映画のエンドロール観る派?観ない派?

宇宙はいつかなくなるとネットでみました。それが本当だったらそのあと絶対に生物が生み出されることはないのでしょうか?ここで質問するようなことじゃないと思いますが詳しい人がいたら、教えてください。

A 回答 (3件)

宇宙の終焉に於いては大きく3つの説(ビッグクランチ、ビッグフリーズ、ビッグリップ)があります。

その中で有力だろうと言われて居るのが「ビッグリップ」。
宇宙は膨張していますし更に加速している事で、物質を構成する原子レベル・素粒子レベルにまで於いて引き裂かれて
バラバラになる説ですが、そうなってしまえばそれこそ「無」になってしまいますから物質も無くなり生物を構成する事さえ
全く出来無くなると言う事。
まぁ3つの説のどれが起きるかは判りませんが、その頃には太陽系も存在していませんからね。
    • 0

地球と生物が奇跡みたいな条件で誕生したそうですからね。

この広い宇宙では、こんな奇跡が他にもありそうなものですが人間以上の知的生命体となるとさらに難しいのかも。
SF映画のように、宇宙人が地球に訪ねてきた記録も有史以来無いですしね(UMAとか目撃情報はありますが、公式には無い)。
でも、ビッグバン・ビッグクランチを繰り返す振動宇宙説(あくまで説です。否定されたりもしています)など、再び宇宙が誕生する事があればいずれまた奇跡も起きて生物が産み出される事もあるかもしれません。
神の領域ですね。
    • 0

本当に何もない真水に

地球誕生と同じような条件で
熱や雷(つまり電気)などいろいろな再現をすると
何もないところに微生物が誕生したという実験があります

地球の生物でも偶然の産物なのですから
絶対とは言えません
    • 0
この回答へのお礼

確かに宇宙だって何もないところからできたんだし、それに宇宙に絶対なんてないですよね!