先日【18フィートボートトレーラー】を購入したのですが ウィンカー及びストップランプが付いていません。車検を取りナンバーを付けないと乗れない事は存じていますが、せめてウィンカー類などは自分で取付したいのですが・・・・。取り付けキット及び取付方法など教えていただけましたら助かりま~す!!どうぞ宜しくお願い致します。

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A 回答 (1件)

専用のキットがあるかどうかはわかりませんが、このような物の場合、小型トラック用のコンビネーションランプを使用するのが便利かと思います。

1トン~2トン積み程度のトラックで使用されるもので、一般にウインカー、ストップランプ、テールランプが一つのユニットになっていて、取り付けも二箇所程度のネジ止めですみます。ナンバー灯に付いても同種の物が使えるでしょう。このクラスの車両の尾灯などは、シャーシに乗せるボディーによって変わることが多いため、汎用性に富んだ物が使われているのです。トラック専門の用品店でも扱っているでしょうし、民間の整備工場などで頼めば簡単に入手できます。他には6ピン程度のトレーラーコネクター(牽引側との接続に必要)も必要です。

牽引する車両側からトレーラーへ配線する際の注意ですが、牽引する車両がわに断芯警告灯(球切れ警告)が有る場合には、テールやストップランプの配線を単に分岐するだけではだめなので要注意です。これらの警告灯は電球に流れる電流を検知して警告灯を点灯させる仕組みになっていますので、トレーラーの分だけ電流が過剰になり、誤動作や故障の原因になりますので、必ずリレーを介して接続しましょう。他の灯火類についてもできればリレーを介し、既存の車両側回路に負担をかけないことが望ましいのですが、回路が煩雑になりますしコストもかさみますので、予算などに応じて計画してください。
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ミニカーショップを始めたいのですが。子供向けではなく、大人のホビーとしてのミニカー収集。ミニカーに関する知識はあるのですが、経営や商品調達などの知識がありません。
ミニカーショップを経営されている方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 t_alesiさん こんばんは

 仕事は模型とは一切関係ない仕事をしている者です。

 雑貨の場合毎年東京ビックサイトと大阪・福岡で行なわれる「ギフトショー」があり、そこでは色々なメーカー・輸入元の人と話す事が出来ます。そして新たに商売を始める等新規取引の方法(問屋紹介等)の商談が出来ます。同様のことがミニカーの世界では「静岡ホビーショー」で出来ないでしょうか???以下が「静岡ホビーショー」のHPです。
 http://www.hobby-shizuoka.com/index.htm

 上記HPを見ていただくとお解りの通り、業者の商談用の日と一般ユーザー向けの日に別れているのがお解りになると思います。本来は業者の商談日に行くのが適切なのかも知れませんが、この二日間は多分招待された方のみの入場だと思いますから一般ユーザーの日に行かれて出店業者のセールスさんに「実は・・・」と言う事で色々聞いてみたらどうでしょうか???何らかの情報が得られると思いますよ。

 ご存知と思いますが、スケールモデルの場合車で言えば有名メーカーが作るスケールモデルと小さな名も無いビルダーが作るレジンキット的な物とが有りますよね。まずは有名メーカー製品からショップを始めて徐々に商品を増やして行かれたら良いのでは・・・・と思います。その取っ掛かりとして静岡ホビーショーを使われたらどうでしょうか???

 参考にならない内容だったと思いますが、一応参考まで・・。

 t_alesiさん こんばんは

 仕事は模型とは一切関係ない仕事をしている者です。

 雑貨の場合毎年東京ビックサイトと大阪・福岡で行なわれる「ギフトショー」があり、そこでは色々なメーカー・輸入元の人と話す事が出来ます。そして新たに商売を始める等新規取引の方法(問屋紹介等)の商談が出来ます。同様のことがミニカーの世界では「静岡ホビーショー」で出来ないでしょうか???以下が「静岡ホビーショー」のHPです。
 http://www.hobby-shizuoka.com/index.htm

 上記HPを見ていただくと...続きを読む

Qボートトレーラーの最大積載量を変更できないでしょうか

ボートトレーラーを買いました。最大積載量が550kgなので、車両総重量が730kgになります。これですと、連結検討書でトラクター(引っ張る車両)の車両重量が2倍の1460kg以上必要になります。今度、トラクターをディーゼルから低公害車に買い換えたいのですが、ガソリンの乗用車で1460kg以上の低公害車は少なくて車種が限定されてしまうのです。しかも、ボートの重量が465kgで、専用トレーラーなのでそれ以外のものを載せることはありません。最大積載量を470kgに変更できれば、トラクターは1300kgの車両重量以上であれば良く、これなら低公害車が該当してきます。陸運事務所で聞くと、シャーシーの構造で最大積載量は決まるから変更できないと言われましたが、構造上積載を軽くするのであれば安全側へ傾くので問題ないはずですし、税金も変わらないので問題ないと思うのですが、良い解決法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)陸事では、積載量減を認めると「税務上不公平が生じる」ことが理由。
(2)本件申請では「税額に変更生じない」(上記の理由にはならない)が一律的にできない。
 上記(1)(2)に矛盾ありませんか?^^ 税務上の不公平を理由にしているようですが、その理由の生じない手続について、依然としてダメ、ということは「杓子定規」とか「空洞化」という言葉が似合います。
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                             平成14年2月22日
○○自動車検査登録事務所 御中
                                 ○○○○
                               電話○○○○
                 ご照会
前略
 今般、最大積載量減少を目的とする登録申請をしたところ、税額変動を理由に受け付けていだだけませんでした。当方にて再度調査したところ、この変更による税額変動は認められないため、当該申請について再度ご検討ご回答賜わりますようお願い申し上げます。
                                   草々
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 と書いて郵送(急ぎはFAX)~電話してみてください。もしダメな場合は、行政不服審査法に基づき不服申立請求をすることができますが、以上の文書でOKがでるような気がします。
 公務員の方の権力的な活動(行政処分といいます)に際しては、憲法に続き法令の根拠が必要で、それで実務上不十分なものについては通達というのが出されますが(通達は行政の上下指令なので一般人は直接拘束されません)、それでも判断できないときは担当官の裁量に委ねられています。
 本件の場合、それが通達か裁量による処分であるように思われますが、合目的的な範囲で流動的に運用していかなければならないところ、それに反するような感が否めませんので、そうだとすれば通達や裁量に関係なく、処分が検討されるべきものだと思われます。
 いずれにしても、電話や現場ではそれで終わりますが、文書が来るとかなり厳密な審理がされるような傾向があるので、担当官だけでなく上官の判断によりOKがでる可能性があります。
 よく思い通りにならないと役所でゴネるようなタイプの人がいますが、あれはダメです。そうではなく、そのような場合一つの課題として、理路整然に紳士的に相手の立場を潰さないように、Gメンの方と接していくことが望ましいと思います。
 なお、以上でもダメな場合は、行政不服申し立てをお教えしますのでまた質問してください。
 但し、上記の話は、「(すべての)税額変更生じさせない」ことが前提ですので再チェックしてください。

(1)陸事では、積載量減を認めると「税務上不公平が生じる」ことが理由。
(2)本件申請では「税額に変更生じない」(上記の理由にはならない)が一律的にできない。
 上記(1)(2)に矛盾ありませんか?^^ 税務上の不公平を理由にしているようですが、その理由の生じない手続について、依然としてダメ、ということは「杓子定規」とか「空洞化」という言葉が似合います。
----------------------------------------------------------------------
                             平成14...続きを読む

Q香港のミニカーショップをご存知の方、教えてください

初めて香港(REGAL KOWLOON HOTEL)へ行くのですが、2日間、自由行動があるので、ミニカーショップへ行ってみたいと思っております。
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>他に、絶版ミニカー(スーパーカー系)や食玩系のミニカーを扱っているお店をご存知ありませんでしょうか?。

全く詳しくないので、以下話半分にお聞き下さい。

「信和中心(シノセンター)」というビルでしたら、「それっぽい」ニオイのショップが入っていそうです。

ここは別名「香港オタクビル」。
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Qボートトレーラーの車検について教えてください

ボートトレーラーの車検について教えてください。当方12fのボート用トレーラーを自分で継続検査したいと思って勉強していたのですが、どうしてもわからない事があって困っております。教えてください普通通ナンバーです。まず点検整備記録簿の件ですが、これは資格の持った人またはしかるべき機関でしか発行はできないのですか?当方のトレーラーサイドブレーキが付いてないのですが点検整備記録簿にチェックマークが付いていますし?車と連結していればいらないとかあるのでしょうか?またボートは乗せたままでは、だめなのでしょうか?いろいろ疑問があり困っています。お助け下さい。もう車検が近いのであせっております。お金もないのでがんばって自分でしたいのでよろしくです。

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Qミニカー登録

ジャイロをミニカー登録、カスタムするのですが

ミニカー製作にあたって車両のサイズの限度はあるのでしょうか?
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まずはミニカーの法的な定義づけを理解する必要があるでしょう。
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QAT車でボートトレーラーを牽引すると

AT車でトレーラーを牽引しないほうがよいと車屋さんに言われたことがあります。このあいだ買ったCVT車なんですが、やはり牽引するのはよくないでしょうか。トレーラーとボートで300キロくらいです。車は1500CCです。

Aベストアンサー

ほとんどのボートトレーラーなどを牽引しているのは
AT車です。コンパクトカー、ミニバン、軽自動車(4WD系)、4WD,スポーツカーまでいます。
300kgなら、軽い部類ですし、軽ナンバーのトレーラーになります。車に良い、悪いだけで言えば、負担が掛かるので悪いとしかいえませんが、気にしていたら、ボートで遊べなくなります。大型トレーラーを牽引する人は、ATクーラー追加などして、AT部分の熱ダレ対策をしている人もいます。
300kg程度なら、牽引の負荷は大した事ないと個人的には思います。牽引しているのかな?って思うぐらい負荷は大した事はないですね。
CVTは、その特性から他のミッションから考えると不向きにも考えられます。
自己責任で。

また、普通免許で牽引出来るトレーラーは総重量750kg以下、牽引状態の長さ(牽引車+トレーラー+ボートの飛び出し)が12m以内で全幅2.5m以内、さらに全高3.8m以内という規定がありますよ。
牽引時は、高速でも80km制限です。ゆっくり走り、急加速などしないよう心がけして走りましょう。

Qエブロ製 ミニカー 1/43スケール

最近、部屋を整理していたら、スカイラインのミニカーが出てきました(画像参照)

昔、トイザらスで、大人向けダイキャストカーが並んでいた時代に、買った記憶があります。

恐らく、造りや車体の広告から、エブロ製のミニカーだと推測しています。。

しかし、箱もなく曖昧なので、皆さんのお力でハッキリしたいと思っています。



エブロ製ミニカーの車体裏に、普通何か書いてありますか?

このミニカーには、裏に、生産国もメーカー名もなに1つ書いてありません。


京商製のミニカーは持っているのですが、きちんと明記してありました。。。


やっぱり、エブロ製ではなく、どこか二流品メーカーなのでしょうか??


些細なことでもいいので、どなたか教えてください!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エブロの場合、裏にMMPもしくは MINIATURE MODEL PLANNING のロゴが刻印されているはずです。
ミニチャンプスも、MINI CHANPS のロゴがあります。
概ねメジャーメーカーのものは、裏面に刻印があるはずです・・・
大体はミニカーの殆どが Made in CHAINA が多いので、どこか他のメーカーの物だと思いますね。
メーカーの企画、設計、検品がシッカリしていれば、中国で部品製造、塗装、タンポ印刷、組み立てまで。
中国人は手先が器用なのか、精巧な作りが多いです。
ある意味で中国は安価で良いものを作ってますねぇ。日本国内の製造では「絶対にこの価格は無理」と思いますから。

Q大型トレーラーの車輪

先日の深夜、仕事の帰りに国道を車で走っていると、峠の頂上付近で対向車がパッシングしてきたので注意していると、パッシングしてきた車は黄色灯を着けた車で、その後を峠の上り坂を低速で橋桁を積んだ大型トレーラーが走っていました。
すれ違い様に見ると、牽引車には少なくとも片側面にタイヤが6個以上付いていました。(ダブルタイヤであれば12個以上です。つまり牽引車部分だけでも24個以上のタイヤが付いていることになります。)
あんなトレーラーを見たのは初めてでしたが、あんなトレーラーは交差点などを安全に曲がることができるのでしょうか。
大きさではなく、タイヤです。
曲がる際、牽引車のタイヤで前輪に近いタイヤは滑りながら曲がって行くのでしょうか。
それとも何かステアリング機構が付いているのでしょうか。
ダンプでもトラックでも、後輪が2軸のものがありますが、それも同様で不思議です。

車は詳しくない者です。申し訳ありませんがどなたかわかり易く教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/
ここの、スタートを押して、車種選択を3回押すとトレーラーの画面になります。
トラクターの後軸が2軸あったり、トレーラーの後軸が3軸あったりしますが、基本はこのような感じです。

フルトレーラー(牽引環で引っ張る物上記画面では出てきませんが)の場合は、トレーラー部の前部車軸にステアリング機構があります。
とはいえ、レールの上を走るように動くわけではありません。
先に書かれた方の通り、タイヤが滑り、よじれて曲がることが出来ます。
白いコンクリートの上で転回すると、見事にタイヤが削られて、黒い粉となって残ります。

Qミニカー登録について

どのような車両だとミニカー登録できるのですか。
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ノーマルカブ50をミニカー登録なんてできるのでしょうか。

Aベストアンサー

どのような理由でミニカーでの登録をお考えなのか不思議なのですが。。。

このサイトが参考になるようです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9596/change01.html

制限速度30km/hから開放されたいのですか?
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幹線国道でみるフルトレーラーですが、
一般道でバックするなんて事態になったら
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最近はセミトレーラーがほとんどでフルトレーラーをあまり見なくなりました。父が40年ほど前に運転していましたがバックは大変だったと言ってました。しかし数年前に会社に荷物を運んで来たフルトレーラーはかなりの距離バックして荷物を降ろしていましたし昨年はコンビニの駐車場にきっちりバックして駐車しているフルトレーラーを見て感心しました。その道のプロはそれなりに運転できるのでしょうね


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