電子書籍の厳選無料作品が豊富!

重力をぜんぜん知らないのですが、
疑問に思いました。
真空の時空が曲がるイメージができなくて、

無でも曲げてしまう人がいるのですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    スティーブ・ジョブズらしいです。

      補足日時:2017/10/25 23:54
  • HAPPY

      補足日時:2017/10/26 00:13

A 回答 (4件)

質量は空間を曲げてしまうとおっしゃる人が世の中には居たと言う話です。


それを大勢の人が信じているという、つまらない話です。
そんなことよりお前の心配をしろ。理知的に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌なものを見てしまいました。
トラップでしたか。

お礼日時:2017/10/28 23:59

真空とは空間です。


宇宙最速(光速)の光でも無限の速度ではないので、
その速度エネルギーの質量分だけ重力で曲がります。
それは「空間が曲がること」と等価です。
「まっすぐ」とは、最短距離の事だからです。
    • good
    • 2

厚いゴム板を想像しましょう。



そのゴム板に、大きな鉄の玉とパチンコ玉を
置きます。

するとゴム板が凹んで、パチンコ玉が大きな鉄玉
に吸い寄せられるように見えます。

これが、重力は空間の歪みだ、ということです。




真空の時空が曲がるイメージができなくて、
   ↑
空間が歪む、それが重力だ、という
ことです。



無でも曲げてしまう人がいるのですか?
   ↑
現実の宇宙空間は、無ではありません。
エネルギーに満ちています。
これが超ヒモ理論に結びつきます。
    • good
    • 2

重力によって歪んだ時空を通過する光が曲がる事から判明する事柄です。



身近で分かりやすく、簡単に工作できる代替物としては、磁石を下敷の下に置き、パチンコ玉を下敷の上で転がすことを行えばいいでしょう。

重力を、磁力に置き換え、時空の歪みを磁場の歪みに置き換えて、光をパチンコ玉に置き換えた構図になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す