アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。wifi接続出来ているのに「インターネットアクセスなし」でインターネットが使えず困っています。なにが問題か分からずルーターを変更したのですが状態は変わらず。wifiの電話サポートに問い合わせたのですがwifi接続に問題ない為それ以上の原因はわからないとの事。
回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • パソコンはVAIOノートでWindows7を使っています。他にも何かお伝えする事があれば教えてください。

      補足日時:2017/10/20 15:08

A 回答 (9件)

設定確認の方法を書きます。



①ルーター設定
プロバイダーのIDとパススワードを設定できているのか?
確認方法:有線でルーターとPCを接続して、PCのLANアダプタを有効にします。
(設定は、スタートを右クリック>ネットワーク接続>アダプタのオプションを変更する から)

ブラウザを開く。ネットに繋がればここまでOK。

②PCのwifi設定
PC側には、ルータ設定で設定してある、”SSID”と”パスワード” を設定すれば繋がります。設定は、画面下右のwifiのアイコンから。
ssidとパスワードは自分で決めるものです。

だめなら。。

PCのwifiアダプタの設定で、ipv4のプロトコルが必ず有効である必要があります。
これが無効だとインターネットができません。
(設定は、スタートを右クリック>ネットワーク接続>アダプタのオプションを変更する から)

IPV4のプロパティーでは、”IPアドレス自動取得”に設定されているのか確認。
これは、ルーターが”DHCP有効”であればIPアドレスはルーターによりPCに割り振られます。(通常は有効)

浅い問題では、このくらいでつながるのではないでしょうか?

★要点
①ルーターにプロバイザのIDとパスワードの設定(PPPoEの設定と言います。)
②ルーターのLAN側DHCP機能が有効(PCの設定がIPアドレス自動取得に設定)
DHCPによりルーターに繋がるもののIPアドレスを自動で割り振りますので設定が簡単です。
③ルーターにSSIDをパスワードを設定している思いますがそれをわかっていること。これをPCに設定すれば無線は繋がります。

その他無線のセキュリティーとして、MACアドレス接続制限というのがあって、ルーターにPCなどの無線LANアダプタ固有のMACアドレスを登録しておいて他のものを接続しないことができます。
    • good
    • 0

私のWindows7はWiFi接続をミスする時があります。


タスクトレイ(右下)のアンテナマーク(縦5本線)に黄色の三角マークが付いていませんか。
アンテナマークを左クリック、「接続」となっているところを左クリックして「切断」してください。
同じ手順で前に「接続」となっていたところを左クリックして「接続」してください。
    • good
    • 1

Wi-Fiルーターのメーカー名と型番


ネットの契約回線名と設置済みルーター(もしくはホームゲートウェイ)の型番
VAIO の型番

これくらいは書きましょう。
パソコン初心者を標榜するなら、家電店やメーカー案内にもある訪問サポートでも頼んだらどうでしょう。
1万円くらいは平気でかかるけど、専門業者が存在する理由はわかりますよね。要は簡単じゃないからです。
売るほうは「商品を知っているから」設定は簡単だというけど、事前知識があってのことなので、初心者だと言っている時点で、できると思えませんが。
    • good
    • 1

念のため確認なんですが


携帯でインターネットに繋げるからパソコンも行ける
みたいなノリではないですよね?
ちゃんとプロバイダ契約してますよね?
    • good
    • 0

インターネットを契約していない。

あるいは、インターネットに接続していないから。

ルータあるいは、ONUでPPPなりのランプが点灯なりしてインターネットに接続出来ているか確認してください。
詳しくは、取扱説明書をみてください。
    • good
    • 0

ご自宅にWiFiルーターを設置されていて、今まで普通にWiFi利用でインターネット接続出来ていたのにある時からご質問に書かれている状況になった、、、ということでしたら以下の順で復旧を試みてください。



(1) パソコンをシャットダウンし、数分置いてから起動してWiFi接続する。
(2) (1)でも状況が変わらなかった場合はご自宅のWiFiルーターの電源を切り、数分置いてから電源を入れる。

パソコン側かWiFiルーター側のWiFi通信で何らかのエラーが発生し、何らかの理由でエラー状態のリセットが出来なくなっている場合にご質問にあるような状況となることがあります。(我が家でも時々あります)
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやらpcの設定に問題があると言うところまで分かったのですがまだ解決出来ずです。

お礼日時:2017/10/23 00:55

コントロールパネルの


ネットワークと共有センターを開く

コントロールパネルが、カテゴリ表示になっている場合
ネットワークの状態とタスクの表示をクリックする

ネットワークに接続をクリック
これで接続されているか確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。wifi接続は問題なく出来ているのですがインターネット接続なしから変わらず…といった現状です。

お礼日時:2017/10/23 00:57

Wi-Fi接続は出来ている=PCとWi-Fiルータの間の無線はつながっている。


インターネットアクセスなし=PCとインターネットの間の接続がない。

モデムか?ONUか?はたまたモバイルルータか?何かわかりませんが、ルータの先の接続に何やら不具合があるのでしょう。

モデム等を再起動してみてはいかがでしょう。その後、Wi-Fiルータを再起動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々と試してみたいと思います。

お礼日時:2017/10/23 00:56

コンニチハ


おそらく、パソコン側のwifi設定でしょう
無線ランの設定をやり直せば大丈夫でしょう
パソコンの種類やOSの種類を書いて頂ければ
もう少し詳しく説明できると思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!