プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がおかしいですか?

義母とランチ中、今年の正月の話になり
今年はうちに子供が産まれる&今年新築を建てたので
お披露目のため、今年の正月は、うちでやる計画を勝手に義母がたててます。

婆ちゃん(義母の母)を呼んで、うちに2.3日泊めてあげてと言われました。
11月中旬に出産予定で、お正月頃には子供は1ヶ月半くらいになっています。
子供と新築を見に来るのはいいのですが、2.3日も泊めてまだ育児にも慣れてないのに子供、お婆さんの面倒を何でみないといけないのかって正直思いました。

そもそも義実家は車で10分以内の距離にあるので、お婆さんを泊めてあげたいのであれば、そちらに泊めてあげたら?って内心思いましたが…そんな事も言えずかなりモヤモヤしています。

更に正月をうちでする=おせちやお雑煮を皆の分用意しろって言われてるようにも思いそれも嫌です。

そもそも義母の家ではない我が家の計画を義母が勝手に立てて、進めている事に疑問も感じます。

こう思うのって私がおかしいですか?
こういう場合、お正月にお婆さんを招待し、2-3日泊めてあげるのが普通ですか?

ちなみに義両親は義母の方が強いからか、何でも婆ちゃん(義母と母)が優先ですが義父の父も健在です。
うちは両方平等にと教わってきたので、ここまで片方だけ優先するのも疑問です。

A 回答 (8件)

義理母がありえないですね‼


旦那さんに話してもらえばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那にはまだ言ってなかったので、相談してみます、
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/26 03:11

いつまで介入してくるのでしょうかね。


普通じゃないと思います。
いい加減子離れしてほしいと思っちゃいますね。
貴女は普通だと私は思います。
親しき仲にも礼儀あり。
お互いの生活スタイルがあるので勘弁してほしいです。
ご主人は何も言わないのでしょうか?
勝手に決めるなとご主人のひと声だと思うんだけど。
赤ちゃんいて
どうしろっていうのかなあー。
強烈すぎて拒否したくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那にはまだ話していないです。
義母からの伝言で、息子(旦那)が嫌がるかもしれないので私から伝えておいてとの事でした。

私も楽しくランチしていましたが、これを言われてからずっとモヤモヤしています。
勝手に正月の予定とか我が家に泊まる計画を立てるのは本当に勘弁して欲しいです。
何でも義母は婆ちゃん優先なので…そこの所なんとかして欲しいです。

お礼日時:2017/10/26 03:17

あなたの両親に


来て貰った方が楽だよね

ご主人に相談して、
ムリと言った方が良いよ
    • good
    • 1

ただ単にあなたと義母さんの「常識」が違うだけじゃないかな。


昔の人、特に田舎だとなんでもかんでも嫁に任せて当然!って所もあるからね。
義母さんはそんな接待したこともないのに、あなたにだけ要求!ならワガママな人だな〜と思うけどね。

まずは旦那抜きで一緒にランチするくらいの距離なら、
黙ってモヤモヤしてないではっきりその場で自分の意見は言えるようになったほうが後々楽だよ。
「新築で子供も生まれたばかりの我が家よりも、
 義実家の方がお祖母様に負担が少ないんじゃないでしょうか」
とかね。
「〜って言われてるみたいでヤダ!!」って悶々するよりも、
「今年のお正月はバタバタで何もおもてなしできそうにありませんし…」って言っちゃえばいいんだよ。
あくまでも「義母さんたちのことを思って言っています」っていうスタンスでね。

それでもグイグイ「気にしないから!」「おせちは買えばいいじゃない!」なんて言ってくる人なんだったら、
旦那抜きで会うのは控えて、何かあれば旦那越しで連絡し合えばいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

体も心も戻ってない産後1ヶ月半のお母さんに、他人の連泊の世話や正月のもてなしをさせるなんて、自分も子供産んでるはずの人やのに、配慮が足りないと思います。


ホルモンバランスで敏感になっている産後って、何年・なん10年たっても昨日のことのように尾を引くので、無理せずご自分のことを大事になさるのが良いと思います。
遺恨が残ると今後も角が立ってしまうから、今後も気持ちよく付き合って行きたいから今回は本当に無理、と旦那さんに理解してもらえると良いですね!!お互いのためだと思います
    • good
    • 1

断ってください。


お世話をしなきゃならないような何にもできないお婆さんを預かるのでしたら、
断ってください。

嫌な物は嫌とうまく断るのも、今後のためです
    • good
    • 1

断りましょう

    • good
    • 1

断りましょ~


毎年になったら怖い
何よりまだまだ、赤ちゃんのお世話で寝不足でヘトヘトの
時期ですし
お婆さんがいたら
寝たい時に寝れないから
後から疲れがどっと出てきちゃうし、体によくないですよ~
気をつかって精神的にも
きてしまいますし
やっぱり断ればよかったと
後悔すると思います
ってか
義母様が出産経験者として
お正月は赤ちゃんと寝正月で
ゆっくりしててね
って配慮が必要だと思いました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!