今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

第一種住居地域に30年前から工場があります  その当時はそうした指定地区ではなく
畑でした。

この場合下記の場合どうなるのかお教えください。

工場 立て直しの場合

1:経営者、職種は変わらず工場の建て替え(更地にし、新たな工場を建てる)は可能?

2:経営者が事業を他人に売却し、現工場を解体し、同じ職種で使用する工場を立て直す

3:経営者が事業を他人に売却し、現工場を全く違う職種の工場として立て直す。

工場現状維持の場合

4:経営者、職種は変わらず 敷地内に工場の増築は可能?

5:経営者が事業を他人に売却し、同じ仕事をその工場で行う

6:経営者が会社をたたみ、残った工場を他人に別の職種の工場をして使うために売る


5ですが、不動屋さんから、第一種居住地域の工場は他人に売れない、 もし売るならば
  現経営者かその一族が経営に形だけでも かかわっていないと許可がでないと 言われましたが
その通りなのでしょうか?


お詳しい方お教えください
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

1番さんの回答通り。


当時の法律に「適合であれば」既存不適格。
 ↑
これ注意してね。
建築の当時から現在まで「継続して」違反が無いことですので。

で、更地にして新築なら不適格は無くなる。
よって1から3までは不可。
その場合は現行法に適合させること。

あと、市街化調整区域などで無ければ建築基準法では所有者(使用者)は不問。

で、4番以降に。
増築なら既存不適格であることを証明することで可能。
増築を細かく説明すると抜け穴を教えることになるので勘弁。

あと増える床面積には制限がありますよ。
建ぺい率や容積率に余裕があるからと言ってもマックスは使えない。

今の工場の概要がわからないけど、棟続きの一体で増築するなら、既存に遡及するもので構造などは不適格は無いからね。
現行法に適合させる必要のあるものが出てくる。
当時の設計図書での検討できないと難しいと思う。

再度。
市街化調整区域で建築する場合の、人に要件があるなら別だが、市街化区域内であれば不動産屋は勘違い。

ただ。
建築基準法だけの話をしたけど、関係法令やその他の法令にも注意してね。
工場って何?
原動機など出力制限大丈夫?
まさか揮発性の溶剤使うクリーニングじゃないよね?
(これがパンドラ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます


いろいろ複雑そうですね  素人には判断が難しいかな?

原動機の音は出ます  そこも頭が痛いところです。

クリーニング関係ではないです

役所に聞きに行きたいですが  目をつけられてもこまるので
誰に相談したらいいやらなやんでいます

お礼日時:2017/10/31 15:07

お尋ねの用途地域は正確になんでしょう?


第1種低層住居専用地域でしょうか?
第1種中高層住居専用地域でしょうか?
いずれにせよ既存不適格案件なので建替えや増築は不可です。
経営関係は正直判りません。
但し不法状態のものを譲渡は出来ないと考えるのが普通です。
詳しくは自治体担当部局へ直接ご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
返信遅くなり申し訳ありません
もし他人に売却できないと
困ったものです

お礼日時:2017/10/30 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一種住居地域にある既存の倉庫で木工の工場を始めると何に違反したことになりますか?

第一種住居地域にある既存の倉庫で木工の工場を始めると何に違反したことになりますか?仮に防音工事などをし、条例の範囲内の騒音や振動に抑えたと仮定して。

用途地域の法律は新しく建物を建てるときの法律なのでしょうか?それとも営業に関しても引っかかるものなのでしょうか?仮に民事的な苦情などがまったくなかったと仮定して。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4の方の補足を、
逆の言い方をすると
手作業の工場は
違反建築物ではありません。

別表第2
用途地域等内の建築物の制限(第27条、第48条、第68条の3関係)
第1種住居地域内に建築してはならない建築物
1.(へ)項第1号から第5号までに掲げるもの
2.原動機を使用する工場で作業場の床面積の合計が50平方メートルを超えるもの

>用途地域の法律は新しく建物を建てるときの法律なのでしょうか?

更地新築の場合は建築できない
用途変更前の合法立地工場でも
既存不適格建築物となり増築なら可能の場合がある。

Q原動機出力0.75kW以下とは?

設計事務所です。第一種住居地域に、作って売るパン屋さんを計画中。
木造平屋建て、100㎡以下で、約半分を販売店舗、約半分を厨房で計画しますので、作業場の床面積合計50㎡以下はOKなのですが、使用する原動機出力0.75kW以下の規定の判断で困っています。
0.75kWって一般的な使用電力とは違う性能表示だと思いますが、プロ用の電気オーブン入れるのも無理なレベルでしょうか。
0.75kW以下というのが、機器リストのどこを見て合計したらいいのかを教えて貰えると、判断提案できるので、教えてください。

Aベストアンサー

建築基準法別表2に規定する内容ですね。
であればオーブンの消費定格電力とは違うでしょ。
あくまで原動機、モーターとかエンジンの事です。
パン種をこねる機械とかに使用されている物が規制対象、
モーターなら定格出力が記載されてます。
若し機器表に消費電力のみ記載されているなら出力を再質問する必要があります。
厨房屋さんの機器表だと消費電力のみ記載が多いのも事実ですけどそこは
設計者として質すのは常識の範疇なので。

Q第一種住居地域の歯科技工の工場について

第一種住居地域に歯科技工のデンタルラボを建築したいのですが

建築基準法別表2の(と)三号(3)に
原動機を仕様する2台以下の研磨機による金属の
乾燥研磨(工具研磨は除く)

と建築できない工場について書かれています。

もちろん歯科技工なので原動機をつかった
金属の研磨はあります。
歯科技工は乾燥研磨なのでしょうか?
工具研磨なのでしょうか?
そもそも乾燥研磨と工具研磨の違いは?

役所に問い合わせても解釈の違いで
軽く口論になり、
解答は検討して後日するので待ってくれとのこと
です。

役所の返答がダメというのならそれなりに
根拠のある反論をしたいのですが、
解答、アドバイスをお願いいたします。

面積は50m2以下です。

Aベストアンサー

 歯科技工所は、歯形の作成・加工等の作業を行うことから工場に該当しますが、

建築基準法
第三節 建築物の用途
(用途地域)

第四十八条
5 第一種住居地域内においては、別表第二(ほ)項に掲げる建築物は、建築してはならない。ただし、特定行政庁が第一種住居地域における住居の環境を害するおそれがないと認め、又は公益上やむを得ないと認めて許可した場合においては、この限りでない。

 ただし書きの「住居の環境を害するおそれがない...」という部分にあてはまるかどうかということになると思います。

 nobugsさんがおっしゃられるように説明出来る資料が必要ですね。それは設計図書であったり、機器の仕様書であったりするかもしれません。

 何を資料として提出すれば建築可能であるかどうか判断できるのかを役所に聞いてみてはいかがでしょう。資料を出されては検討しないわけには行かないでしょうしw

Q違法工場の晒し方

私の家の隣に鉄工所があります
その鉄工場はうるさい上に、違法建築です
具体的には、土地の転用違反で無許可工場です
市役所に指導をお願いしておりますが、無視状態で何年も解決しません

そこで、知恵をお借りしたいのですが、この様な工場を世間に知って
もらうにはどうしたら良いでしょうか?
現在は、工場建物に市役所の使用停止の貼紙が貼られているだけで
目の前を通らない人には気づいてもらえません
多くの人に知ってもらい市の指導を強めたいのが目的です
なお、その工場には場所を借りて操業している大手建材メーカーもあります
合法的かつ効果的な公表のやり方、晒し方を教えてください

Aベストアンサー

>マスコミに取り上げてもらえる方法ってのがよくわからないのです
>どうすればよいか?ご存じなら教えていただきたいのですが?

まず、世の中には天敵という存在があることをご理解ください。例を挙げれば、統一教会と日本共産党、創価学会と立正佼成会のようなものです。
敵対関係にある場合もありますが、敵対関係だけでは天敵にはなりえません。こちらの例は産経新聞としんぶん赤旗とかでしょうか。

前置きが長くなりましたが、違法建築、土地の転用違反、騒音といったキーワードでの天敵探しが必要です。これだけですと、要素は弱いです。精々、環境保護を訴える団体か、快適な生活を阻害されたと大騒ぎするプロ市民団体が利用できる程度でしょう。

市との癒着があれば、朝日とか毎日は飛びつきそうですね。朝日本体でなくても周辺には朝日系のマスゴミはありますし、横の連携はほとんどありませんから数撃ってみるという手法もありです。

これに従業員を劣悪に扱っているというキーワードが加えられるのであれば、赤旗とか週間金曜日といった、いわゆる左翼系マスゴミが飛びつきます。

丹念に不正な行為の証拠を積み重ねることができれば現代、文春、新潮といった雑誌系も良いでしょう。実際、ここまでの大物を動かすのは無理ではないにせよ異常にハードルは高いです。

「え? こんなことがまかり通る日本はどうなってるの?」系に持って生きたいならば、日本国内で英語で雑誌を発行している出版社なども使いやすいです。ニューズウィーク等のネームバリュがあるところは飛びつきません。ミニコミ誌から脱却して書店取次ぎになったぐらいの雑誌が狙い目です。

客観的な材料集めと、それを俯瞰して考えた天敵になりそうなマスゴミ探しが重要です。戦略無しで動いても効果はありません。左翼系マスゴミ、フェミニズム系は正義感の発露に飢えていますので、割と取り上げてくれやすいのですが、告発人とか住民代表のような誇張された表現であなたの氏名が載りますので、後々他のマスゴミを使おうとしたときに色眼鏡扱い、色物扱いされる懸念もあります。

>マスコミに取り上げてもらえる方法ってのがよくわからないのです
>どうすればよいか?ご存じなら教えていただきたいのですが?

まず、世の中には天敵という存在があることをご理解ください。例を挙げれば、統一教会と日本共産党、創価学会と立正佼成会のようなものです。
敵対関係にある場合もありますが、敵対関係だけでは天敵にはなりえません。こちらの例は産経新聞としんぶん赤旗とかでしょうか。

前置きが長くなりましたが、違法建築、土地の転用違反、騒音といったキーワードでの天敵探しが必要...続きを読む


人気Q&Aランキング