プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私は高校2年で最近言語の勉強を始めたのですが

韓国語と中国語
がまったく手をつけた事がなくてどこから勉強していけばいいのかわかりません…。

単語を少しずつ覚えて行けば良いのでしょうか?

それか、例えば 「勉強をしています。」という感じの様々なフレーズを覚えていけば良いのでしょうか…?

また、参考書は必要ですか?

おすすめの勉強方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ところどころ日本語がおかしい…
    日本語さえも話せないのだろうか…

    読みずらくてすいません。

      補足日時:2017/10/26 01:24

A 回答 (4件)

中国語


文やフレーズを暗記するように覚えるよりも、文章を分解してみて、文字一つずつにどんな意味があるのかを見るのが一番です。そうしたら、文章の中の名詞などを変えて見たり、例えば「見た」を「見たい」という意味に変えたい時は、どこをどう変えればいいのかが分かるようになります。後には順番も頭に入ってくると思います。言葉なんて順番を変えても意味は通じるし、意味も変わりません。ある程度理解できるようになってから語順などを勉強したほうが簡単だと思います。


韓国語
韓国語の勉強はハングルを完璧に覚えてからにしてください。見たらすぐに読める、考えないですぐに書ける状態からがスタートです。
韓国語は語順も単語も日本語と全く同じです。ハングルをまず完璧に覚えてから、日本語に相応する単語を一つずつ勉強していくのが良いです。この韓国語の単語が日本語だったらどの単語に相応するか。日本語も食べる、食べた、食べたい、食べない、食べようなど、語幹があってから動詞が変化していくのと同じように韓国語も全く同じです。ですので、ハングルを完璧にしてから中国語と同じように文章を分解して、日本語の相応する意味を探してみてください。

どちらかと言えば韓国語のほうが日本人にとって簡単です。でも中国語のほうが遥かに役に立ちますが。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国語はじっくり単語を覚えてから文法を勉強して、

韓国語は英語みたいにABCと同じように文字(ハングル?)を覚えてから単語を覚えていけばいいのですね!

とてもわかりやすかったです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/28 23:41

中国語


ウェチャットを使って日本語勉強したい人と仲間になってすこしずつ勉強した方が一番効果があると思います。なぜなら中国語も日本語もなかなか規律のない言語で、自分で勉強すると解決できない問題いっぱいあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウィチャットというアプリがあるんですね!初めて知りました…!

やはり実際にその国の人と触れ合うのが1番いいですよね!使ってみようと思います♪

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/28 23:43

語学は耳から覚える



時代の流れから、
中国語ができる方が良い
就職で有利に成るよ

韓国語は昔、
マスターしましたが
あんまり使わ無いかなぁ

頑張って下さいね☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来はホテルスタッフになりたいので頑張ります!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/28 23:37

韓国語は必要ないでしょう。


話せる人口の少ないマイナー言語を覚えても時間の無駄ですし、実際に使う場面はないと思います。
中国語一本に絞って勉強した方が効率的なのではないでしょうか。
中国語なら漢字は多少違いますが、ある程度意味はわかるので理解も早いと思います。
中国語の文法の習得は独学でもできますが、会話は不可能です。発音ができませんし、聞き取れません。中国人の友人や映像を観ながら慣れる事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来ホテルスタッフになるのが夢で独学して、専門学校に入る前に少しでもできるようになりたいと思ってます!

中国語は話すのがすごく難しそうですよね…色々動画などを見て耳を鳴らそうと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/28 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!