プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の両親のそばに居るために、20年近く住んだ英国を離れ、日本へ帰ることを決めました。が、将来再度英国に戻ってくる可能性も考え、問題なく戻って来れるよう英国籍を申請し、先日無事に承認され、英国民になる旨の忠誠を誓う儀式に参加する手前で、急に悩み始めました。ですので、まだ正式には取得しておりません。

永住権は持っておりますが、年々厳しくなり、2年以内に戻って来ても、居住していないとみなされ(実際そうなのですが)、剥奪されるケースを耳にするようになり、国籍取得を決めました。以前は2年に一度戻って来れば、永住権は有効でした。ただ、日本国籍を放棄するつもりもないので、実際には他国籍を取得した時点で、日本の国籍は自動的に消滅するのでしょうが、法に反することは承知の上で、両方のパスポートを維持するつもりでおりました。

が、取得の一歩手前に来て悩み始めました。英国に将来戻ってくるかもしれないし、戻らないままかもしれない。戻るならまだしも、戻らない場合、万一英国籍保持がみつかったら、日本での生活に支障をきたす可能性が大きい。そのリスクを負ってまで、英国籍を取る価値があるのか?と自問していますが、一向に気持ちが固まりません。

前置きが長くなりましたが、質問は、英国籍を取得して日本に帰った後、英国に戻らなかった場合、どういう不測の事態が予想されるかを、アドバイス頂けましたら助かります。独身で子供もいませんので、家族は英国にはいません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

消費税が8%と格安な国なので(10%に上げるだけでもめている国です)、


特に社会福祉面で相応の金銭的負担を覚悟してください。

まず質問者さんは日本籍とのことですが、海外居住者は任意の国民年金の保険料は支払っていますか?
現行では最低25年(去年10年に短縮する法案が可決されました)支払っていないと年金が出ません。
払い込み期間が短いと受け取る年金額も低いです。

日本で雇用される予定が無ければ国民健康保険に加入する必要があります。
国民健康保険は市区町村単位(都道府県単位でも全国均一でもありません)で
(毎月もしくは年一括払いする)保険料が決まっています。

首都圏や中京圏の裕福な自治体では健康保険料は比較的安いですが、財政が厳しい自治体だと保険料高いですよ。
現行日本で医療サービスを受けると、3割負担が基本です(保険で7割カバー)。

日本で民間の医療保険に入っていない場合可能性論として大病になった場合、
国民健康保険でカバーされない「高度治療」を受ける際、相応の自己負担金額が必要です。
高額治療費の払い戻し制度もあります。詳細は全国健康保険協会のこのページあたりをご覧ください。

医療費が高額になりそうなときは限度額適用認定証をご利用ください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/ …

20年英国にお住まいだったら、日本の習慣が息苦しく感じるかもしれないし、
同年代の友人を新たに作るのが難しいかも知れません。
ご質問文から介護も必要に感じられます。愚痴とはいわずとも身近に事情をある程度
知っている知人がいないと精神的にきつかもしれません。

Brexitで英国ポンドが日本円に対してかなり目減りしたので、資金をどう移動するかも考えておいた方がいいと思います。
基本的にはポンド高のタイミングで日本に資金移動することになると思います。
私よりお詳しいと思いますが、ポンド/円は値動きが激しいので上手く移動してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/10/22 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!