しとる外人です。ここの「パックリいかれて」の意味はよくわかりません。教えて頂けませんでしょうか?ありがとうございます。

「度々すみませんが、日本語を勉強しとる外人」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • では、「パックリ」のことを「食べる」と理解したらいいですね〜
    でも、「いかれて」とは「行く」の受け身ですか?「行く」と「食べる」の間一体どういうことでしょう?食べて行くって感じでしょうか?

      補足日時:2017/10/20 13:37

A 回答 (7件)

行く(いく)とは日本語としても幅広い意味を持っている言葉です。


普通は、どこかに行く、出かける、向かうなどですが、上の使い方ではたくさん意味のある中で特殊な部類に入るでしょう。
はっきりした意味として出てはいませんが、ここでは確かに「食べる」の代用として使われています。「食べる」の意味そのものとしては通常は使いません。言葉の意味として「食べる」と言う意味が分かると思われる場合に限定的に使われます。
また「飲む」でも同じように代用されます。

例)「こんなにたくさん食べていいんですか?」「お~好きなだけいってくれ」
「もう飲み過ぎてフラフラだよ」「何言ってんだよ、もっといけよ!」
など、どうですか?
前の文を受けていて、食べること飲むことが分かる文章で「いく」を使っているのです。

また「パックリ」とは「大きく口を開ける様子」「傷口などが大きく開いている様子」を表した擬態語(≒オノマトペ)です。

「頭から『パックリいかれて』粘液まみれにされたからな」では、
前の文に「カエルに食われかけた事があるから…」で分かるように
「二人とも頭からカエルに大きな口を開けて丸のまま食べられそうになった」と言う意味ですね。今、二人とも生きているので、食べられてはいないのです。「粘液まみれになって危ないところだった」と言うだけです。
カエルに「食べられそうになった」から「いかれた」と受け身形になるのです。

ただ、最初に書いたように「行く」の元の意味には「食べる」は正式に載っていません。あくまでも理解出来る範囲で、前の文を受ける形で「代用」として使われていることをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ説明していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 12:26

補足


勝負に負けることも、やられる、と表現されます。
いかれる、ついては、持っていかれる、と置き換えて結構意味が通じることもあります。
つまり、被害があった、その内容は?、おいしいところを持っていかれた。
    • good
    • 0

パックリ→食べるというより、噛みつく動作を表します、対象が大きければ噛みつくだけ、小さければパックリ一飲み、となります。


いかれる、やられる・・・・一種の隠語です。
何らかの被害を被った場合に使われる表現。
やられる→被害を受けた。
いかれる→加害者?にいい思いをされる。
例 台風にやられた、こそ泥にやられた、殺られた(やられた)なんて言い方もあります
  トンビに油げなんかは、トンビにいかれた、ギャンブルですっかり、いかれた(儲けるつもりが相手の思うつぼ)。
    • good
    • 0

食べるまではいっていなくて咥えるくらいだね。


いかれては行かれてではなくやられてという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 12:27

「パックリ」というのは、「大きく開く」という意味の擬態語(状態をあらわす言葉)です。


これだけでは「食べる」という意味にはなりません。
「パックリいかれる」までを含めてやっと「大口を開けて食べられる」という意味の文節に
なるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私は不器用なので、まだ理解できません。ここの「いかれる」はなんですか?やはり「行く」の受け身なんですか?

お礼日時:2017/10/20 13:48

人を飲み込むほど大きなカエルだったのでしょう。


頭から食べられかけて、唾液などの粘液まみれになった。

ぱっくり、とは、
食べ物にかぶりつく様子を表しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、「パックリ」のことを「食べる」と理解したらいいですね〜
でも、「いかれて」とは「行く」の受け身ですか?「行く」と「食べる」の間一体どういうことでしょう?食べて行くって感じでしょうか?

お礼日時:2017/10/20 13:37

(カエルに)ぱっくり食われ(かけ)て

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!