プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてもスクールカーストを気にしてしまうのですがどうしたらいいですか?例えば、
Instagramで、カーストの上の子からイイねが来てなかったらなぜか落ち込んでしまうとか、誕生日で祝ってくれなかったりとかです。こんなこと気にしてるのは自分でもバカだとは思いますがこの考えがなかなか抜けません。どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

わかります。

気にする必要がない事を頭では理解していても、気になってしまいますよね。
常々他人の評価が気になるSNSをやっているのが原因の一つなんでしょうけど、かといってSNSを全てやめてしまったら孤独感を感じますよね。

解決方法として私が思うのは二つ。
まず一つは、どこかの分野だけでもいいのでスクールカーストのトップに立つこと。例えば、SNSでつながってるのは学校の人達ばかりではありません。インスタで世間の人を巻き込んで大きくバズると、学校の枠を超えた話題となり、スクールカーストという枠を超えた存在になります。そうなると、もはや学校は気にならなくなると思います。

次に、自分の気持ちの持って行き方を工夫するやり方です。結局、学校のみんなに共通して相互に期待していることが、自分に対してだけやってくれないことを想像して、そうなると惨めだに思って不安になるということでしょう。ならば、みんながそれぞれ他人に期待することを自分は期待しないことです。盛り上がってくれるなら楽しむけど、それを期待することはしない。すると、学校のみんなから何もなくても気になりません。そして、そのような精神状態に持って行くのは精神的に成熟してないとできないことですから、自分でそれを誇りに思うのです。つまり、他人の自分の評価よりも、自分の自分自身への評価を重んじるということです。

まあ、なかなか難しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の精神が強くなれば結局こういうのって大丈夫なんですよね(笑)
受験も控えているのでとりあえず今はインスタやTwitterをログアウトすることにしました!!相談乗って頂きありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/25 07:23

そんなの大人になったら全くどうでもいいことになりますよ。

覚えてもいないと思います。
勉強なり頑張ってあなたが将来上に立てばいいのです。
同窓会では逆転していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、、
なんだかホッとしました!将来そんなのどうでもよくなるくらい今頑張って充実した生活をしたいです!相談乗って頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/10/25 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!