電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠中の旦那家出

第二子妊娠中の34才の主婦です。
先日、些細な事で口論になり翌日から旦那が帰ってきません。もう1週間になります。五歳の娘も寂しくしています。

旦那は、自分に少しでも嫌なことを言われたらすぐ怒って家出してしまいます。私としては、普通に口論して翌日にはお互いに謝るくらいが理想なのですが。

家出先は、たぶん実家に帰っていると思います。前に、どこにいるか聞いたら逆ギレされ、仕事には行ってるからと連絡があり、それ以来怒られるので聞いてません。
いつも、私が謝り続けて戻ってきてもらっていました。

最近、つわりやマタニティブルーなのか気分の浮き沈みが激しいのに、旦那は何も手伝ってくれなく、旦那に対して冷たくしてしまっていました。このようなことがあり、家出中の旦那からもうやってく自信がない、子供のことは面倒みるから離婚したいと連絡があり、精神的肉体的に辛いです。

1人で幼児と乳児を育てる自信がないので戻ってきてほしいのですが、家出自体がとても無責任に感じており、このような旦那とは離婚した方がよろしいでしょうか

A 回答 (10件)

>旦那は何も手伝ってくれなく、


 居ても意味が無いってことですよね。

>子供のことは面倒みるから離婚したいと連絡があり、精神的肉体的に辛いです。
 子どもの面倒を見させてみれば良いのでは。
 多分、直ぐに音を上げてカンバックしてくると思いますが、
 頑張るっていうならシングルになってはどうですか。

>このような旦那とは離婚した方がよろしいでしょうか
 はい、自身の精神や肉体を追い込んでまで一緒にいる男ではないと思います。
 子どもに対しては、親が面倒を見て成人するまで育てる義務がありますが、
 配偶者は別です、任意です。
 添い遂げる義務はありません。

「記入、押印を済ませた離婚届を送って。届いたら子どもと一緒に渡すから。」と
 伝えて、その反応で決めればよいかと思います。
    • good
    • 0

謝り続ける・・


辛いですね。

離婚とは、別問題に思います。
旦那様が帰らないのは、
最近ですか?

産前産後ホルモンバランスの崩れもあり、
イライラしたりしませんか?
旦那さまの音信不通で
眠れてないのでは。

妊娠中なら、なおさら
身体も 重く、
子育ても、相当辛いですね。

まず、夫への、連絡をやめて、
自然に帰ってくることを
待ちましょう。

離婚したら・・
を想定して、旦那は
帰ってこないと、腹をくくりましょう。

すがっては、いけません。

離婚したと思い生活してみてください。

旦那様は、男です。
妊娠の苦しみはなかなか、理解しないでしょう。

離婚は、絶対に主様から
言わないでください。
慰謝料からかわってきます。

離婚したいなら
最低300万貯めてから
離婚してください。

幼子二人のお母さん。
しっかりしてください。
帰ってこない旦那でも
二人の父親です。
大事にしてください。
離婚は、あなたが、楽になりたいからではないですか?
二人の子供達には、
世界でたった一人の
父親です。

たえてください。
    • good
    • 0

失礼かもしれませんが、


質問者様が不憫でなりません。
離婚も視野に入れての話合いが必要だと思います。
お二人の関係が改善されないのであれば離婚もありだと思います。
    • good
    • 0

親含めて話すしかないでしょうね!


実家に帰ってるとすれば向こうのご両親から連絡あるのでは??
妊娠中の妻、子供を置いて実家に帰ってくる息子なんて親が反対するでしょう??
連絡ない方がおかしいかと…
    • good
    • 0

旦那さんは本当に離婚したくて言っているのでしょうか?


今、妊娠中なので簡単に離婚という選択肢を選べないのをわかってて言ってる可能性もありますよ。
お前は今妊娠中だから離婚できないし子供達とも離れたくないから、困って謝ってくれるだろうと…。
そういう人もいます。

ただ、旦那さんが本当に離婚したいと思っている場合もありますよね。
自分の悪いところを反省して謝るか、誠意を見せる事でしょう。


ちなみに、この文面だと家事育児全般貴方がしているのでしょうか?
体調が悪くて旦那さんに冷たくするくらいなら
具合悪い吐きそうと言って家事しなくてもいいんじゃないですか?(笑)
別に貴方が必ずしなくてはいけない訳でもないし、普段やってるんですよね?
ちょっと大袈裟に言って休んじゃうズルさもあっていいと思いますよ。
そういう時は貴方がいてくれて本当に良かったと感謝をちゃんと伝えられるといいと思います。


どっちにしても、少し様子をみてみたらどうでしょうか?
その間、貴方も反省する点があれば反省する。
口論にならないように旦那さんとコミュニケーション取れるように努力することも大事だと思います。
    • good
    • 2

うーん、、、



この質問文だけで判断するなら、旦那さんが幼稚で浅はか…と思いますが。

喧嘩って双方意見がありますよね。

女性のDVが昨今話題になってますが、女性だって相手に恐怖を与えたり、相手のことを鑑みない行動を取り続けてれば、それは立派な離婚理由になりますよ。

あなたにとっては些細な口論かもしれませんが、旦那さんにとってはどうなんでしょう。

こんなところで質問して、旦那さんが悪い!って回答いっぱい集めるのも結構ですが、離婚したくない。と思っているなら、あなたから行動しなければ何も解決しないと思います。
    • good
    • 2

えーと……



お子さんが2人いて、3人目を妊娠なさってる………訳ではないですよね?(^^;

すみません、あなたの旦那があまりにも幼稚過ぎて、大きな子供がいるみたいに感じまして…。

旦那の年が幾つかは存じませんが、到底子供がいる『大人』の『父親』とは思えない言動で、呆れてしまいました。

身重の嫁と幼子を放っておいて、一週間も家出とか、常識では考えられない行動を平気でできる事が信じられませんね。

その時点で、嫁子供を捨てても平気な男なんだと言う事がわかります。

または、『どうせ謝ってくるから、それまで放っておこう。どうせ離婚なんて言わないし、こっちから離婚と言えばビビって言いなりになるし、逆らわないだろう』………と、かなりあなたをナメているのでしょうね。

いずれにせよ、ガキの発想であり、大の大人の思考ではないです。

実家に帰ってるとのことですが、実家の親もおかしいと思いませんか?

普通、息子が嫁子供を放って帰ってきたら、叱り飛ばして2、3発シバいて追い返すものでは?…と、個人的には思うのですが、そんな感じではなさげなので、親も息子に甘々で、甘やかしまくっているのでしょうね。

あなたに何の落ち度もないのであれば、離婚をオススメします。

そんな平気で家庭を放置し、無責任な事を平気でできる男に頼る必要はないかと思います。

ただし、簡単な話ではないので、まずはご自身の親御さんに相談してみて、次にアホパパとその親を交えて話し合ってみては如何でしょうか?

ひとりで抱えていても、何の解決にもなりませんし、このような場所で相談しても、最終的にはご自身が行動しなければ意味がありません。

私も含め、相談の解答をする人は、無責任な立場から、それぞれ自分の考えや経験からアドバイスをする事しかできません。

ですから、まずは行動してみる事が一番だと思います。

お子さんを守れるのは、あなただけですよ?

アホなガキみたいな旦那が頼りにならないなら、あなたが守るしかないのですよ?

私があなたの立場なら、離婚します。

一緒にいるメリットも、価値もない男と一緒にいる理由がありませんから。

お子さんに辛い思いをさせてしまいますから、そこはお子さんに償いをしていかなくてはなりませんけど…。

なにはともあれ、まずは親御さんに相談してみるのがいいかと思います。

お役に立てれるかはわかりませんが、多少でも参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

身重なのに大変ですね。


私も旦那様が無責任だと思います。
子どもをおいて家出して連絡もよこさないのに親権が取れるとでも思っているのですかね?

旦那様は、離婚をちらつかせていつものように謝ってほしいのか、他に女性がいてあわよくば離婚したいのか…というところでしょうか?

実家に帰っているのなら、義理のご両親は奥様に連絡されないのですか?
それもどうかしているなと思います。

もし、奥様が本当に離婚してもいいと思うのなら「出産して働けるようになったら、離婚してもいいけど、親権は貰う。あなたが離婚を言い出したのだから、養育費と慰謝料は貰います。」と突っぱねてもいいと思います。
もしかすると、焦って帰ってくるかもしれないし…

辛い時期ですが、心をしっかりもって頑張ってください!
母は強しです!
応援しています。
    • good
    • 3

こんばんは。


妊娠中との事でとても辛い状況ですね。
なるべくなら心身共に穏やかに過ごしたいですよね。

私は4人子どもがいまして主人も口喧嘩になると自分の言いたい事だけ言って何処かへ行ってしまいます。

初めのころは腹立つし無責任だと私も思っていていなくなるたび連絡しまくっていたんですがある時から出ていってもラッキーと思いこちらからは連絡しなくなりました。

けろっと帰ってくる旦那は腹立ちますけど、あまり観賞せずが大事だと思います。

妊娠、出産、子育ての苦労全部わかれと言ってもたぶん世の男性
の99%はわからないんじゃないかと思います。

少し携わったらイクメン??おかしいですよね

でもまだまだお子様にはたくさん愛情もお金もかかります。離婚されてしまってはとても大変な状況になってしまいます。

怒りを抑え帰ってきて欲しいという気持ちをちゃんと伝えいただきたいです。

やり直しはいくらでもできます。

身体ご自愛してください。
元気な赤ちゃん産んで下さいね
心から願っています。
    • good
    • 1

お子さんができてまでそんな風では先が思いやられます。



ご主人はきっと精神的に大人になりきれていないんでしょう。

ご主人の親御さんにしても、
奥様との喧嘩が原因で実家に戻ったら、常識のある親御さんなら叱るなり諭すなりして自宅に帰らせるものではないかと。

そんなご主人が、お子さんたちに正しく人の道を説けるでしょうか?

あなたに相応の覚悟があって、困った時に(金銭とかでなく)どなたかの手助けが期待できるなら離婚も真剣に考えた方がいいかもしれません。

恐らくご主人はいくつになってもそのままですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!