アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べログ信用できる?

A 回答 (8件)

信用してません。



ヤラセ、店側の自作自演もあります。
    • good
    • 0

感想以外は、信用できる。


場所、営業時間、メニュー内容など、参考にしています。
    • good
    • 0

登録店舗が少ないので余り見ません。


店舗自身のブログを参考にしていますよ。
    • good
    • 0

以前、ニュースでありましたが


食べログは、サクラも存在してます。
店舗の経営者、その知人たちの協力があるそうです。
実際に私が食べログの評価を信じていった店がありますが、とても不味かったです。
なのでいい事ばかり書いている人達はサクラだなと実感しました。
本当にいい店は、食べログだけでなく他でも評価が高いので
食べログだけで判断してはいけません。
    • good
    • 0

美味しいとか、店の印象が良いといった主観的な評価は人によって違います。


素性も分からない他人の主観を信用するかどうかは個人の価値判断の問題ですが、
サクラも多いと思うし、ネガティブな意見は掲載されない(削除される?)ので、
それなりに割引いて考える必要があります。
そもそもは他人に影響されやすい人のための情報なのでしょうが。

客観的な事実は信用しても構わないと思います。
    • good
    • 0

私が行きつけだったお店ですが世代交代に合わせて近くに新築移転、


大体の場所は聞いていましたが確認の為に調べました。
洋食屋でカレーも人気ですが、
「ココイチみたいじゃないからサイテー不味い!!」なんて書き込みもそのまま残されていました。
ココイチみたいじゃないから美味しくて流行っています。
    • good
    • 0

参考にするけど、信用まではしてませんね。


見て、「へ~」って言う程度の存在です。
    • good
    • 0

実際にレビュアーをしております。


あれは登録した人の意見が、全て反映されるわけではありません。
レビュアーが、かなりの数(100店舗以上)の食べ歩き実績があること。
それなりの有名店でも食事をしていること。(高級店など。)
全国的に幅広い地域でも食べ歩いるていること。

などが反映の条件になります。

本当に食通だと認められなければ、評価の対象にならないということです。

ですから、ある程度は信憑性があるかと思いますが、自分だったらもっと高い評価つけるけどなぁ ということも少なからずありますよね。
そういう時は、何度も通い、高評価をつけ続けると点数が変わることもあるそうです。

一度、4.5以上の名店に行かれてみて、ご自分で判断されてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!