アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグナ50に詳しい方回答お願いします。

マグナ50なんですけど押しがけでかけようといましたんですけど、【3速に入れて、クラッチ切って、押して半クラでスタータースイッチ押してクラッチを切って】という方法を試してるんですけど、マフラーからポッ!っていう音が一回鳴るだけでエンジンかからないんですけどこれはバッテリーが極限まで来てるってことですか?

バッテリーが0でも押しがけできるんですか?

なにも知らなくてすみません。

質問者からの補足コメント

  • Excuse.
    Please tell me the method of reliable pushing.

      補足日時:2017/10/21 22:24

A 回答 (7件)

>>> ということは、ポッ!って一回鳴るってことはやり方が下手ということでしょうか?




押し掛けで充分な速度が出ていないのでしょう。繋がり掛けている状態かと。
    • good
    • 1

>押しがけの方法を教えてもらって良いですか?


>初心者でして。すみませんが。
どのように回答すべきか悩んでいました。
「おしがけ」というキーワードでググっていただければ
たくさん映像がでてきますが、大型バイクばかりです。
大型バイクと同じ方法でやれば、100倍ぐらい簡単に
エンジンがかかると思います。
ホンダのバッテリ点火の90を持ってたころは、
まだ学生だったので、学内を駐車場にしていたこと、
いろいろ忙しくて、エンジンは学内のメイン周回道路を2周ほど
押しがけすれば大丈夫でした。でもそれ以降、ばいくは
1.キックに限る
2.フラマグ点火に限る
(SRX600でもこれ)
を所有バイクとしてきています。
最近これに該当するバイクがないので、
しかたなく、数10年前のバイク中心です。

>バッテリー変えたらいけました!
と別の質問で補足を頂いた方ですよね。
よかったです。
結果論になりますが、
押しがけはあきらめて、
ブースターケーブルを1000円ほどで買ってきて、
その辺の車を止めて、ちょっと電気を分けてください
このバイクを助けてやってください。
と、いえば、たいていの方は協力してくれますので、
そうしたら?と書き込むところでした。
    • good
    • 0

クラッチを切らないで押してみたことはありますか?


50㏄でトップギアではほとんど抵抗はありません。
重要なのはエンジンがかかったことを察知して
素早くクラッチを切ることです。
ギアが低いとその速度であっておれば
クラッチは切る必要はありませんが、
押すのに力がいります。
一番簡単なのは坂道の下りでバイクにのったまま
トップギアにいれてクラッチを切って
ある程度の速度(5km/hぐらい)がでれば
一気にクラッチをつなげばどんな大型バイクでも
一発でかかります。
でもその瞬間クラッチをきらないとそのままエンスト
ですよね。
繰り返しますがオートマチックの自動クラッチではないので、
エンジンをかけるときの回転数、エンジンがかかり
アイドルするときの回転数ってのは全く違いますし、
コンマ何秒かで臨機応変にクラッチ操作が必要ですが、
50㏄ぐらいだとそのまま走る出せる速度ってこと、
エンジンがかかってそのまま走り出しても危険がないなら、
クラッチは別に切る必要はありません。
ちなみに自動くらっちのカブならエンジンはかかっていても
トップで前進する力はありませんので、
キアを落として走りだします。
ギアを落とすのが嫌なら、
2速にいれてちょっと重いだけ、ゴーインに押せばそのままかかり
そのまま走っていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押しがけの方法を教えてもらって良いですか?
初心者でして。すみませんが。

お礼日時:2017/10/23 20:11

ほぼ同じ特性のエンジンだけど自動遠心クラッチ仕様の先日1億台生産されたというバイクに乗っています。


これはエンジンの回転が1000回転/毎分以下ぐらいだと自動的にクラッチが切れるのですが、
これの押しがけは極めて簡単です。
1.燃料コックをONにする。
2.メインスイッチをONにする。
3.ギアを3速にいれる(マグナなら4速ぐらい)
4.ハンドルを両手で持って普通の速度で歩く。
これだけです。
マグナは手動クラッチなので余分な作業が必要です。
5.エンジンがかかったらクラッチを切り、ブレーキをかけ停止させる。
6.バイクにまたがる。
7・キアを1速にする
8.アクセルを若干回しながらクラッチをつなぐ。
です。

なお、そのまえに、ガソリンが入っているかとか
プラグが点火するかとうか確認しておくと
余計なことをしないでも済みますよ。

ガソリンが問題、点火が問題で
始動しないなんて、過去に両手両足を使っても
数えきれないほど、馬鹿をやってきたものより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク押すときにクラッチ切らなくてよいんですか?

お礼日時:2017/10/22 12:32

#3さんも指摘しているけど、


>押して半クラでスタータースイッチ押して
が意味不明???

マグナ云々以前の「押し掛け」の基本のトコロを間違っているような・・・
「押し掛け」というのは、セルモーターの代わりに、車体全体を押すことでクランクシャフトを勢い良く回して、エンジンを始動する。
なのに、折角の勢いを中途半端に伝える「半クラ」を使うのは何故?
また、スターターを回して電力を無駄遣いさせることに意味があるの?

>3速に入れて、クラッチ切って、
ここまでは合ってる
次は、
 クラッチを切ったまま、バイクを押して、充分に加速したところで、”一気に”クラッチを繋いで、クランクシャフトに勢いをつける
そして
 バババッと音がしたら、クラッチを切る(そして、ギアをニュートラルに入れ、様子を見る)
だろうな。

余談 その1
バイクの押し掛けはしたこと無いけど、遠い昔のカート(クラッチなしの直結)の経験では、バンという程度(初爆だけ)で慌てて飛び乗ると、失速。バババッと爆発が続き、カートに引っ張られるように感じた瞬間に飛び乗り、スロットルワークで回転を安定させる・・・だったな

余談 その2
ずいぶん昔、5人くらいの兄ちゃんたちが、寄ってたかって中型バイクの押し掛けにチャレンジしていたけど・・・外から見ている分には、クラッチ操作のタイミングも合ってるし、勢いも緩い下り坂を使って十分・・・でも、音を聴いていたら圧縮が掛かっている様子は無い・・・どうも、ギアをニュートラルに入れたままらしい・・・5人揃って基本的なトコロに気がついていない・・・殺気立ってきたようなので、余計な口出しはせずに、そっと立ち去ったボク。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I understood the way, so what should I do? please tell me.

お礼日時:2017/10/21 22:21

>マフラーからポッ!っていう音が一回鳴るだけで


なんかやり方を間違えているような。
ボボボボならわかるんですが、
>押して半クラでスタータースイッチ押して
この辺が特にわかりません。
点火するかどうかの問題もあるのに、
回路は関係ないとはいえ、
フライホイルにブレーキをかけるような行為は
突撃中に後ろから弾を打たれるようなことなんで、
こんなことをされると、
やる気なくすどころか、味方に向けて乱射しながら、
自分の身を守るしかないじゃないですか。
もう、戦争どころじゃないですよ。
ただでさえバッテリという兵糧がない状態ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

What i should.

お礼日時:2017/10/21 22:20

バッテリーが上がったら押し掛け。

昨今のスクーター系では出来ませんがギヤ車の特権。

マグナ辺りならさほど重くもないでしょうから、近所の坂の上まで引っ張って行き、時速5キロ程度でも、3速辺りに入れたまま切っていたクラッチを離せば通常は繋がります。低いギヤで速度出た状態でつなぐと横転の危険があるので(エンジンブレーキ急作動で)、坂に上げて掛けるなら3速以上で。それなりに速度が出れば4速でも繋がります。つながった時の抵抗も少ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、ポッ!って一回鳴るってことはやり方が下手ということでしょうか?

お礼日時:2017/10/21 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています