プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ジョギングを始めました。

適当な靴で走っていたのですが、足首や膝が
結構痛くなって、毎日は辞めて週に4-5回にしています。

1ヶ月くらい続いていて、結構楽しく実行できているので、
今後も続けることが出来そうです。
長期間続けられそうなので、ちゃんとした靴を買ったほうが
良いといわれました。

どんな風に選べばいいのでしょうか。
体重は80kg、毎日4kmを30分くらいかけて走っています。

おおざっぱな質問ですみませんが、おすすめのメーカーとか、
選び方とか教えてください。

A 回答 (2件)

ジョギングは足腰に対するインパクトが大きいから、ちゃんとした指導者に教えてもらわないと腰・膝・足首・踵のどこかを痛める可能性が高いです。

しかも「適当な靴」で走っているとのこと、しかも足首や膝に痛みがあるそうで。
一度痛めるとしばらくは走ることが出来なくなり、却って運動から遠ざかることになりかねません。
東京マラソンが始まって以来、ジョギングする人が急増して、東京の整形外科にはプチ・バブルが来ていると言われています。
質問者さんと同じようにジョギングを始めて、足腰を痛めて通院する人が激増したからです。
元々運動不足で体重が重い方が適当に走っていれば、筋力が足りないので体重を支え切れず、どこかに無理が出るものです。
毎日4km程度で痛みが出るというのは、ちょっと異常じゃないかと思います。

ランニングに詳しいスタッフがいるスポーツ用品店に行き、シューズのことを相談しましょう。
単純にここで「どこのがいいよ」というのは、質問者さんのことを直に見ていない以上、参考にはなりません。
整形外科へも行き、痛みの原因を診てもらいましょう。
深刻な故障の始まりかもしれません、一刻も早く治療を始めたほうがいい症状なら待ったなしです。

いきなりジョギングをするのではなく、インパクトの少ないウォーキングで筋力をつけて体重を落としてからのほうがいいし、自転車なら更にインパクトは減ります。
走っているといかにも「鍛えてる」感じがするのですが、故障してしまっては意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

適当な靴、と書いていましたが、調べて見たら
ちゃんとした靴っぽいです。

結構前に、軽くて良いな、と思って買ったのですが、完全にランニングシューズですね。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%87%E3%8 …
でも、軽さ重視って感じで、固定される感はあまりないので、足首への
負担はそこそこあるのかもしれません。

痛いと感じるのは足首で、少し筋がキーンとする感じです。
痛いというと少しオーバーかもしれませんが、うまくいえませんが
痛みと言うより違和感があって、
「これ以上きつくしたら、ちょっと嫌な予感」
ていうところです。

ランニングシューズではないですが、普段、履いているニューバランスの
ウォーキングシューズで1回走ったら、足首(もしくは足首より下)の疲れが
全然軽かったので、足首の固定が大事なのかもしれません。

ジョギングを始める前から、出かけないでいる土日とか、自宅で素足でいる時間が長い日は、
結構、足首とか足首より下が痛くなる(というより凄い疲れる感じ)になるので、
元々弱いのかもしれません。特に、悪化も改善もなく10年以上そうなので、
そういう体質なのかもしれません。

10年以上前ですがサッカー部だったんですけどね・・・。
まあ、関係ないでしょうが。

とりあえず、軽さとスタビリティとクッショニングでしょうけどね。

最近の靴は軽くてクッションもいいですから、スタビリティのある靴を選ぶのが効率的かも知れません。

スタビリティとは安定性です。靴が安定していると足のねじれなどを予防でき、間接等の負担軽減につながると考えられます。ですから、あんまりグニャグニャ柔らかい靴は避けた方がいいのではないかと思います。

ですがそうやって選んでも、メーカーや靴によって微妙に違いますから結局は試してみるしかありませんね。私はバスケットをやっていましたが、バスケットも靴にものすごく神経を使うスポーツなんです。一回だけ練習で使って二度とはかない靴とかも何足かありました。使ってみるまで分からないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘のとおりだと思います。
レースではないので、早く走る必要はなく、長い期間安定して続けることが
できる靴が良いですね。

安定性・クッショニングですね。
お店に行って相談してみなす。