プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックが苦手です、なんどかぶつけています。改善方法や便利な機械はありませんか??
乗るな運転するなは無理です。

カメラを見ながらバックをしますが、サイドミラーを見ながら車庫に垂直に入っているか見て何度も何度も切り返すなか待っている人からクラクションを鳴らされて下手糞と怒鳴られ焦ってドカン!やってしまったと思い確認すると縁石に乗り上げただけでした。
そんな事が何度もあります、カメラ命でカメラが無いとバックが出来ないのに、サイドミラーなど脇見をしながらバックをしてぶつけてしまう。
左右を見る時は止まって確認する!を徹底出来ればいいんですが、不注意なのでむりですね…
衝突まで50センチぐらいまで近寄ったらアラームが鳴るとかできませんかね?出来るだけ安く

A 回答 (16件中1~10件)

カメラ付き、ソナー付きの車に乗り換えるとか。

    • good
    • 0

ミラーで見ずに窓開けて見るようにしたらすぐできますよ。

私は窓開けてしかできないので雨が降ろうが風が強かろうが窓開けてバックしてます。
    • good
    • 0

まあ、乗るなとは言いませんができるだけガラガラのところにとめるとかはすべきでしょうね


スーパーなどでも出入口のすぐそばは混むので道路を渡ったところ等の第2駐車場以降のところにとめて歩きましょう

とりあえず接近警告用のセンサーならずいぶん昔から出回ってます。
http://to-fit.co.jp/backsensor0216.html
自分が使っているのはツーフィット製です。(ちなみにそっくりな類似品がアマゾンなどで3000円ぐらいからあります・・・性能はどうか知らんけど)
センサーは4つ、リアエンジンのサンバーなのでステーとか苦労して作りました(笑)フツーの樹脂バンパーの車だとここまでやらなくても穴あけだけでいけるんですけどね
「バックが苦手です、なんどかぶつけています」の回答画像3
    • good
    • 0

自動で駐車してくれるパーキングアシスト付きの乗用車があります。

    • good
    • 0

車をぶつける事故の大半が、バックの時です。

みんな苦手です。
アラーム付きの車は売ってますよ。
後付けは有るのかなぁ?
自分も苦手だから出来るだけ広いとこに止めます。
    • good
    • 0

バックソナーなら、1mとかになると音がなりますし、車種によっては、後方の踏み間違いでの停止にも対応している車種なら、50cmとか切るとピーピー五月蠅いだけでなく20cmを切ったりしたら止まる車種もありますね。

(止まるとしても止まる条件がありますから、過信しないように)
停車までいくと、メーカーオプションだから、車の買い換えになりますね。
全方向モニターになら、モニターをみると左右もどうにかなる場合もある。
自動パーキングに対応している車種(メーカーオプション)なら、車が勝手に車庫入れなりをやってくれる。(車によっては、7回の切り返しに対応している車種もあれば、1回だけで入れようとする車種もあるので)(車を過信しないように運転手は注意する必要がある)
自動パーキングって、設定が面倒で時間がかかるけどね。

バックソナーなら、車種によっては、ディーラーオプションだから、数万円程度でつきますよ。
バックソナーだから、ピーピー五月蠅いだけで止まりません。
    • good
    • 1

バックでぶつけないようにする方法は、運転席と譲主席の間から後ろを見ながら運転することですけどね。

左手は助手席のシートバックに置いて体を支えます。

数百メートルバックする必要に迫られてもこれなら後ろの左右と車の位置がわかるのでほぼぶつけません。慣れたらこれが一番安心できる運転方法です。

ただ、これも慣れればの話です。

バックカメラを見ることのいいですが、実際、これは人が居ないかなどの確認だけのものでしょうね。バックカメラを見ながら運転しても正しい位置に止められるわけでもなく運転はかえってやりにくいです。
    • good
    • 1

バックモニターを見ながら駐車をするとか信じられません。


どうやったらできるのか逆に疑問です。

あなたは近隣の方とトラブルを起こしすぎです。
免許を返納した方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

クラクションを鳴らされようが、下手糞と怒鳴られようが、自分や他人の大事な車を傷付けたり、危険な事故を起こするわけにはいかないでしょう。

そこは堂々と、ゆっくりゆっくりバックすべきですよ。上辺で謝ってればその輩も何もしてこないですよ。・・・それで「絶対にぶつけることはしない」ということにしてみれば。

あと、サイドミラーだけで少なくともサイドは「絶対ぶつけない」ことは出来ます。意識して練習してみては。
問題なのは後方ですが、もし大きくない車種なら、あなたと隣の車のサイドミラーが同じくらいの位置に停めることで、ある程度は解決出来ると思います。隣の車が無い場合は、後ろを向いて後方の障害物に当たらないようにゆっくり下がってください。その前に、人に後方に立って貰う等して、後方の障害物にどのくらい近付けるのかチェックしておくのも大事ですね。

バック時に衝突センサーのアラームが鳴る車種はありますよ。後付け出来るのかは知りませんが。
    • good
    • 0

>衝突まで50センチぐらいまで近寄ったらアラームが鳴るとかできませんかね?出来るだけ安く


大昔にはバックソナーというオプションがあった時代があります。
今は、カーナビにバックカメラを付けると見られますね。

こういうのがあるけど・・
https://item.rakuten.co.jp/ekisyou/102bmoc7950/

バックモニターで検索すれば、もっと様々な商品があるかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!