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マイナンバー提出について

今月末で退職するのですが会社からマイナンバー提出を求められました。
退職するのにマイナンバー必要ですか?
正直提出したくないです。

A 回答 (5件)

年語末に纏めて社会保険庁に提出する必要があるので、退職者にも提出させてるだけです。



出すのが当たり前なので出してください。
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退職するから必要なのではなくて、今年に1円でも給与が支払われた場合には、支払った側に支払われた人のマイナンバーを提出することが必要になります。


会社は年明けにまとめて、税務署にマイナンバーを提出します。
拒むと、会社は、「マイナンバーの提出を求めたが本人がどうしても嫌だと拒否した」という説明書をつけて税務署に提出することになり、来年以降に税務署が動くことになりますので、余計な手間を増やしたくなければ、素直に提出しておいた方が良いですよ。
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本当に、支払った相手があなたなのか、市役所に証明しなければならないからです。

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勤め先は 質問者に支払った給料の税金の関係で 各人のマイナンバーを税務署や市役所に提出する必要があります。


よって それぞれの人は 会社に提出しなければなりません
この程度のことも分からないのかなぁ
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退職するのにマイナンバーは必要ないです。


入社する時はマイナンバー提出は必要ですが…。
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この回答へのお礼

そうですよね、私もそう思います。

お礼日時:2017/10/28 23:43

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