プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケンミンショーでやっていた
栃木のひもかわうどん。。。

食べてみたい(笑)


吉田うどんも食べてみたい(笑) 



ひもかわうどん、吉田うどん

両方、食べたことがあるかた、どちらがお好みですか?

質問者からの補足コメント

  • ひもかわうどんは群馬だそうで(*^^*)訂正します!

      補足日時:2017/10/20 19:44

A 回答 (2件)

ひもかわは、一般的な「うどん」とは別物と思ったほうがいいですね。


いわゆる「コシ」に関しては、ほとんどありません。
つるっ、とした感触はあるけど、その後にうどんのように少し噛んで、飲み込んでしまうという感じではないんです。
なので、やや面倒くさい感じがします。
吉田うどんは、私はあまり美味しいものは食べたことないですが、比較的私好みですね。

ケンミンショーでも出てましたけど、群馬のうどんは「暖かい汁に、冷たいうどん」の組み合わせが主です。
いや「でした」というのが正しいのかな?。
やたらと歯ごたえが強い、硬いうどんが出張ってきたのは、それほど以前じゃないんです。

甘辛の汁に、コシの比較的弱めのうどんなので、たくさん量が食べられます。
根菜類が多いので、砂糖の甘みもあり、体が温まります。
小さな子から、老人まで食べられます。
群馬のうどんは、とても合理的な食べ物なんですね。
    • good
    • 1

「ひもかわうどん」


は、栃木ではありません。
群馬の桐生市です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!