プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然DVDの映像が消えた。
2011年以後もアナログのディスプレイにビデオデッキを繋いで使用していました。
この状態はどちらの寿命が終わったのでしょうか?どちらを買い替えるべきか迷っています。

質問者からの補足コメント

• 録画再生可能なテレビを今から購入するとしてブルーレイディスク対応が主流なのでしょうか?ブルーレイディスクはほとんど持っていないのですが古いDVDでも再生可能でしょうか?

A 回答 (2件)

>ブルーレイディスク対応が主流なのでしょうか?ブルーレイディスクはほとんど持っていないのですが古いDVDでも再生可能でしょうか?

主流というか、DVDレコーダーはもう発売されていません。
数年前にBDレコーダーに切り替わりました。
そういう背景もあって、BDレコーダー/プレーヤーは、DVDも再生可能になってます。
ごく一部、DVDに録画(ダビング)出来ない機種も存在しますが、殆どの機種で
録画も可能です。

と、ここまで書いて気が付きましたが、
ひょっとして、BD(DVD)の録画/再生が可能なテレビを考えられていますか?
それならば、止めた方が良いです。
テレビとBDレコーダーの2つを購入した方が安い事もあって、
各社撤退方向です。
力を入れているのは三菱位。

私が言った録画テレビは、テレビにUSB HDDを接続して録画/再生するもので、
BD(DVD)の録画再生は出来ないものです。
このタイプが現在の主流です。
BD(DVD)の録画/再生は、別途BDレコーダーを接続して使います。

とりあえず録画対応テレビを購入すれば、番組の録画/再生が可能になり、
ビデオデッキ(DVDレコーダーの事だと推定しました)が壊れていなければ、
新しいテレビに接続して、今までと同じ事が出来ます。

テレビを変えずに新しくBDレコーダーを購入した場合、
そのままでは、その古いテレビには接続できません。
数千円の変換器を使わないと接続できないので、お勧めでは無いです。
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。とりあえずBDレコーダーを購入しようと思います。ありがとうございました。

もう一セット モニター(テレビ)と再生機(レコーダーなど)を用意して、

動作確認するしか無いですね。

録画対応のテレビを購入するとHD画質での視聴/録画が可能になるので、
どちらが壊れていても、購入する価値はあるでしょう。
    • 1