アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙は時間も空間もない無(完全虚無)からの量子論的揺らぎからできたとききました。
この空間もないってどういうことなのでしょうか?
本当に何も無いってことですか?何も無いって次元や時空もないってことですか?それって真っ暗?
どうなんでしょう。
これを受け入れる数学者や物理学者って、イメージでもできているんですかね?w

質問者からの補足コメント

• 空間は以前からあった?でも宇宙も空間ですよね?
    ↑だと始まりはないことになりませんか?

A 回答 (6件)

4次元時空は存在します。

でなければ、大きくなる空間も時間も無いことになってしまいます。

> …とききました。この空間もないって…
その結論だけでなく、その表現の背景も聞くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その四次元時空って無限の過去からあったのですか?

ねぇ・・

此処で どんな回答が付いても どれが正解で どれが不正解なのかを あなたが独断で決めるだけなのですよ・・・

あなたが知らないのなら 正解答を不正解にし 不正解を正解にするだけなのですよ・・
    • 0

ある、ということもなければ、ない、ということもない、空(くう)といいます、仏教用語。

真っ暗?、ある、が前提の言葉です。
>本当に何も無いってことですか
何もない、はある、が前提の言葉です
>イメージでもできているんですかね
ある、からイメージ可能なんです、有るでもなく、無いでもないもの、どうしてイメージします。
西洋合理主義のれの果ての科学万能論?。
未知のもの、知らないものは存在しないのと同じ、これがあなたの頭です。
だから、未知のものについては存在しないものなのです。
東洋では未知のものの存在を含めて考え結論を出します、だから曖昧さが残ります、この部分が実際の現象で確認されると西洋人はオリエンタルミステリアス、と言います。
    • 0
この回答へのお礼

なにもないがある?? 矛盾してません?

>>宇宙は時間も空間もない無(完全虚無)からの量子論的揺らぎからできたとききました。

宇宙論は、現時点では多くが実験できず証明不可能な学説を扱う分野です。
あたかも宇宙創成を見て来たかのようなホラ話を作りだします。
単なる仮説であり、内容によっては、「トンデモ」な理論だったりします。

>>これを受け入れる数学者や物理学者って、イメージでもできているんですかね?w

数学者は、「こんな前提だったら、その数学世界はどうなるかな?」と考えます。
ですので、イメージなんて全くできなくても、作った理論が数学的に矛盾なければ、それでいいのです。
その世界と現実の世界が全くかけ離れたものであっても、問題ありません。

しかし物理学者はそうはいきませんよね?ただ、数学者がイメージできない理論を受け入れた物理学者が、それをイメージできるか?となれば、それは無理でしょう。
まして、その理論が現実から遠く離れたトンデモであったなら、受け入れられることはありません。
ですから、宇宙論の学者は、物理学者たちからは、一線を引いた(格落ちな?)学者だと見られたりします。
    • 0

物理学ではない話をすると、神が支配している空間に神が物質空間を生じさせた。

その前に物理法則を規定した。

数学の話をすると虚数の瞬間が生じて物質空間が発生した。
    • 0

No.4です。

だから、アインシュタインは得体の知れない宇宙論みたいな「相対性理論」ではノーベル賞がもらえませんでした。
実験で理論が確認できる「光電効果の法則」でノーベル賞を受賞しました。
    • 0