プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫になる人に税金滞納があります
兵庫県出身で大阪に引っ越したため
両方から請求がきています。
今は分割支払でコツコツ支払いをしていますが
もしなんらかの理由で払えなくなってしまったら
妻である私も財産の差し押さえなどくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あくまでも本人名義のものしか差押えしません。


大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/21 17:33

財産の差し押さは 最悪の状況の時に起きるだけです


分割支払が滞ったとき 市役所から連絡に対応すれば大丈夫
理由を言えば(怪我や退職)待って貰えます
事情があるとき 対応を教えてくれます 相手はプチエリートなので怒らさない限り最高の方法を教えてくれます,市民の味方です。
ただ一時凌ぎの嘘が重なったとき 相手が怒ったとき 初めて強制執行です。

夫になる人 一度他の借金や未払い金の確認が必要カモ
携帯等の未払いが有ればブラックです 例え1000円の手数料の未払いでもデス
そっちが心配 全てのお金に関わる貸し入れが出来なくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね!
大丈夫でほっとしてます!!

夫になる人は
携帯未払、クレジットカード支払い遅れで
ブラックリスト入りしてます。
やっぱりまずいですかね?

お礼日時:2017/10/21 17:36

いいえ、夫の借金は、夫のもので有り、もし、妻に借金が有れば、借金 は、妻だけのものです。


妻や夫が、其々の先に、連帯保証契約を、して居ない限り、配偶者がその責めを、負うことは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払いの義務がなくて
安心しました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/21 17:37

「携帯未払、クレジットカード支払い遅れでブラックリスト入りしてます。

やっぱりまずいですかね?」
既に回答が出尽くしてますから、別のこと。

ご結婚おめでとうございます。
ブラックリスト入りしてる原因をきちんと把握なさらないと、一生借金から逃れられない生活になります。
いわゆる「金払いが遅れてる」「資金繰りが悪い」人には原因があり、本人には気の毒な原因の事もあります。保証人になってしまったとか、金を騙し取られたなどです。
やむを得ないわけです。
そうではなく、浪費癖があるとか借金してまでギャンブルをするなどでしたら、自己破滅型ですので、配偶者となる方は一生振り回されます。

私は仕事柄、浪費癖のある夫を持つ家庭をみます。
生活に余裕がなく、それでも精神的な豊かさを求めるので最低限の生活にとどまることができず、新たに妻名義で借金をして、救いようのない状態になり、その生活実態は悲惨です。

お祝いを申し上げておいて、不謹慎とは存じますが、考えどころかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!