ハマっている「お菓子」を教えて!

現代文が全く解けません。
問題集はしているのですがほぼ✕です。
また、時間がとてもかかってしまいます。
受験まであとすこし、短期間ですが少しでも点数をあげたいです。なにか良い勉強法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

私は、数学は、問題の意味がわかった時点で、ずーと問題文とにらめっこ!また、英語も国語も、全てテスト中に声を出さずに何回も音読します!すると何回かすれば、どれも


ある時、急に、インスピレーションがでてきて、全体がわかってから解きます!
ひらめきが出ない時は、わるかったですが、あったときは高得点でした。自慢ではないですが、まず、基礎力がないからでしょう!
塾でもあればいいのですが!?なければ
まず、問題集を数回読んでわからなければ、すぐに、回答を読み理解に努めます。
どうして、この回答になったのか?ってね!
たくさんの問題集で回答と解説あれば読みます。数をこなしましょう!

時々、模試やZ会の添削で実力をはかりましょう!
国語のできない人は、家庭に問題あるでしょう!
国語には、独断を入れてはいけません!きっと、貴方に影響ある人が独断のある人とおもわれます。要領の問題ではないでしょう!あとは、漢字かな!?
    • good
    • 0

思い切って基礎の基礎に立ち戻ってはどうでしょうか。


一種のショック療法的な感じになりますが、「出口汪の新日本語トレーニング」の1~3巻を順に短期間で取り組んで、国語に対する考え方そのものを変えるのもありではないでしょうか。
    • good
    • 0

現代文、一番好きでした。

なぜなら試験前に全く勉強しなくて良かったので。だって「次の文章を読んで問に答えなさい」って事は文章の中に答えの全てがあるんですよ。


現代文のポイントは、問題を作った人が何を回答させたいかという事を考えながら解くことです。コツさえつかめば解けるようになります。慣れと要領の良さで一番ラクができる科目です。

苦手な人は文章を読むのが苦痛に感じる人だと思います。頭に入ってこない時は音読です。声を出して読んで下さい。試験中はさすがに大きな声はまずいのでブツブツいうくらいの小さい声で。自分の声を使って、耳から脳が理解するのを助けるのです。
問題文も音読してください。全然分からないなら、3回くらい読むといいです。嫌でも頭に入ります。音読する際に、主人公になりきって舞台俳優のように(論文なら青年の主張に出てるかのように)熱く語って下さい。その際に、強調するところは抑揚をつけて大げさにやってください。これで、どこがポイントか分かるようになります。

大丈夫ですよ。出来るようになるどころか、得意科目になりますよ。頑張ってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。わたし要項がとても悪いんです(´-`).。oO()
ありがとうございます( ´•̥ו̥` )( ´•̥ו̥` )
頑張ってみます!!

お礼日時:2017/10/22 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!