プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は母子家庭で育った高校2年生になります。

母子家庭に関する質問を見ていておもいました。
母子家庭の娘はいけないのでしょうか。


私の母は当時看護師をしていて父は郵便局の配達員をしていました。
母は20歳という若さで出来ちゃったですが結婚しました。
私の父に当たる人物はギャンブルやらで自分のお金、母からの小遣いを使い、更に母の実家からも借金をしていました。
私のことを考えて母は私が4歳のとき、離婚しました。

それから13年、私は母の実家で暮らしています。
13年の間、何度か母と二人暮らしをしましたが結局実家に戻りました。

私の祖父は亭主関白で、とても厳しい人でした。
父がいないことで差別をされてほしくない、と祖父は娘のように私に向き合ってくれました。
箸の持ち方、食べ方、絵の描き方、言葉遣い、笑い方、と何から何まで私に躾てくれました。

母は父から一切の援助も1度も、この13年間で受けていません。
そして私は高校を変えたため私立高校を2度経験しています。
その入学金等も母は親からの援助も断り、全て自分の手で払いました。

私は、そんな母が誇りです。
病院の関係で夜帰るのが遅かったり、約束をしても休みが取れず果たせなかったり、料理があまり上手でもないし、家事も得意じゃありません。
でも、私にとっては旦那がいる女性よりカッコイイと思っています。


私は世界で一番とは言いませんが、両親が揃っている家庭の子どもよりも恵まれていると思っています。

ものも生活も苦労したことはないです。

どこに出しても恥ずかしくない娘に育ってくれた、と祖父は私に言いました。

私は時に道を踏み外しそうになったこともありましたが、家族のサポートのおかげでここまで来れたことに感謝しています。

偏見がなくなるとは思いませんし、母子家庭といっても母と娘が2人っきりじゃない例もあります。

私は将来、離婚したくもないですし、もし自分が心から好きになった人の大切な御両親が母子家庭の娘だからと軽蔑されたらと思うと泣きたくなりますし、将来が不安です。

母子家庭だからといって1色ではないのです。

少しでいいから、私のような方の話を聞いてほしいです。

自分で言うのもなんですが、しっかり育ったと思います。

それでも、母子家庭はいけないのでしょうか。
父子家庭と何が違うのでしょうか。

A 回答 (7件)

今時、なんの話をしてるのでしょうか?片親で、子供を育て上げる大変さは、みんな知ってますよ。

なんだかんだ言っても、貴女がコンプレックスを持っているのですよ。
捨てなさいよ!片親だから、なんて言う人間は、最初から、シカトして下さい。貴女の側に置く必要ありませんから。ですが、ことさら、他人に、片親なのに、しっかり育ったと、言う必要もありませんよ。世の中には、両親とも居なくても、立派に育ってる人達も居ますからね。
    • good
    • 0

誰かにひどいこと言われたのでしょうか?



状況がわからないので的はずれかもしれませんが、回答しました。

私も母子家庭で育ちました。父親と別れた理由も似てます。

小学校の時に私の両親は離婚しました。

貴方はおじいさんから、とても愛情深く育てられたのですね。それは本当に素晴らしいし、その点を見てると、

両親揃っている家庭に全く劣らないくらいの愛情の中育ったのではないかと思います。それでも寂しいこともたくさんあったでしょうがね。

両親揃っていても殺伐としていて、子供がとても寂しく過ごす家庭も少なくありません。

貴方がちゃんとお母さんに感謝できるのは、愛情もそれなりに確保できたからこそのことかと思います。

家庭には愛情と安心、安定的な生活が必要不可欠ですね。

それを補えてない普通の家庭もありますから、母子家庭が悪いとか一概には全く言えないと思います。

ただ、言葉だけ状況だけ見てこれはこうだとか決めつける人の意見は聞かなくていいです。

そんな人は想像力の欠片もない狭い考えしかできないので、かわいそうだなくらいに思ってれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

「自分で言うのもなんですが、しっかり育ったと思います」


⇒それでいいと思いますよ。

「それでも、母子家庭はいけないのでしょうか」
⇒いけなくはありませんよ。
    • good
    • 0

素敵なお母さま、祖父さまに育てられて良かったですね。

また、何よりあなたが素晴らしいのです。母子家庭の何がいけないのでしょうか。ご両親揃って育とうが片親であろうが育て方と育ち方です。子は親の背中を見て育ちます。お母さま、祖父さまの背中は最高でしたね。マイナスな意見より素敵なプラスの意見を見逃していませんか。堂々としていれば母子家庭であるあなたを皆んな応援するでしょう。あなたの将来はメチャクチャ素敵になると思います。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。私もメチャクチャ応援しています。
    • good
    • 1

あなた自身が一番偏見を持ってるのかも?


だって、今時そこまで気にしないですよ。

ああ、そうなんだ。
大変だったんだろうなぁ~位には思うかもしれない。

基本的に、その人を見て判断しますよ。
その人がだらしなく、どうしようもない人なら、あと付け理由で、片親だから、躾がね~ってなるんじゃないですか?

その人が、しっかりしていたら、逆に片親なのに偉いな~ってなるかもしれない。

祖父や祖母といたとなれば、また印象も違うし、受けとる人の器で変わりますからね。

あなた自身が、それこそしっかりしてれば、大丈夫。

偏見もつような人を相手にしないでいいのです。
    • good
    • 1

母子家庭だから父子家庭だからと軽蔑される時代ではなくなってきてます。



しっかりした考えをもってるなら、堂々と母子家庭だといえばいいとおもいます。

それを軽蔑する人間は、その程度の人間なんです。

なにも問題ないです。
不安になることもないです。

母子家庭だからと軽蔑される時というのは、その子供が他人に迷惑をかける行いをしたとき。

あなたは母子家庭だといっても、おじいさまがいたので、家族はいた環境ですよね。

本当の母子家庭は
母と子供という環境です。
お金の援助はなかったといっても、生活する場所は与えて貰ってる環境ですよね。
恵まれているほうだとおもいます。

問題の定義がわかりませんが、
片親だから、という環境でも、あなたがそれでいいと思えば、自信持てばいいです。
    • good
    • 0

今どきひとり親の家庭は結構多いので そんなに気にしなくて良いですよ



偏見を持つ人の事は、事情も知らない頭の固い人と思っていい
将来の義父母が偏見で見たら…という事も考えなくていい。
あなたが そんな風に思ってると相手にそのことが伝わって悪循環ですよ

それに 人って会って話せばわかります

両親揃ってる家庭の子だって ろくに挨拶もできない、躾もなってない、常識のない子はいっぱいいます。
あなたはちゃんと育てられたのだから堂々としてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!