プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハスラーの水漏れについて
ビッグモーターで、約1年前にハスラーを購入しました。修理歴の無い車しか扱わないということで安心していたのですが、先日の台風のせいか運転席のマット下に水溜まりができるほど水漏れしていました。
窓、ドアからの侵入ではないらしく工場で見ないと原因が分からないと言われました。
普通に乗っているだけで、このような事は起こるのでしょうか?欠陥品を販売されたのでしょうか…工場で詳しく見てもらう予定ですが、これが原因ではないか?と意見がいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドアのパッキンゴムが原因でしょう


確か、メーカーから対策版のパッキンゴムが出てるはずですよ
中古車屋の問題じゃなくて、ハスラーって車自体の問題です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハスラーは、水漏れが多いみたいですね。車は無事修理され、帰ってきました。解答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/18 15:23

室内への雨水の水漏れ・浸入の要因は


鉄板の溶接接合部分の経年劣化
ウェザーストリップの劣化でのガラスとの圧着不足
ウインドスクリーンの貼付部分の劣化
など数限り無く有ります

何れも事故車とは無縁の場合が多いです

どんな点検をするのか解りませんが
原因が簡単に発見される事は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転席側の窓からの侵入とのことで、無事修理できました。色々教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/18 15:20

その水漏れは、停車していて発生したのでしょうか?



※停めて置いたら雨漏りしてた、っというのであれば修理はカンタンです。
 ホースで水をかければ再現するので、漏れている部分を修理するだけです。
 雨漏りする可能性がある場所は、№2様ご回答の様に多岐にわたりますが、ホースで水をかけて再現できるのであれば、雨漏り個所の特定は容易です。

※走行していたら水が入ってきた、というと修理はヤッカイです。
 走行中は車内の一部が車外よりも低圧になるところがあり、そこから水を『吸っている』ので、停まっているクルマにホースで水をかけても雨漏りが再現できません。
 っと言いつつ、走行中の雨漏りの場合はテールゲートのウェザーストリップ(テールゲート全周に張られているゴムのパッキン)か、テールランプから雨を吸っているケースが多いですが・・・いずれにしろカンタンに現象が再現出来なければ、修理は手探り(修理してみて様子を見る、の繰り返し)になります。

>普通に乗っているだけで、このような事は起こるのでしょうか?

 普通に乗っているだけでも、部品の劣化はあり得ます。勿論それはクルマ側に問題が発生したということになりますが、それが欠陥なのかたまたま部品の劣化で雨漏りが始まったのか、原因を突き止めることは極めて困難です。
 ただ一つ言えるのは・・・今までの1年間雨漏りしていなかったのなら、例え組立て時のミスやシール材などに不良があったとしても、販売側はクルマに問題があることを承知で売ったワケではないでしょう。『欠陥品を販売された』ということにはならない(出来ない)と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水をひたすらかけて、運転席側の窓からの侵入だと判明し、直していただきました。詳しく解答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/18 15:18

世間一般的に定義されている修復歴とビッグモーター社内で規定されている修復歴の規準は異なるとの話は聞いた事がありますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は、運転席側の窓がしっかりはまっていなかったそうです。修理歴ないと思っていたので、そこはビッグモーター基準なんですかね。
解答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/18 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!