アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唇にデキモノが、、数日前から何やら痛い出来物ができてるんです…画像を貼ってあるので何か分かる方是非教えてください どーすれば早く治るか教えていただければありがたいです!日に日に大きく
なって来てるので困ってます。。よろしくお願いいたします!

「唇にデキモノが、、数日前から何やら痛い出」の質問画像

A 回答 (2件)

画像のところのモザイクで少しわかりにくいですが、水膨れが出来てピリピリした痛みが

あるのであれば、口唇ヘルペスの可能性が高いと思います。

口唇ヘルペスの原因はヘルペスウイルスです。
ヘルペスウイルスは体内に潜み、体調の良いときはおとなしくしていますが
体調が弱ったときにわるさをし、今のようなできものができるなどの症状を呈します。

今日は日曜日でクリニックは休みだと思いますので、明日、クリニックで診てもらってください。
仮に口唇ヘルペスでなくてもきちっと対処できる薬を処方してもらえます。

今からの対処法としては、自分の本来の体調を取り戻すことが大切です。
暴飲暴食や不規則な生活をしているのでしたら、それを改めてください。
バランスの取れた栄養をしっかりと摂って睡眠もちゃんととってください。
いわゆる快食・快眠・快便生活を目指すことです。

尚、口唇ヘルペスの場合ですが、第1類医薬品で薬剤師に相談して買うことのできる薬はあります。
薬名はヘルぺシアクリーム、アラセナS、アラセナSクリームなどです。
しかしこれを買うのは医師の診断を受けてからでないと、もし別の疾患ですと効きませんので
もったいないです。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早々の丁寧なご返答ありがとうございます、非常に参考になりました!本日の午後病院に行く予定にしております!

ヘルペスならうつりますから、家族とタオルやコップなど共有しない方がいいですよ。

もし医者でヘルペスと言われて塗り薬を処方してもらえなかったら、1番さんの言ってる薬を買って塗る方が治りは早いかも。
    • 0
この回答へのお礼

移ってしまうのはかなり怖いので気をつけたいと思います、ご回答ありがとうございました!!