プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18年式スクラムのラジエターファンについてなんですが、エヤコンをつけてる時はファンは回っているのですが、何もつけてない状態でアイドリングしてると全然回らないんです。リザーブタンクから以前クーラントがオーバーフローした事がありエヤー抜きもしっかりやってもらいました。それからオーバーフローは、少量ありましたがエヤー抜の際マックス以上リザーブタンクに入れてあったのでその分だと思います。スクラムはなかなかファンは回らないんでしょうか?または何か異常があるねか?30分くらい走ってしばらくアイドリングしても回ってないようなので分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

すみません。

端末の調子が悪いのか、おかしな回答になってます。
再度回答します。

まず、一番最初にフルラインより少し上の状態でリザーブからオーバーフローする時点でクーラントが沸いてます。そこで通常エア抜きする事自体、意味がありません。
また、エアが噛んでいたらファンはずっと回りっぱなしになります。
しかもエアコン入れたらファンが回ると言う時点でリレー、モーターは正常です。
後ファンS/Wですが、まずは短絡させてファンが回るかです。回ればファンS/Wです。回らなければ配線関係を追うようになります。ただ気になるのが、水温センサですね。ヒートランプがつかないのが少し解せないのですが、ヒーターは出てますか?
サーモもダメになってるかも知れませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろとありがとうございます。まずリレーを今週の土日に正常の中古品4つ全て変えエヤコンを付けづに走行、暖気、3000回転でファンが回るかテストしダメでしたら、回答頂いたところを一つ一つ調べてみます。丁寧に教えて頂きありがとうございます。

ごめんなさい。

文章をちゃんと読んでませんでした。ちょっととんちんかんな回答をしてるので、忘れて下さい

まず、一番最初にリザーブからオーバーフローする時点でクーラントが沸いてます。そこで通常エア抜きする事自体、意味がありません。
また、エアが噛んでいたらファンはずっと回りっぱなしになります。
しかもエアコン入れたらファンが回ると言う時点でリレー、モーターは正常です。
後、残るは水温センサですが、まずは短絡させてファンが回るかです。回れば水温センサです。
    • 0

水温計はどうなってましたか?針の位置がいつもよりどんどん上がる、またはヒートランプがついたりしてませんが?

考えられるのが、リザーブに水を入れすぎてオーバーフロー。適量入ってて全くファンが回らないならファンリレーのあたりが疑わしいです。
また、水温計の動きが悪い、エンジンの調子が悪いなどの症状もあれば水温センサも可能性あります。
その辺りは一緒に見ていくのですが、リレーは他のリレーと入れ換え、水温センサは道通、短絡で確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水温の針のメーターが無いタイプでランプが点滅、点灯するタイプですがまだ一度もヒートランプがついたことはないです。エヤコンをつけていたらファンは正常に機能するのですが、何もつけて無いときは全然回らないです。そこでファンリレーなんですが足元のヒューズボックスの中の4つの中のどれがファンリレーなのかわからないです。もし知っていたら是非教えてください。

水温毛計があるはずです、その確認が先決です。

それが正常で通常温度であれば?、ファン回す必要、ある?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水温計が
無いタイプでランプが点滅したりするタイプなので細かなことが見れないんです。もう少し様子を見て見ます。回答ありがとうございます。