電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国の方に日本語を教えている晴子です。この頃、結構日本語が上手な方を募集しました。聞き取りと読む力が上手みたいで、話す力が弱がっています。相談し合っておしゃべりの形で授業することになりました。まだまだ経験未熟なので心配しています。おしゃべりの話題とか、教え方などにアドバイスをくださる方はいらっしゃいますか

質問者からの補足コメント

  • 聞き取りと読む力が上手だと思います

      補足日時:2017/10/25 20:52

A 回答 (4件)

そうですね、全体からの文章に少し違和感があります。



貴方は、「先生」ですから、ご自身の上達が無いと塾生は、可哀そうです。
出来れば、「学校」に通うか?正しい日本語の「教材」が、必要だと思います。

>外国の方に日本語を教えている晴子です。
→私は、外国人の方に日本語を教えている中国人の春子と申します。

>結構日本語が上手な方を募集しました。
→ある程度の日本語を理解した塾生を対象として学習しています。

>聞き取りと読む力が上手みたいで、話す力が弱がっています。
→聴力と読力の理解度は有るが相手との会話力が低いと思います。

>相談し合っておしゃべりの形で授業することになりました。
→相談した結果、会話を中心とした授業の進行をする事になりました。

>まだまだ経験未熟なので心配しています。
→勉強不足もあり、この方法で上達出来るかを心配しております。

>教え方などにアドバイスをくださる方はいらっしゃいますか
→どのような勉強方法が良いかをご教授頂ければ幸いです。
 宜しくお願いします。

こんな感じが解り易いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直してくださって本当にありがとうございます。勉強になりました。
そうですね、自分はまだ中途半端なのに誰かに教えるなんて恥ずかしいと思っていますが、いつか正しくて上手に教えられるように頑張っていきたいと思います。
いいアドバイスをもらいました。本当にありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2017/10/30 17:50

読みました。



>自分はまだ中途半端なのに誰かに教えるなんて恥ずかしいと思っています

日本語に殆ど問題はありませんが、多分、教材が悪いと思います。
本屋さんへ行って、その内容に沿って会話を練習すると良いと思います。
皆さんで一度、反省会をしてみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくれてありがとうございます。
ぜひやってみたいと思います。
勉強は諦めないから、おしゃった通りで練習してみたいです。日本で買った日本語の本いっぱい持っていますから、これからもっと力を入れて勉強していきたいと思います。

お礼日時:2017/10/30 18:32

晴子さんは帰国子女か外国の方でしょうか?


失礼ながら質問文の日本語がおかしいです。
多分№1様もそのように感じられたのではないでしょうか。
おしゃべりの話題は、生徒さんが興味をもっているものと、
身近な出来事やネットやニュースなどで話題になっている物の中から、
晴子さんが良いと思うものを交互に選んではいかがでしょうか。
聞き取りがある程度出来るなら、いくつか質問して答えてもらったり、
読む力もあるなら、子供向けの簡単な絵本などを用意して感想を言い合ったり、
実生活に使える日本語を教えてあげるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おしゃった通りです。中国人です。日本語を教えていますが、普段は初級のレベルを教えていますが。あまり書かないんですから、間違えた文法をつかってしまたんですね。すみませんでした。No.1方の投稿を見て、少しショックを受けたんですが、それは事実だと受け入れようと思いまました。ruckさんは本当に優しい方ですね。失礼ですが、私が書いた文章を直していただけませんか。

お礼日時:2017/10/27 12:55

まずは、あなたの国語のレベルをあげましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/26 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!