プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性で。社会人で、

車を運転しない人って。

なかなか、いないと思うのですが。

どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は、運転免許を持っていない男性社会人です。


理由は、マンション住まいのため、車庫が無い、車を買えば、ローン返済や維持費などの負担が大変になるなどです。
確かに、職場の男性同僚で、運転免許を持っておられない方は、ほとんどいらっしゃらないようです。
運転免許を持っていると、例えば仕事でフォークリフトの免許が必要になった場合も、運転免許を持っていれば、4~5日の講習で済むものが、持っていなければ、更に2日ほど余分に講習を受けなければならない。
更に、運転免許証は、顔写真入りの身分証明書となるため、例えばアイドルの握手会など、本人確認が必要な際、役所で住民票の写しをいちいち交付してもらわなければならないなど、不便な点も少なくありません。
現在は、顔写真入り住民基本台帳カードを持っていますが、これもマイナンバーカード導入以降は、新規発行は2015年12月22を最後に、終了しました。
なぜ日本には、誰もが持つことが出来る、顔写真入り身分証明証が存在しないのか、疑問です。
    • good
    • 10

色々と個人的な事情は有るんでしょうけども



皆さんが触れてられない
取得その物が出来ない事情は有るでしょうね

例えば
欠格条項に抵触するとか
具体的な名称は避けさせて頂きますが
可能性は高いと思います。
    • good
    • 2

息子世代の近所の新卒あたりは免許持ってても、ほとんど運転せん。

車に興味は皆無。むっちゃいる。
    • good
    • 8

公共交通機関が発達していれば、車の必要性はあんまり無いねぇ。

    • good
    • 12

私の住んでいる所も車がないと生きていけません・・・


でも、これから増えると思いますよ!
免許取るにも結構お金が掛かるので・・・
    • good
    • 3

住んでる場所によって評価?印象が別れることの一つですね。


成人一人に一台車が必要な田舎でだと本人も生活する上で不便な事が多いだろうし周りも何で?って思うのが普通って感じですよね。
理由があるなら伝えておいたほうがいい気はしますね。隠さずに。
例えば薬で発作をコントロールできない重度の癲癇、重度の斜視や眼振、弱視、服薬中の薬の副作用で運転するにあたり危険が伴う、その他持病のせいとか人によって理由は様々ですけども、理由があればネガティヴなイメージは持たないと思います(その理由自体に偏見を持つ馬鹿も居ますが、中には理解してくれる人もいるかと思います)

都会では公共交通機関が発達してるので無くても不便じゃないし、維持費を考えたらむしろない方が良いですよね。
今は写真付き身分証明書は免許証以外にマイナンバーカードもある訳ですので(他には障害手帳とかも含まれるでしょうけども)、免許自体持ってない人がいても別におかしいとは思いません。
    • good
    • 8

免許を持っていない


車を持っていない
普段運転しない
などによって意味合いが変わると思うのですが
    • good
    • 0

都内在住だと結構いますよ。

    • good
    • 10

運転しない ≒ 車も持っていない / 持たない、何れかでしょう。

理由は色々と有りそう。都会生活だと駐車場は外に借りないといけない事もしばしば。しかし、空き地が減り、駐車場まで歩いて何分なんて事も最近では珍しくない。

益々増えるでしょう。
    • good
    • 11

都心部勤めの事務員とかだと普通にいますよ。


外回りの営業職なんかは別ですが。
あと、大きめの会社の役職者などは、運転手つきの車があるので「自分では運転しない」ですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A