プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日【18フィートボートトレーラー】を購入したのですが ウィンカー及びストップランプが付いていません。車検を取りナンバーを付けないと乗れない事は存じていますが、せめてウィンカー類などは自分で取付したいのですが・・・・。取り付けキット及び取付方法など教えていただけましたら助かりま~す!!どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

専用のキットがあるかどうかはわかりませんが、このような物の場合、小型トラック用のコンビネーションランプを使用するのが便利かと思います。

1トン~2トン積み程度のトラックで使用されるもので、一般にウインカー、ストップランプ、テールランプが一つのユニットになっていて、取り付けも二箇所程度のネジ止めですみます。ナンバー灯に付いても同種の物が使えるでしょう。このクラスの車両の尾灯などは、シャーシに乗せるボディーによって変わることが多いため、汎用性に富んだ物が使われているのです。トラック専門の用品店でも扱っているでしょうし、民間の整備工場などで頼めば簡単に入手できます。他には6ピン程度のトレーラーコネクター(牽引側との接続に必要)も必要です。

牽引する車両側からトレーラーへ配線する際の注意ですが、牽引する車両がわに断芯警告灯(球切れ警告)が有る場合には、テールやストップランプの配線を単に分岐するだけではだめなので要注意です。これらの警告灯は電球に流れる電流を検知して警告灯を点灯させる仕組みになっていますので、トレーラーの分だけ電流が過剰になり、誤動作や故障の原因になりますので、必ずリレーを介して接続しましょう。他の灯火類についてもできればリレーを介し、既存の車両側回路に負担をかけないことが望ましいのですが、回路が煩雑になりますしコストもかさみますので、予算などに応じて計画してください。
    • 0