アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在、免許を持っていません
理由は十数年前に軽い発作の治療をしていました
数年前から担当医の許可が出て、お蔭様で病院に通わなくなりましたが、再発が不安なので、免許は取らないでおこうと考えています

自分的には交通も不便ではない所に住んでいるので、時間はかかりますが交通機関に頼り、家電購入時も配送サービスを利用していき、もしもの事がある時はタクシー利用になるのかな、と考えています

ただ、今後家族が増えたり、生活拠点も変わったりしたら、相手に迷惑をかけてしまうんだろうな、と申し訳なくなります
今現在も免許持ちの家族が休日の時、目的地が同じ場所の時は乗せてもらう(交通機関を使うと遠回りになるから、という理由でやはり却下されます)ので、考えてしまいます

そこで、車を持っていない独身&夫婦(免許の有無問わず)の方々はどのような生活をされているのかを、今後の参考にお聞きしたいと思っています

よろしくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん、参考になるお話ありがとうございました

    ベストアンサーに迷ってしまいましたが、自分に1番しっくりきた方にさせてもらいました

    本当にありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2017/10/26 20:09

A 回答 (5件)

車だけでなく、自転車も持っていません。

前は持っていましたが、使わないので処分しました。

徒歩15分以内に3つの鉄道があり、スーパーも近所に複数あるので、徒歩で十分だからです。

ショッピングモール、ホームセンター、区役所に行くのも徒歩です。

パソコンのパーツを買いに行くときだけ、鉄道を利用します。時間があるときは、徒歩にします。

歩くのが速く、長距離の徒歩が苦にならない性格なので、徒歩圏が広いのも理由です。片道1時間程度なら気にしません。

もし引っ越すことになったら、駅とカーシェアのステーションが近いところがよいと考えています。まだ、カーシェアを利用した事はありませんが、それで十分な気がしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(__)m

徒歩圏が広いのは凄いですね(@_@)
羨ましいです
自分は頑張ってせいぜい30~40分でしょうか?(1駅分です)
免許を持たない代わりに電動自転車を利用し始めたので(坂道のある地域でして)行動範囲は広がったのですが…
今後生活していく分には時間も必要になるので、たまに時間を気にしてしまいます

カーシェアは最近聞きますよね…
免許を持っている方が家族になったら、そのことも検討してみます

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/10/22 12:20

> もしもの事がある時はタクシー利用になるのかな


「もしもの時」以外でも、急ぎの時、雨降りなどタクシーを使えばいいのです。
    
普段生活をしていると、つい目先の事が気になり「タクシーはもったいない」と考えてしまいますが、車を維持する事は、かなりの出費になります。
車の年間維持費を計算して、それだけの金額を交通費に充てると考えると、かなりの頻度でタクシーを使う事が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございますm(__)m

確かに、今の自分は目先の事が気になり、タクシーが勿体なく感じてしまいます
でも、維持費と比べれば、あまり車を利用しない場合はそっちの考えでも浮きますもんね

参考になりましたm(__)m

お礼日時:2017/10/22 12:12

マイホームを郊外で購入し、子どもができた事から子どもの急病など考えて、無免許だった旦那さんにとってもらったという話しは聞いています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

やっぱり伴侶の方に取ってもらう選択もあるんですね
郊外だとあった方がいいですもんね(>_<)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/10/22 12:09

公共交通機関を利用しています。

たまにタクシーですね。
車とほとんど時間も変わらないですし、車だと駐車場代は高いし、乗っている間に寝れないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございますm(__)m

確かに、自分の運転だと、常に意識を集中しないといけないですもんね
だからこそ、免許無しの自分にはタクシーは有り難いんですケドね

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/10/22 12:09

高齢のために以前に免許を更新せずに現在無免許2人家族です


コンビニ等への買いものも慣れてきました
時々タクシーを使うことがありますが車の租税等維持費を考えると安いものです
車のない生活に慣れることだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答、ありがとうございますm(__)m

やはり、車の維持費を考えると、普段の生活に少し頼る方が安く済むんですね

自分の地域は坂道があるので、数年前免許を持たない変わりに、電動自転車を購入してしまいました(^^;
このお陰か、幾分、生活は楽になりました

このまま車のない生活に慣れていければ、と思います

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/10/22 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!