プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金属箱の中に小さいネジを落としてしまったときに「マグネットスティック」を使うと金属箱にも引っ付いて肝心のネジの所まで棒を奥に持って行くことが出来ない場合はどうやってネジのところまでスティックを下ろして行けるのですか?

異方向ネオジム磁石で金属箱の側面に引っ付いてしまいそれを剥がすのにも苦労します。

金属箱は重く大きくてひっくり返すことが出来ません。

みなさんはどうやって隙間に落としたネジを拾い上げてますか?

A 回答 (8件)

各種ピックアッブツールもありますし、こういうマグネタイザー(着磁器)で適当なドライバーや針金を磁化してくっつけることもあります。



https://www.amazon.co.jp/STRAIGHT-%E3%82%B9%E3%8 …

ビスなどを拾うのでしたら磁力がある程度少なめでもアリです。ネオジウム磁石ほど強力ではないので途中で他の鉄板などを回避するのも何とかなりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/30 09:59

ストローなどで細いノズルを自作して、吸引または掃除機で吸い込めばいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/30 09:59

ネオジウム磁石を金属棒にくっ付けておいて、金属棒を磁石にして取り出すのはダメですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/30 09:59

目視できるのであればNo3/No4さんの方法が良いと思います。


フレキシブルのキャッチクローは持っていると便利ですよ。
ついでに、その昔は酸素用の溶接棒(太目の針金でもいいです)の先にガラスパテ(布製ガムテープでもいいです)を付けてトリモチの代用として取っていたこともありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/30 09:59

マグネットスティックの中には磁石のON/OFFができるものがあったような…。


そういうのを使うでしょうね。

急場しのぎなら長い棒の先っちょにガムの食べかすつけてトリモチのようにして取るとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/30 10:00

もし視認出来る場所ならば


このような物が重宝しますので、工具箱1本入れておいては
参考写真
『フレキシブルキャッチ クロー(3爪)式』
「金属箱の中に小さいネジを落としてしまった」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/30 10:00

ハンドピッカーっての使います。


磁石付きもありますが。
割かし高くないし、排水口に落としたりした時に便利だからインターネットで購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/30 10:00

スティックをラップの筒などで包んでから箱に突っ込むとか。

側面にくっついても多少スライドさせられるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/30 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!