これ何て呼びますか

私は近いうちに富士から鎌倉へ行こうと計画しているのですが、いまいち乗り換えや、どの電車に乗るなどかなどがわかりませんでした。
似たような質問があったので拝見すると、駅員さんに「◯◯駅から◯◯駅までの切符をください」と言えば良いあったのですがその時切符は1枚しかもらえないのでしょうか?(←改札を通る時は駅員さんに見せれば良いということ?)
文章がわかりにくくてすみません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

#5です。


改札の出入りですが、途中の駅で改札を通るのは「JRの最初に乗る駅」「JRの最後に降りる駅」です。(新幹線に乗る場合は「新幹線から東海道線に乗り換えるとき」にも改札を通ります)鎌倉に向かうときは、とにかく持っている切符(2枚あれば2枚)を改札機に入れて、でてきたきっぷ(1枚になっていたり、最後に降りるときはでてこなかったりします)を取って進むだけです。

ちなみに、JR富士駅にも長距離きっぷを発売する「きっぷうりば」はあります。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
(静岡県内のJRの駅では、運営会社の方針から「みどりの窓口」という名称は使われず、「(JR全線)きっぷうりば」と表示されます。神奈川県内…というか大部分の地域のJRの駅では「みどりの窓口」と案内されていますが同じものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改札についてまで細かく教えて頂きありがとうございました(*^^*)これで安心して鎌倉へと向かえそうです!

お礼日時:2017/10/28 00:43

こんばんは。


電車運転士をしております。

富士駅から鎌倉駅。
⚪東海道線で大船駅へ→横須賀線に乗り換えて2駅で鎌倉駅。
⚪新富士駅から新幹線で小田原駅へ→東海道線に乗り換えて大船駅→横須賀線に乗り換えて2駅で鎌倉駅。

上記の2つの方法があります。
所要時間と列車の運行本数を踏まえると、新幹線を使う方が良いのですが、このあたりは質問者様判断になるのかなと思います。
遠距離ではありますが、富士駅くらいならギリギリ自動券売機で乗車券が買えます。
それこそ、沼津や清水まで出掛けるような気軽さで。

ただ、「みどりの窓口」で購入した方が、質問者様が安心だと思います。
新幹線なら尚の事です。

富士駅~鎌倉駅まで、上記の2ルートで行くのでしたら、切符は一枚だけです。
新幹線で行くのでしたら、新幹線の特急券が加わって2枚になるだけです。

先の方の回答で、藤沢駅で江ノ電に乗り換えて~
……とあったのですが、江ノ電そのものに乗るのが目的なら別ですが、鎌倉駅を目指すのなら、普通は大船駅で横須賀線に乗りかえます。
江ノ電は横須賀線経由より遅い上に混雑しているので、鎌倉駅に行くのが第一なら使いません。
江ノ島に行くとしても、小田急線の方が海に近いので、やはり江ノ電は使いません。

江ノ電は、
⚪江ノ電に乗るという目的がある。
⚪鎌倉駅~長谷駅(長谷観音・鎌倉大仏)の移動。
上記の理由がないのでしたら、経路から外した方が良いです。
トップシーズンは混みすぎて改札入場規制が掛かり、電車に乗るまで60分待ちの時も。
藤沢駅から大仏まで5キロ位ですから、歩いて行った方が早いことも……。
江ノ電そのものに乗りたいのでしたら別ですが、敢えては薦めません。
従って、藤沢駅で乗り換えるという場面も無いと思います。
    • good
    • 1

富士駅から鎌倉駅まではJRでも数種の乗り換えが必要です。


運行状況・時間により異なります。

1. 富士駅 - 熱海駅または沼津駅(乗り換えの可能性あり)熱海駅または沼津駅 - JR藤沢駅(乗り換え・少し歩きます)江ノ電藤沢駅 - 江ノ電鎌倉駅
富士駅から藤沢駅までは東海道本線です。
恐らく、横浜、品川、東京などの北への直通電車は無いと思いますので、熱海駅または沼津駅で乗り換えます。
(熱海駅または沼津駅に到着する前に乗り換えの車内アナウンスがあると思います。)
藤沢駅で乗り換えます、改札口へ出て下さい(小田急の連絡口がありますので、こちらは違う口です)。
藤沢駅改札を出たら右側(南方向)へ行きます。(階段があっても降りないでください。分からなさそうであればJR藤沢駅の改札の駅員さんに聞きましょう。)
小田急百貨店を目指して行けば小田急百貨店のすぐ右側に改札があります。
藤沢駅から鎌倉駅までは江ノ電です。
鎌倉駅は終点になります。

2. 富士駅 - 熱海駅または沼津駅(乗り換えの可能性あり)熱海駅または沼津駅 - 大船駅(乗り換え)大船駅 - 鎌倉駅
富士駅から藤沢駅までは東海道本線です。
恐らく、横浜、品川、東京などの北への直通電車は無いと思いますので、熱海駅または沼津駅で乗り換えます。
(熱海駅または沼津駅に到着する前に乗り換えの車内アナウンスがあると思います。)
大船駅で同JRの横須賀線に乗り換えます。(横須賀線、鎌倉・横須賀・久里浜方面です。)
横須賀線に乗り2駅目が鎌倉駅になります。

富士駅を起点に記載していますので、起点が異なる場合には調整してください。
富士駅を調べた所「みどりの窓口」が見つかりませんでしたので、乗車券は
自動券売機にて切符を購入して下さい。
可能であれば事前に自動券売機の上にある路線図にて行きたい場所(今回の場合、藤沢駅または大船駅)の料金を確認してください。
複数枚数購入するのであれば、券売機にて同じ操作を行えば簡単かと考えられます。
切符の購入が困難であれば、改札付近にいる駅員さんに相談されるといいでしょう。

JR富士駅構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …

JR沼津駅構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …

JR熱海駅構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …

JR藤沢駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1361.h …

JR大船駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/342.html

JR鎌倉駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/476.html

江ノ電、藤沢駅の情報
https://www.enoden.co.jp/train/station/fujisawa/

江ノ電、鎌倉駅の情報
https://www.enoden.co.jp/train/station/kamakura/
    • good
    • 0

「富士」のどこから、「鎌倉」のどこまでいくのか、またどういうルートで行くのかによって変わります。


「JR富士駅」から「JR鎌倉駅」まで、新幹線を使わずに移動するならきっぷは片道につき1枚です。(長距離なので、窓口での購入になります。途中、最低でも2回は乗換えが必要ですが、どの駅で乗り換えになるかは出発時間で異なります)
新幹線に乗る(たとえば新富士から小田原まで新幹線、小田原から大船まで東海道線、大船から鎌倉まで横須賀線と乗りついで行く)のであれば、片道につき「乗車券」と「特急券」の2枚になります。
鎌倉でJRではなく私鉄の「江ノ電」に乗るのであれば、乗換駅の「藤沢」または「鎌倉」駅で江ノ電に乗るためのきっぷを改めて買う必要があります(富士のJRの駅では通常発売していないので)。
必要があれば具体的に情報を補足してください。なお、乗り換えルートはネットでも検索できます。
    • good
    • 0

goo路線でも検索できますよ。


富士→鎌倉であれば、JRのみでの移動は可能なようです。
営業距離が(ぎりぎり)101kmを超えるようですので途中下車はできますが、「改札を通る」とはそういう意味でしょうか。途中下車しない場合のであれば改札を通る必要はありません。
添付画像はさっき検索した結果です。参考にしてください。
goo路線
https://transit.goo.ne.jp/
「鎌倉までの行き方」の回答画像4
    • good
    • 0

「富士から鎌倉へ」でネット検索すれば、交通機関の案内がすぐに見つかります。


乗車券の買い方は、富士駅の窓口にご相談ください。
全線JRで行けるので切符は一枚です。
割安の観光切符はありますか、とも聞いてみて下さい。
    • good
    • 0

二つルートがあります。



JR 富士⇒藤沢
江ノ電 藤沢⇒鎌倉

JR 富士⇒大船(横須賀線に乗り換え)⇒鎌倉。

富士駅の自動券売機で藤沢or鎌倉までの乗車券を買って下さい。
その乗車券を自動改札機に通しましょう。
    • good
    • 0

乗り継ぎと言う事で切符を一枚で済ます現状は存在します。


当方、千葉県民。
しかし、同じ事がそちらで可能かどうかは、残念ながらわかりません。

富士と言う事は、静岡か山梨なのかな???

最終的に、鎌倉に居るには、横須賀線です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!