アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんな車、うちの周りの家庭で誰もそんなの乗ってないですよ。
電気自動車って普及しないのに何を騒いでいるの?
まさか日本の話じゃないよね。友達でも乗ってる人一人もいませんけど・・。
皆さんの周りの友達はほとんど電気自動車に乗ってるのですか?

A 回答 (6件)

普及して無いからニュースになるんでしょ

    • good
    • 1

セブンイレブンで使っているこいつ、 ↓↓↓ 完全な電気自動車。

自家用車では未だ一般的とは言えませんが、こんな身近で既に利用開始中。因みにその気に有れば一般人でも買えます。コンビニで使っている位だから案外安い。
「電気自動車ってニュースでやってるけど、こ」の回答画像2
    • good
    • 1

あなたが言ってるのは、自動運転自動車のことではないですか?


電気自動車はこちら田舎ですがたまに見ますよ?
    • good
    • 1

電気自動車なんてちょいちょい見かけるよ。


スーパーの駐車場で充電してる車もたまに見かけるし、コンビニの配送車なんか電気自動車だったりするし。
    • good
    • 0

これから「エンジン自動車」に変わって「電気自動車(EV)」が普通になりそうだから大騒ぎしてるんです。



今年2017年の7月にEUが「2040年にはEU域内で化石燃料を使った自動車を禁止する」と発表したので大騒ぎになっているのです。

EUは人口が約3億、アメリカと並ぶ自動車の大市場です。そのEUで「ガソリン自動車が売れない」ということは、ベンツやボルボなどがEVを作り、日産はルノー資本なのでEVにシフトし、トヨタはEU内で売りたければEVを作りしかない、という状態に追い込まれたのです。

で、問題なのは「EVはエンジン自動車よりも簡単」ということです。今はエンジンがボンネットの中にひとつだけあり、そこから動軸で車輪に分配しているので、振動や力のかかり方などにノウハウが必要で、トヨタは「そういう難しい技術だけど、壊れないで安い」車を作ることが得意だったわけです。

しかしEVは作りが簡単になります。エンジンルームにモーターを置かなくてもいいし、モーターを前輪用・後輪用に分けたり、すべてのタイヤのホイールの内側につけてもいいのです。それぞれのバランスは電気的に制御できるので、今までより簡単になり、部品もすくなくなってしまいます。

つまり自動車会社じゃなくても車が作れるようになる、と言うことであり自動車会社は「あれだけ投資した工場が資産としてパ――」になるのです。

だからみんな大変だ!と叫んでいるわけで、今すぐ道路にEVがあふれるわけではありません。でも工場は60年ぐらい、製造機械も20年ぐらいの資産償却でやっているので「今すぐEV対応を始めないと間に合わない!」のです。
    • good
    • 1

まだ様子を見ているのでしょう



何かきっかけがあれば普及するのでしょうね
もっと安くなるとか

フランスに行くと
充電設備のある道路では
片側全部の車が充電しています

日本では見られない光景です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!