痔になりやすい生活習慣とは?

駐車場のコンクリートに凹みができました。
直し方を教えて下さい。
専門業の人に頼む資金はありません。
自分で直したいと思います。
やり方を教えて下さい。
どんな物を揃えて来れば、できますか。

A 回答 (5件)

凹んだトコにコンクリ練ったやつ入れて平坦にする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリはどこで手に入りますか。

お礼日時:2017/10/29 07:38

セメントの硬化は直ぐに始まりますが完全には1日以上程。

凹の縁の薄い部分は乾燥後に剥げる場合があるし、色の違いも出ますから、それなりの仕上がりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日以上で硬化するんですね。

お礼日時:2017/10/29 09:38

凹みの表面が滑らかだと上塗りしても剥げてくるので、表面をハンマーで崩してデコボコにしてからモルタルを流し込みましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンマーで叩いてからモルタルを流せば完成するんですね。
モルタルとはセメントの事ですか?

お礼日時:2017/10/29 07:37

現状の状態がわかりませんが、ホームセンターで簡易的なミックスセメントがありますのて、大きめの丈夫なビニール袋でセメントを作り、凹み

に流し入れて均して完了!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミックスセメントというのがあるんですね。
見に行ってきたいと思います。
乾くのにどのくらいかかりますか。

お礼日時:2017/10/29 07:38

セメントを塗ればいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

セメントですね。

お礼日時:2017/10/29 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土間コンクリートの水たまり

自宅の新築工事が終わって入居後に外構工事をしてもらっています。
先週末に駐車スペースの土間コンクリートをやってもらったんですが、
昨日の雨が上がって今朝見てみると、コンクリートの一部分に1平米程度の
水たまりができています。
深さは大したことありません。
(測っていませんが、あって5mm~1cm程度だと思います)
それでもその部分だけ乾かずにしばらく濡れているので雨上がりには
ちょっと目立ちます。

可能なら修正を頼みたいのですが、
・左官屋さんは知り合いのツテで頼んでいる。
・元々こちらから「なるべく低く、最低限の勾配で」と頼んでいる。
・使用上、重大な問題になるとは思えない。
などの理由から、もし難しいなら修正依頼自体をやめようかとも思います。

実際のところ、完成した状態の土間コンクリートの微妙な勾配不足を
なにかで修正することは可能なのでしょうか?
可能だとして、それによるデメリットなどもあれば教えていただけると
幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カッターで細い排水溝をつけてもらうことです。
幅も深さも1Cm以下でいいです。

もうひとつはエポキシ塗装するといいです、
たまった部分を少し厚めに塗って補修します。
水はたまりますが浸み込まない分早く乾燥します。
その場合も上の方法を併用すれば完璧です。

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Q舗装の仕様について

駐車場のアスファルト工事をしたのですが、半年位で直ぐほじくれてしまいます。駐車している車はランクルと4tトラックとラルゴで比較的重い車です。工事の仕様には厚みがあるのは知っているのですがそれ以外に素材が違う等の種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>それ以外に素材が違う等の種類があるのでしょうか?
下地処理です。
舗装が痛むのは舗装だけの問題ではなく、その下地が重要になります。

国道とかですと、普通の土部分はかなり深く掘り込んで除去し、クラッシャーランや砂などを厚く敷きこんで、更に何度も転圧といって、地盤を固めます。(転圧の強さも規定されています)
敷きこんで転圧を繰り返すことで強固な下地ができます。

そうすることで、その上のアスファルトの寿命が長くなるわけです。

要するに重量がかかったときに地盤がへこむとアスファルトも同時にへこむということになり、この動きがアスファルト舗装をいためます。
頑強な地盤ですとこの動きが小さくなりますので寿命も長くなるわけです。

Q土間コン表面の補修方法を教えてください。

自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コンを施工しました。
金ごてで仕上げたまでは良かったのですが、急に雨が降り出した為、急いでシートをかけたので、乾いていない土間コンにシートが張り付いてしまいそのまま乾いてしまったので、まだらにガサガサになってしまいました。

きれいで、丈夫に補修する方法があれば、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

写真を見る限りでは、きれいに仕上がっていると思います。
金鏝仕上げをして、表面が固まらないうちにビニールをかけて、
ビニールのしわがついたようですね。
そのまま、気にせずに歩行していれば、時間とともに消えてしまいますよ。
特に気になるところだけケレン棒でゴシゴシしてもいいですね。
どうしても気になるのなら、洗い砥石でゴシゴシこすることです。
サンダーをもっているのならコンクリート用の砥石を買って、削ればきれいになります。
石を研磨する砥石です。

左官仕事が得意なら、モルタル混入の接着剤を買ってきて、セメントと
パーライトと接着剤を混ぜて、糊のようなモルタルを作ります。
これを2~3ミリの感じで薄く塗り拡げればきれいになります。

わたしなら何もせずにこのまま使用します。

Q土間コンの表面を綺麗にする方法を教えてください。

新居を購入し、玄関前をコンクリートにしたのですが、固まる前に猫の足跡がついてしまったので業者に目立たないようにしてほしいと依頼しました。
しかし出来上がりを見たら、足跡の上にコンクリートを塗っただけで、他の所と色が違い、足跡よりも汚くて目立つようになってしまいました。
業者に相談しましたが元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではないのでこれ以上はできないと言われてしまいました。
せっかくマイホームを購入し、友達を招待したりできるようになったのに、皆にこのコンクリートは酷いと言われてしまいます。
恥ずかしくない玄関にするために何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。
 モルタル   ポルトランドセメント1:2砂
 コンクリート ポルトランドセメント1:2砂:4 砂利

 それでも剥がれたりしますので、念のためにE200( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000202003199/ )に代表される「打継ぎ用エポキシ」を塗った上で上塗りするほうが良いでしょう。
 また、あまりに薄いとひび割れますし、厚くすると扉との取り合いがあるでしょうから、正式な補修としては、表面を数センチ「はつって」からの上塗りになります。

 一番簡便なのは、コンクリートの上に塗れて、かつ歩いても痛まない塗装ないしコーティングです。タイルを貼ってもよいのですが、扉と競合するでしょう。土間に使用する磁器タイルだと最低でも1cm近くの仕上がりになるでしょう。

 DIYで行なうのでしたら、いわゆる土間用塗料を塗るのがベストでしょう。モルタル仕上げの土間は年月が経つと表面が、(二酸化炭素を溶かし込んだ酸性の)雨水で劣化してアルカリが失われて、ボロボロになり埃の原因となります。
 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%9F%E9%96%93%E7%94%A8%E5%A1%97%E6%96%99+OR+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BA%8A%E7%94%A8+%E5%A1%97%E6%96%99&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=u9RuVan5JIX78QWlq4OoCQ
 車庫に使える丈夫なものや、滑り止めが配合されている様々なものが市販されています。

 プロに頼まれるのでしたらエポキシの樹脂塗料があります。これは大型機械やトラックが走り回っても大丈夫ですが・・(^^)

 いずれにしろ、「打ちっぱなし」は壁なら兎も角、必ず表面がボロボロになったり、濡れたとき滑ったり、埃の原因になるなど、玄関床にはまずいですから、塗装される事をお勧めします。

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。...続きを読む

Q駐車場の水溜り

家にコンクリートの駐車場が有ります。水勾配があるのですが部分的に少し(深さ2cmΦ30cmぐらい)へこんで水溜りができています。ホームセンターでインスタントセメントを買い塗ったのですが少したつとおせんべいのようにはがれてしまいます。はつらずに補修する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

コンクリートボンドというがありますから、それを塗ったあとインスタントセメントを塗ればはげません。ただし、コンクリートの強度を確認しておくこと。

Qアスファルトの補修について

うちの駐車場はアスファルトなんですが
最近、陥没している箇所があります。
そのうちには全部をやり変えねばならないとは思っていますが、
とりあえずその穴を埋めるには何が良いでしょうか。
ホームセンターで売っているような「簡易セメント」では無理ですか?
見栄えは問いません。

女の私でもできる手立てをお教えください。

Aベストアンサー

舗装には2種類ありますね。
1.アスファルト舗装
2.コンクリート舗装
 強度はNo.2の方が数段、上ですが養生期間が長いこととコストが高くつくので一般的ではないようです。

 今回のご質問のような一般家庭のアスファルト舗装の場合は厚みが30mm~50mm程度ですので、ある一定期間を過ぎると亀裂が入ったり陥没したりします。

<原因>
 舗装の下に敷き詰めてある砕石及びその下層の地盤の支持力
 が下がったために陥没しています。
  掘ってみるとわかるのですが下は水が溜まっていて土は
 粘性を帯びてきているはずです。

<対策>
 民間・役所問わずこのような場合は応急処置をしてその場を
 取り繕って誤魔化します。
 
1.ホームセンターにある「常温合材」を購入してそれを
  くぼ地にまいて適当に転圧をして終了です。

2.手の器用な人は次のような処置をします。(結構本格的で
  かなりもちます。)

 *くぼ地を中心に40cm四方のマスを書く。
 *ダイヤモンドカッターでアスファルトを切断する。
 *砕石をとる。(土嚢袋いれておく)
 *その下の土を20cm程度40cmマスで掘り取る。
    ↓
   <改善策>
 *掘り起こした土に普通セメントを1:1の割合で混ぜた
  あとで元にもどす。
 *さらに掘り出した砕石を元にもどして、十分に叩いて
  転圧をかける。
 *常温合材をまいて転圧をかけて出来れば簡易ガスバーナー
  で暖めながらコテをかければかなりの完成度になります。

 まぁ、No.2は経験上のお話ですが疲れますので、No.1で十 分でしょう。あまりもちません。またすぐ下がります。
 これはアスファルトの下の層が悪いので仕方ありません。
  この層を専門用語で下層路盤といいます。 舗装の場合は
 土+砕石+アスファルトを含めと舗装という考えになります ので、下層路盤の強度がかなりの重要なポイントをしめてい ます。 
  セメントを混ぜて強度をあげる工法を「セメント安定処  理」といいます。 わたしは日常で花壇を作る場合などは
  土を掘り起こして混ぜて固めてから適当にブロックやレン ガを敷き詰めたりしています。 
  ある程度の強度と解体が楽なので重宝しています。ぬかる んだ通路はこのようにしています。
 

舗装には2種類ありますね。
1.アスファルト舗装
2.コンクリート舗装
 強度はNo.2の方が数段、上ですが養生期間が長いこととコストが高くつくので一般的ではないようです。

 今回のご質問のような一般家庭のアスファルト舗装の場合は厚みが30mm~50mm程度ですので、ある一定期間を過ぎると亀裂が入ったり陥没したりします。

<原因>
 舗装の下に敷き詰めてある砕石及びその下層の地盤の支持力
 が下がったために陥没しています。
  掘ってみるとわかるのですが下は水が溜まってい...続きを読む

Qコンクリートが乾くまでの時間

現在、新築中で今、外溝工事に入っています。
駐車場をコンクリートと砂利仕立てで作っているのですが、コンクリートが乾いて車を入れてもよくなるまでどれ位の時間をおくといいのでしょうか?
以前、あまり早く車を入れるとコンクリートにひびが入ると聞いたので、ちょっと心配で…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低、軽で3日ぐらい、乗用車で5日、2tダンプ1週間ぐらい。
入れなくて大丈夫なら1週間以上は、乗せない方がいいですね。

Qコンクリートの小さな穴やひびは何ですか?

コンクリートの打ちっぱなしに小さな穴がたくさんあいていて、

よく見ると小さなひびのように見えるのもあります。

これってなんなんでしょうか?

よく考えたら今で作ってから10年程度経ちますが初めからあったような気もします。

放っておいて良いのでしょうか?

教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これってなんなんでしょうか?

施工中にできる、気泡やジャンカですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AB


>放っておいて良いのでしょうか?

放っておいて良いです。


全体に大きなヒビ(1~2mmくらいの隙間がハッキリ確認できる)があり、手で触ると多少動くようであれば補修は必要です。

Q駐車場に使用しているコンクートのひび割れについて

駐車場として使用している場所があります。地面がコンクリートで打ってあります。良く道路に使用しているアスファルトではありません。いわゆる生コンが打ってあります。

そのコンクリートがひび割れをしてしまいました。ひびは1メートル近く伸びているところもあります。
そこで、これ以上ひび割れが伸びないように、液体状の接着剤のようなものひび割れの箇所に流し込もうと考えております。一度は、セメントに水をたくさん入れて、いわゆるトロの状態にして、ひび割れに流し込もうとも思ったのですが、これをやってもおそらく、コンクリートの上から行うために再度ひび割れしてしまうと思い、実行しておりません。
やはり、液体状の接着剤のようなものをひび割れに流し込むのが一番良いと考えておりますが、どのようなものが良いのか全く分かっておりません。

そのほかにも良い方法御座いましたらご教示の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンクリートでさえ割れたものは、ソノ上から何をしても無駄です。!!
>これ以上ひび割れが伸びないように、
 これは絶対に不可能です。!!

 そもそも地盤はある程度沈んだり浮き上がったりするものです。その上に固いコンクリートを打てば、・・またコンクリートは気温により相当大きく伸縮します。

・必ずどこかに、その変化を吸収する方策をとる。
  アスファルト舗装をしない橋やトンネル内はコンクリートの接続部に伸縮を吸収する
  目地を設けてあります。
 →数m程度で目地を切り、アスファルトなり弾性材を埋める。
・車の重量・地盤の変化によって割れないよう、鉄筋をいれ十分厚くコンクリートを打つ
  鉄筋コンクリートとする。
の何れかの対策になります。

 ひび割れが生じた後の対策
★ 割れていないところも含めて深めに、目地を切りコーキングする。
 → https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83_%83C%83%84%83%82%83%93%83h%83%8D%81%5B%83%5E%83%8A%81%5B%83J%83b%83%5E%81%5B%20%82%C2%82%DA%96%9C&biw=1016&bih=610&sei=5P2fUdedEIWpkQWg44CoDQ
 必ず、割れていない部分も目地を切ります。

★ 高強度コンクリートパネルを隙間を空けて敷きコーキングする。

★ 再施工

などですかね。
 今のひび割れがそれ以上伸張しないようにと言うのは、ひび割れの原因(地盤の変化/コンクリートの熱膨張/負荷)を解決しない限り無理です。それよりは、それに対する対策を講じていなかったのが原因ですから、その対策をするのが筋でしょう。

コンクリートでさえ割れたものは、ソノ上から何をしても無駄です。!!
>これ以上ひび割れが伸びないように、
 これは絶対に不可能です。!!

 そもそも地盤はある程度沈んだり浮き上がったりするものです。その上に固いコンクリートを打てば、・・またコンクリートは気温により相当大きく伸縮します。

・必ずどこかに、その変化を吸収する方策をとる。
  アスファルト舗装をしない橋やトンネル内はコンクリートの接続部に伸縮を吸収する
  目地を設けてあります。
 →数m程度で目地を切り、アスファルトな...続きを読む


人気Q&Aランキング