プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を辞めた時の良いところや悪いところを教えてください。もし知っていれば高校中退で成功した例や失敗した例を教えてください。

A 回答 (5件)

知り合いや有名人も知ってますが上手くいってる事例でいうと「覚悟」ができることでしょうか。


多くが大検の資格を取って(これの学校は就職、進学支援がないので大学に行くには別に塾が必要だし、取得するには学校に行かねばならず年間50万以上もする)、大学に行きますが挫折感覚を正しく持ってる人は成功してます。
支援者(親や友人)がいることも特徴です。
中退者は病気だったり、ヤンキーだったり、ひきこもりだったりしますから「新しい自分」に出会えることは大事ですね。但し変わらないときついです。
お金や愛の面で謙虚さやシビアさを持ってる人は立て直してる印象です。



半面マイナス面は「底がない」ことでしょうか。
確かにこういった大検高校や通信高校は毎朝決まった時間ではなく、何時に行ってもいいし、髪形も自由です。
ですが永遠にそれができるわけじゃないし30歳40歳になってやるのは別に楽しくもないでしょう。
そのうち働かないといけないし、学歴や経験がないとできるのはみんなが嫌がる低賃金の仕事で3Kだからです。
ただ周囲はヤンキーやひきこもりだった子が多いので「自分を持ってる」状態じゃないと簡単に脱落します。周囲の「普通」が社会の「普通」じゃなくなるのですがそれに気づきにくいのです。
深夜徘徊やゲーム三昧、でどうしても学校に行ったり行かなかったりになります。
で卒業に4,5年かかったり(もともと普通にやる、ことが苦手な人が周りに多いので3年以内で卒業できない人も多くいる)、再度中退したりします。
高校中退では仕事は限られますから限られた(夜とか肉体系とか暴力系とか)世界で生きていくことになります。で行き場がないですから若者は搾取されます。
雰囲気以上に先輩、上司から搾取される業界なんです(一般企業がいいとは言いません、ただ選択肢はもうちょっと多い)。
あと変なプライドを持って大学に行く人も大学で中退しやすいですね。


セカンドチャンスは使っていいですけど「あとはない」気持ちでいかないと多分くりかえしますね。
面接するときありますが中退者は印象悪いですよ。
「中退」が気になるというより、その人の出す雰囲気が就職とか組織とそぐわない気はします。
組織は「続けてナンボ」だし「嫌なこともがまんしてやる部分はある」からそういう「嫌なことやるぐらいなら辞める」雰囲気の人はどうしても評価下がるんですよね。
だから「覚悟」持って生きることが大事だし、そうやって生きて努力を続けた人なら中退者でも数年後には同年代よりずっと上までいけるような気がします。
    • good
    • 0

中卒の理由を何度も何度も説明しなくてはならず。


高校中退の原因次第で周りからの見え方が変わります。
何か非があるたびに「これだから中卒は!」とか言われます。
大雑把に言えば欠点として扱われます。
成功者はそれを跳ね除けバネにして一心不乱に脇目も振らず突っ走る人達です。
辛酸を舐め尽くした人達と言っていいと思います。
    • good
    • 1

俺は社長なら採りたくない。

成功する人はすでに何か一級の腕を持ってるから、先を見てる。
    • good
    • 0

よく聞くのは、子供が出来た時に子供に勉強を教えられないや子供に学歴を話せない、子供の結婚に支障が出たなどですね。



仕事が100個あるとして、大卒ならば100の可能性があり、高卒だと70の可能性があり、中卒だと5しかないと言いますね。
    • good
    • 1

ただイヤだから辞めるは言語道断だけれど、「自分のやりたいことが明確になって高卒の肩書きなど不要」というのなら、気持ちにブレがないので良いと思いますよ。


脇目も振らず一つのことに集中して20年やればそれなりにはなります。

高校中退という学歴はないので中卒になります。
「どこかに勤める」というのであれば、中卒ではかすりもしないでしょう。
バイト程度の仕事で、若いときは無理が利くので何とかなっても、歳をとるに従って身体が衰え病気がちになり、生活保護という流れですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!